18歳のボーカルliaによるバンドプロジェクトshallmが、9月18日に新曲「センチメンタル☆ラッキーガール」を配信リリースし、ユニバーサルミュージックのVirgin Musicからメジャーデビューする。
shallmはみゆはん、Ado、栗林みな実といったアーティストを擁するクラウドナイン所属のプロジェクト。メジャーデビュー曲となる「センチメンタル☆ラッキーガール」は、9月17日深夜に放送がスタートするMBSドラマ「女子高生、僧になる。」のオープニング主題歌に決定している。
畑芽育が主演を務める「女子高生、僧になる。」で描かれるのは、高校3年間の青春すべてを“推し”に捧げ、進路の決まっていない主人公・下白石麦が卒業を間近に控え、ある出来事をきっかけに人生の新たな一歩を踏み出す姿。それを彩る「センチメンタル☆ラッキーガール」は少しセンチメンタルでポップなラブソングで、サウンドプロデュースおよび編曲をNaoki Itaiが手がけた。liaはこの曲について「この楽曲でメジャーデビューできることも含めて、自分はラッキーだなと思います。題材はラブソングですが、ポップな楽曲なので恋愛にかかわらずセンチメンタルな気分の時はこの楽曲で少しでも元気になってもらえたらとても嬉しいです!」とコメントしている。
また、「女子高生、僧になる。」のエンディング主題歌はmzsrzの新曲「Odyssey」に決定。メンバーのきらりはこの曲について「いつか目にする遠い先の景色を求めて、今はただ精一杯歩んでいく。『Odyssey』は、そんな行き場のない不安や焦燥感を抱える心を癒して、一緒に前へと進んでくれる楽曲です」と説明している。
lia コメント
shallmが始動して一年が経ち、メジャーデビューシングルがドラマの主題歌に決まった時は物凄く嬉しくて、地上波で楽曲が流れているビジョンを想像して震えました。
今回の楽曲はドラマの内容に添って作ったのですが、自分にも重なる部分がとても多いなと感じています。
活動を始めたばかりは右も左も分からずセンチメンタルな時もありましたが、少しずつ自分の楽曲を聴いてくれる方が増え、さらに主題歌を務めさせていただけることになり、関わっている全ての人達には感謝の気持ちでいっぱいです。
この楽曲でメジャーデビューできることも含めて、自分はラッキーだなと思います。
題材はラブソングですが、ポップな楽曲なので恋愛にかかわらずセンチメンタルな気分の時はこの楽曲で少しでも元気になってもらえたらとても嬉しいです!
たくさんの方に届きますように!
きらり(mzsrz) コメント
いつか目にする遠い先の景色を求めて、今はただ精一杯歩んでいく。「Odyssey」は、そんな行き場のない不安や焦燥感を抱える心を癒して、一緒に前へと進んでくれる楽曲です。誰にも分からない「自分の未来」へ向かう感情を、そのままの温度で歌声に込めました。この楽曲が、麦さんやドラマをご覧の皆さんにとって、一歩を踏み出す支えになれたら嬉しいです。