JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

「紅白歌合戦」今年の司会は有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造アナ

有吉弘行(写真提供:NHK)
4か月前2023年10月06日 8:05

12月31日にNHK総合ほかで放送される「NHK紅白歌合戦」の司会が発表された。

19:20より東京・NHKホールから生中継される今年の「NHK紅白歌合戦」の司会は、有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造アナウンサーの4名。有吉と浜辺、高瀬アナは今回が「紅白」初司会となる。

有吉、橋本、浜辺の3名はコメントを発表し、有吉は「一番、尊敬している内村光良さんが以前、紅白の司会をしていたのを見ていて、いつか内村さんのようになりたいと目標にしていたので、信じられないです」「今まで司会をされた方の中で一番小ぶりだと思いますが、すごく光栄だし、嬉しいです」と心境を吐露しつつ「出演者に関しては、いつも仕事している芸人連中は、あんまり関わりたくないのでTVで見てほしいです」とひと言。橋本は「皆様が少しでも明るく幸せな新年を迎えられますよう、新鮮な気持ちを持ってこの国民的行事である紅白歌合戦の司会という大役に臨みたいと思います」と意気込み、浜辺は「人と人とを結ぶ、象徴的なイベントに携わることが出来るこの機会に感謝し、誠実に向き合いたいと、今、心を新たにしています」と思いを語っている。

司会者の発表と合わせて、今年のテーマが「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」であることも発表になった。「紅白歌合戦」の開催は今年で74回目。放送時刻は19:20から20:55までの前半と21:00から23:45の後半の2部制で、出場者は決定次第発表される。

有吉弘行 コメント

この度、第74回 NHK紅白歌合戦の司会を務めさせて頂きます。
一番、尊敬している内村光良さんが以前、紅白の司会をしていたのを見ていて、いつか内村さんのようになりたいと目標にしていたので、信じられないです。
去年、紅白で歌を歌わせてもらう機会があって、携わって、すごい番組だと思いました。
だから、もう1回くらい携わりたいなと思っていたら、司会の話が来たので驚きました。
今まで司会をされた方の中で一番小ぶりだと思いますが、すごく光栄だし、嬉しいです。
出演者に関しては、いつも仕事している芸人連中は、あんまり関わりたくないのでTVで見てほしいです。橋本環奈さんは、去年司会をされていますし、浜辺美波さんは、番組で一緒になったこともあり、どちらもしっかりしている 2 人なのを知っているので、おおいに寄りかからせてもらい、頼ろうと思っています。

橋本環奈 コメント

昨年に続いて紅白の司会を担わせて頂く事になりました事、大変光栄に思います。
あれから一年経った事を考えると時間の流れのはやさに驚くばかりです。
そんなこの一年の間にもエンターテイメントの世界では新たに素晴らしいアーティストや楽曲が生まれ、また歌い継がれてきた名曲が多くの人に感動や喜びも与えてくれました。
一年の締めくくりとなるこの日、素晴らしいアーティストや楽曲、パフォーマンスを有吉弘行さん、浜辺美波さんと共にお届けし、皆様が少しでも明るく幸せな新年を迎えられますよう、新鮮な気持ちを持ってこの国民的行事である紅白歌合戦の司会という大役に臨みたいと思います。

浜辺美波 コメント

この度は、第74回紅白歌合戦司会を務めさせていただくことになり大変光栄に存じます。
お話をいただいた時には驚き、同時に胸が高鳴りました。
音楽は心を魅了し、語りかけ、勇気、感動を与えてくれる魔法のような存在です。
そんな人と人とを結ぶ、象徴的なイベントに携わることが出来るこの機会に感謝し、誠実に向き合いたいと、今、心を新たにしています。
そして本年を笑顔で締めくくり来る年を希望を持って迎えられるよう全力で取り組む所存です。
また私事で誠に恐縮ではございますが、本年は連続テレビ小説「らんまん」にてたくさんの温かいご声援を頂き、大変幸せな日々を過ごさせていただきました。
その感謝の気持ちも胸に抱いて、誠心誠意務めさせていただければと思っております。
未熟な点も多いとは思いますが、当日まで考えられる全ての準備をし、共に司会を務められます有吉弘行さん、橋本環奈さんの力をお借りしながら、この歴史ある紅白歌合戦をより盛り上げられるよう、努めて参ります。
何卒宜しくお願い申し上げます。

NHK総合ほか「第74回NHK紅白歌合戦」

2023年12月31日(日)19:00~23:45
※BSプレミアム4K、BS8K、ラジオ第1でも放送
※中断ニュースあり

関連記事

左から山田涼介(Hey! Say! JUMP)、浜辺美波。

山田涼介が死んだ魚の目でオーラ消す、「どこにいるんだ?」内田監督が現場を捜索

12日
YOASOBI (c)Sony Music Entertainment (Japan)

紅白YOASOBI「アイドル」で豪華コラボ JO1、セブチ、NewJeans、BE:FIRSTら出場歌手11組参加

22日
(c)ナタリー

「紅白歌合戦」タイムテーブル発表、追加出場のNewJeansとYOSHIKIは後半に

22日
左から高瀬耕造アナウンサー、橋本環奈、有吉弘行、浜辺美波。(c)NHK

「紅白歌合戦」司会が意気込み語る 有吉弘之は自宅で練習、緊張ゼロの橋本環奈は大泉洋からいじられる

23日
藤井フミヤ (c)NHK

藤井フミヤ、26年ぶり紅白出場に「ワクワクしてます」司会の有吉弘行と「白い雲のように」コラボ

24日
NiziU (c)NHK

NiziU、紅白“縄跳びダンス”の楽しみ方アピール「こたつに入りながら踊って」

24日
「第74回NHK紅白歌合戦」キービジュアル

JO1×BE:FIRSTが「紅白歌合戦」でコラボ、坂本冬美のバックダンサーに

27日
「第74回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表会見より。

「紅白歌合戦」曲順発表、トップバッターはリーダーズ&JO1 トリは4年連続の福山雅治&MISIA

27日
左からミッキーマウス、ミニーマウス。

「紅白」ディズニーメドレーで大泉洋×ミセス大森×ルセラ、山寺宏一×櫻坂46×スキズらコラボ

28日
有吉弘行

「NHK紅白歌合戦」司会の有吉弘行、2年連続「白い雲のように」披露 今年は藤井フミヤと一緒に

約1か月