JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

宮世琉弥がドラマ「パリピ孔明」でLITTLEの指導でラップに挑戦、ライバル役でELLYが出演

宮世琉弥扮するKABE太人。(c)フジテレビ
2年以上前2023年09月02日 21:06

9月27日より放送されるフジテレビ系ドラマ「パリピ孔明」より宮世琉弥扮するKABE太人(かべたいじん)のラップ動画がYouTubeで公開され、ラップ監修としてKICK THE CAN CREWのLITTLEが参加していることが明らかになった。

「パリピ孔明」は中国三国時代の名軍師・諸葛孔明が現代の渋谷に転生し、歌手を目指す1人の少女を軍師のごとく成功に導いていく音楽青春コメディ。宮世演じるKABE太人は、MCバトル選手権3連覇で“無敵のフリースタイラー”と言う異名を持つ若き天才ラッパーだ。本作で初めてラッパー役に挑戦した宮世は「カッコイイ韻の踏み方、ニュアンスの付け方、どこで区切るかなど、さまざまなことを学ぶことができました」とコメントし、ラップ監修を務めたLITTLEは「さまざまなタイプのラップに挑戦してもらいました。使われていないテイクでもステキな部分がたくさんあり、役に入ってのラップはさすがだな、と思いました」と宮世を絶賛した。

またKABE太人のライバル・赤兎馬カンフー(せきとばかんふー)役でELLY(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)が出演することも発表された。ELLYが演じる赤兎馬カンフーは、ストリート出身でヒップホップ界のカリスマというキャラクター。かつてMCバトル選手権の王者だったが、KABE太人とのラップバトルで初めて黒星を付けられてしまう。ELLYは宮世について「人懐っこくて本当の後輩みたいな感じで接していました。ドーナツを差し入れしたら、“マジうま~い”と喜んで食べてくれていたのがかわいらしかったです(笑)」と語った。

宮世琉弥 コメント

撮影を振り返って

今までラップ自体、あまり触れてこなかったジャンルなので、今回、すごく緊張しました。新しい分野に触れることができてうれしかったですし、ラップのことをたくさんLITTLEさんに教わりました。カッコイイ韻の踏み方、ニュアンスの付け方、どこで区切るかなど、さまざまなことを学ぶことができました。

ラップ挑戦で苦労したこと

すごいセリフの量をラップで表現するシーンがありました。そこに感情をどんどん乗せていき、エモーショナルになっていく、この2つを合わせることがすごく難しかったです。でも、自分なりに全力を出し切れたので、良かったです!

ELLYとの初共演について

ELLYさんはとても優しくて、撮影現場でずっと一緒に笑い合っていた記憶があります。共通の話題もあり、仲良くして頂いて、本当にうれしかったです!

視聴者へのメッセージ

本当に新しいドラマが誕生すると思います。音楽青春コメディー、笑えるところもあれば、学べるところもある、幅広い世代の方に愛される作品になっていると思います! 是非、ご覧下さい!

ELLY コメント

本作への出演について

フジテレビドラマの出演が初ということで、うれしい気持ちもあり、ビックリもしました! 現場の感じ含め初めてのことがいっぱいでしたが、向井さんも気さくに話してくださり、緊張も解けて、楽しい現場でした! 特に宮世くんと一緒になる撮影が多かったのですが、人懐っこくて本当の後輩みたいな感じで接していました。ドーナツを差し入れしたら、“マジうま~い”と喜んで食べてくれていたのがかわいらしかったです(笑)

視聴者へのメッセージ

フジテレビドラマ初出演となりますが、楽しい作品に参加できてうれしく思います! やばいドラマなので(笑) 是非、たくさん笑って作品を楽しんで下さい!

LITTLE コメント

ラップ監修のオファーを受けて

原作の歌詞をほぼ変えずに韻の位置を小節に合わせていったのですが、なかなか貴重な経験でした。原作に無い部分は自分らしく楽しませてもらいました。

宮世琉弥へのラップ指導について

宮世くんには、さまざまなタイプのラップに挑戦してもらいました。使われていないテイクでもステキな部分がたくさんあり、役に入ってのラップはさすがだな、と思いました。

関連記事

宮世琉弥

宮世琉弥の3rdアルバム発売決定、俳優&歌手の“二面性”から着想得た「Illusion」

約4時間
乃木坂46

NHK「Venue101」に乃木坂46、HANA、宮世琉弥 震災から15年の節目に仙台で公開収録

9日
RIP SLYME

RIP SLYMEの対バン企画「Back to Back」にKICK THE CAN CREW登場

14日
「ヤンドク!」記者会見の様子。

宮世琉弥&INI許豊凡、橋本環奈の“珍助言”にタジタジ「みかん知ってる?」「奥歯で食べて」 月9ドラマ記者会見

16日
「宮世琉弥 Live Tour 2026 “Illusionist”」告知画像

宮世琉弥の全国ツアー決定「新曲も沢山作っているので、ぜひ楽しみにしていてください」

20日
「billboard classics『KREVA Premium Orchestra Concert』~produced by 武部聡志」の様子。(撮影:石阪大輔)

KREVAがヒップホップ×クラシックに挑戦、オーケストラと作り上げた豊潤な音楽空間

29日
Uru

Uru新曲をback numberが楽曲提供、アニメ映画「傍らにて月夜」主題歌

約1か月
「2025 FNS歌謡祭」 第2夜 ©ナタリー

「FNS歌謡祭」第2夜タイムテーブル発表!キンプリ、超特急、timelesz、CANDY TUNE、JO1、aikoらの出演時間や歌唱曲は

約2か月
「2025 FNS歌謡祭」第2弾出演者(第1夜)

「2025 FNS歌謡祭」にtimelesz、BE:FIRST、THE ALFEE、本田響矢、浜崎あゆみ、Aぇ! group、RIP SLYMEら23組追加

2か月
羊文学

羊文学「いとおしい日々」がブルボンの新CMソングに決定

4か月