JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

BUMP OF CHICKEN、大好きな「ダンジョン飯」のアニメOP主題歌として新曲提供

BUMP OF CHICKEN
6か月前2023年10月04日 12:03

BUMP OF CHICKENの新曲「Sleep Walking Orchestra」が、2024年1月に放送スタートするテレビアニメ「ダンジョン飯」のオープニング主題歌に決定した。

「ダンジョン飯」は九井諒子による同名マンガをアニメ化した作品。ダンジョン深奥から命からがら地上へ生還した冒険者のライオスが、襲い来る魔物たちを食べながらダンジョン踏破を目指す。アニメーション制作は映画「プロメア」などを手がけたスタジオTRIGGERが担当する。このアニメは放送に先がけて、12月8日より東京・新宿バルト9ほか劇場にて、3週間限定で先行上映される。また主題歌情報と合わせて、追加キャストとして早見沙織らが出演することも発表された。

原作マンガを愛読しているというBUMP OF CHICKENは、オープニング主題歌のオファーを受けた際の思いについて「大変嬉しく光栄に思うと同時に、あの唯一無二の独特な世界と物語がアニメで再現され、それを見られる日が来るという事実に心震え、思いの全てを音に込めさせて頂きました」とコメントしている。

YouTubeでは「Sleep Walking Orchestra」の一部音源を使用した「ダンジョン飯」のプロモーションビデオ第1弾が公開された。

BUMP OF CHICKEN コメント

「ダンジョン飯」大好きです。
連載開始当初から追い続け、早く続きが読みたいと常にやきもきしておりました。
主題歌のオファーを頂いた時は大変嬉しく光栄に思うと同時に、あの唯一無二の独特な世界と物語がアニメで再現され、それを見られる日が来るという事実に心震え、思いの全てを音に込めさせて頂きました。
オープニング映像を見るのがとても楽しみです。
食べた事がない、ちょっと怖いけど味見はしてみたい、或いはめちゃくちゃ美味しそうで食べてみたい…センシ達の料理の数々がアニメでどうなるのか、ワクワクしながら放送を待っています。

早見沙織 コメント

原作を読んだ時から「ダンジョン飯」の独特なシリアス&コメディ&ほっこりのリズム感に引き込まれてしまったので、ファリン役で参加できて嬉しいです。
ファリンは、兄ライオスに似て好奇心旺盛で、心の優しい温和な人です。物語の中では色々と驚くような展開になっていったりするのですが、私自身も全力で、かつ楽しみながらアフレコさせて頂いております。
アフレコ現場も、関わる皆様が愛情たっぷりに作品と向き合う空気に包まれています。
美味しいものを食べながら、ぜひ、「ダンジョン飯」の世界をお楽しみください!

三木晶 コメント

ナマリの声を担当させていただくことになりました、三木晶です。
原作は大満足の最終回を迎えましたが、満を持してのTVアニメ化です! 丁寧に丁寧に、原作へのリスペクトを感じる現場で、ナマリとして物語の追体験をさせていただけることが本当に嬉しいです。個人的には、第2弾キービジュアルのお鍋にいるマンドレイクが、温泉に浸かっているかのごとく気持ちよさそうなのが可愛くて好きです。
嬉しいといえば、「渋谷ダンジョン飯」はひとりでコソコソ楽しんでいたので、今後は何かあれば皆様と盛り上がれるぜ……! とほくそ笑んでおります。健康には勿論気を付けつつ、酒を片手にオンエアを楽しみに待ちたいと思います!

川田紳司 コメント

大人気作品「ダンジョン飯」に参加出来ることを、大変嬉しく光栄に思います!
色んな食材(魔物)から出来る料理の味を想像してワクワクするのはモチロン! 登場するキャラクター1人1人がとっても魅力的でグイグイ物語に引き込まれてしまいました!
ぼっちゃんだけど真面目で、剣の達人のシュローくんを楽しみながら全力で演じたいと思います! よろしくお願いします!

関連記事

「ダンジョン飯」PVより。(c)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

「ダンジョン飯」OP主題歌をsumika、ED主題歌をリーガルリリーが担当

1日
BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN×「ダンジョン飯」コラボムービー公開

1日
(c)ナタリー

KADOKAWAアニメ楽曲サブスク解禁、「NEW GAME!!」「少女終末旅行」など81タイトル

2日
水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラがアニメ「ラーメン赤猫」主題歌書き下ろし、どこかほっこり癒される

8日
宮田俊哉(Kis-My-Ft2)(c)Animelo Summer Live 2024

「アニサマ2024」にキスマイ宮田俊哉、TrySail、花澤香菜、ASCA、オーイシマサヨシら35組出演

14日
再生数急上昇ソング定点観測

MAZZELの新境地を開く高難度ダンス / SPYAIR新曲に盛り込まれた歴代「ハイキュー!!」曲オマージュ

29日
BUMP OF CHICKEN(Photo by Yoshiharu Ota)

BUMP OF CHICKEN、28年目の扉を開けてツアー出航「28年続いたのは君が聴いてくれたから」

約2か月
BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN、山崎賢人主演「陰陽師0」の主題歌担当「美しい映像に惹き込まれました」

約2か月
上段左から伊東健人、入野自由、寿美菜子、東山奈央、下段左から仲村宗悟、早見沙織、山下大輝。

マイベストトラック2023 Vol.5 声優編

2か月
再生数急上昇ソング定点観測

Creepy Nutsが世界中でヒット / 「オーバーライド」の音MAD爆増中

2か月