JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

あいみょん、原作・黒柳徹子の映画「窓ぎわのトットちゃん」主題歌を担当

あいみょん
4か月前2023年10月12日 20:04

あいみょんの新曲「あのね」が12月8日に全国公開される映画「窓ぎわのトットちゃん」の主題歌に決定した。

本作は、黒柳徹子による自伝的物語を映画化したアニメーション作品。主人公のトットちゃん役の大野りりあなのほか、役所広司、小栗旬、杏、滝沢カレンが声優として出演する。

「あのね」はこの映画のためにあいみょんが書き下ろした楽曲。「窓ぎわのトットちゃん」の主題歌を担当することについて、あいみょんは「生きてきた時代の記録や記憶は違えど、今 同じ時代を生きてることが喜びですし私を選んで下さった徹子さんに感謝でいっぱいです」とコメントした。また昨年の「NHK紅白歌合戦」に出演した際に「よろしくお願いしますね」と黒柳から声をかけられたことも明かした。

主題歌担当の発表に合わせて、主題歌が流れる90秒の予告映像がYouTubeにて公開された。

あいみょん コメント

世界中で愛されているトットちゃん、
そんなトットちゃんが今、この時代に アニメーションとして映画化される事はきっと大きな大きな意味があるんだなと感じます。
制作途中の映像を観させてもらった時涙が出ました。
お腹の真ん中から胸を通ってまっすぐ瞳に熱いものが上がってくる感覚です。
最初、お話を頂いた時は不安でしたが、去年の紅白歌合戦の時徹子さんが「よろしくお願いしますね」と声をかけて下さり とても嬉しかったです。
生きてきた時代の記録や記憶は違えど、今 同じ時代を生きてることが喜びですし私を選んで下さった徹子さんに感謝でいっぱいです。

関連記事

「出没!アド街ック天国」で紹介される寿司。(c)テレビ東京

サザン、ミスチル、林檎&トータス、YOASOBI、あいみょんヒット曲に登場する“あの街”が「アド街」に

1日
あいみょん「リズム64」“very short movie”のサムネイル。

水族館の飼育員あいみょん、イルカと触れ合う

23日
あいみょん「リズム64」配信ジャケット

あいみょん、清野菜名&市川実日子が出演する資生堂CMソング書き下ろし

約1か月
あいみょん

あいみょん、全30公演のアリーナツアー開催

約2か月
「タモリと鶴瓶のテレビDEお正月 2024」(写真提供:NHK)

あいみょん、タモリのモノマネにツッコむ「信じられないぐらい似てない」

約2か月
(c)ナタリー

「紅白歌合戦」タイムテーブル発表、追加出場のNewJeansとYOSHIKIは後半に

約2か月
あいみょん (c)NHK

あいみょん、“朝ドラ背負って”紅白出場 神木隆之介&浜辺美波との共演は「イチ視聴者として楽しみ」

約2か月
あいみょん

未公開映像たっぷり、あいみょん「あさイチ」再放送 小学生と花を育てたり一緒に歌ったり

約2か月
「第74回NHK紅白歌合戦」キービジュアル

JO1×BE:FIRSTが「紅白歌合戦」でコラボ、坂本冬美のバックダンサーに

約2か月
「第74回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表会見より。

「紅白歌合戦」曲順発表、トップバッターはリーダーズ&JO1 トリは4年連続の福山雅治&MISIA

約2か月