9月7日よりテレビ東京系で放送されるドラマ「姪のメイ」のエンディングテーマに、KALMAの新曲「夢見るコトダマ」が使用される。
「姪のメイ」は姉夫婦を事故で亡くした主人公・小津高一郎が姪っ子・春日部メイを1カ月だけ引き取ることになり、福島へ仮移住するヒューマンコメディ。主演は本郷奏多と大沢一菜が務め、共演に田中美奈子、川田広樹(ガレッジセール)、橋本淳、清水葉月、土居志央梨、岩田奏、真飛聖、竹原ピストル、関智一、須藤理彩といったキャストが名を連ねている。
「夢見るコトダマ」は“きっといつか”というリフレインが印象的な、強い意志を感じさせる楽曲に仕上がっており、9月6日に配信リリースされる。さらに同日21:00にミュージックビデオがYouTubeでプレミア公開され、その直後にはKALMAのInstagram公式アカウントでメンバーが生配信を行う。
なお同曲は10月18日にリリースされるKALMAのミニアルバム「ムソウ」にも収録される。
畑山悠月(Vo, G)コメント
「姪のメイ」エンディングテーマを担当させていただいた、KALMAのVo&Gt 畑山悠月です。実際にドラマを拝見し、メイが明るく逞しく生きる姿を見て、そして、そのメイを支える謙虚な性格で誰よりも一番メイが愛おしくてたまらないであろう小津を見て、月並みな言葉ではありますが、「本物の愛」を感じました。エンディング書き下ろしのお話をもらって実際にドラマを見て沸いた感情と、僕が音楽活動をする中で大切にしている信念が重なる瞬間があり、その体験を“きっといつか”という言霊に乗せて「夢見るコトダマ」という唄を書き下ろしました。福島には一度ライブで行かせてもらったことがあるのですが、僕の生まれの北海道とどこか似ている空気感や雰囲気を感じ、一瞬で好きな街になりました。そんな福島が舞台という事に運命を感じています。「姪のメイ」をキッカケにKALMAを知ってくださる方も多くいらっしゃると思いますが、地元が一緒の同い年の3人でメイと小津の様なゆったりとした空気感で日々楽しくバンドをやっているので、僕らの音楽に触れていただいたり、生のライブでお会いできたら嬉しいです。「姪のメイ」の放送を、そしてテレビから自分たちの音楽が流れる日を楽しみにしています!
テレビ東京系「姪のメイ」
初回放送:2023年9月7日(木)24:30~25:00
※以降、毎週木曜日24:30~25:00放送