JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

M!LK吉田仁人主演で「FFBE幻影戦争」舞台化 げんじぶ武藤潤、NMB48川上千尋、OWV浦野秀太出演

舞台「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争 THE STAGE」メインビジュアル
6か月前2023年10月17日 23:02

吉田仁人(M!LK)が主演を務める舞台「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争 THE STAGE」が2024年2月23日から3月3日にかけて東京・ヒューリックホール 東京で上演される。

「FFBE幻影戦争」こと「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争」は「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS」と世界観を共有するタクティカルRPGゲームで、このたび初のストレートプレイによる舞台化が決定した。舞台の脚本および演出は松多壱岱が担当する。

吉田は初の主演舞台となる本作で、赤き獅子の国リオニスの若き王子であるモント・リオニスを演じる。吉田は舞台出演にあたって「歴史もあり、ファンの方々も沢山いるFINAL FANTASYシリーズにこのような形で参加させていただけることをとても嬉しく思います。モント・リオニスの持つ魅力や抱える想いに自分なりに向き合い、模すのではなく観ていただける方ひとりひとりに伝えられるようにとにかく全力で、みんなで力を合わせて大成功出来るように頑張りますので、是非劇場に足を運んでいただきたいです」とコメントしている。モントの双子の王子シュテル・リオニス役は武藤潤(原因は自分にある。)が担当。鉄の美姫として知られる大国ホルンの王女マシュリー・ホルン役は川上千尋(NMB48)が務める。

また戦場の赤き焔リリシュ役に赤井沙希、幻視する槍術士ラマダ役に清井咲希、神を名乗る者サーダリー・クルステア役に浦野秀太(OWV)、命知らずの一番剣シュゼルト役に桜庭大翔、刀魂の求道者オー役に石坂勇、蛮族の狂王 ムラガ・フェネス役にレイザーラモンHG、翼ある者ギルガメッシュ役に姜暢雄が決定。さらにモント・シュテルの母である王妃 ヘレナ・リオニス役を鈴木紗理奈、父でありリオニスの王のエルデ・リオニス役を前川泰之が務める。

吉田仁人(M!LK)コメント

初めて主演を務めます。
歴史もあり、ファンの方々も沢山いるFINAL FANTASYシリーズにこのような形で参加させていただけることをとても嬉しく思います。モント・リオニスの持つ魅力や抱える想いに自分なりに向き合い、模すのではなく観ていただける方ひとりひとりに伝えられるようにとにかく全力で、みんなで力を合わせて大成功出来るように頑張りますので、是非劇場に足を運んでいただきたいです。

武藤潤(原因は自分にある。)コメント

FFBE幻影戦争の世界を表現する舞台に立つことができるということがとても嬉しいです。ファンタジーの世界! 個性あるキャラクターとストーリーの展開の仕方など、見どころがたくさんある作品ですので、シュテル・リオニスとして、それらを観ている人に届けられるよう精進して参ります!

川上千尋(NMB48)コメント

マシュリー・ホルン役を演じさせていただきます、川上千尋です。
今回FINAL FANTASYの舞台のお話を聞いた時すごく胸が躍りました。誰もが知っているFINAL FANTASYの世界に自分自身が飛び込めることがすごく楽しみですし、何よりFINAL FANTASYのファンの皆さんの期待と私のアイドルの姿を知っているみなさんの期待を越えられるお芝居ができるように、共演する皆さんから沢山学んでマシュリー・ホルンを生きられるよう頑張りたいです!

赤井沙希 コメント

壮大な世界観と豪華なキャストの皆様と共演させて頂ける事に、今からドキドキわくわくしています!
闘いの世界に長年いたので、その経験を活かしてリリシュらしく全力で闘って、駆け抜けたいと思っております。動きやすくて、可愛いお衣装なのでとにかくアクションシーンが楽しみです! FFBE幻影戦争の世界でリリシュとして生きて、皆様にお会い出来るのを楽しみにしています!

清井咲希 コメント

今回、FFBE幻影戦争 THE STAGEにラマダ役として出演させていただきます、清井咲希です! とても愛されているこの作品に携われることが大変光栄です! 今はまだ衣装合わせの段階ですが、小さいブローチだったり細かいところまで再現されていて、もう既にわくわくが止まりません。皆さんをFINAL FANTASYの世界にお連れできるよう、楽しんでいただけるよう頑張ります!

浦野秀太(OWV)

FFBE幻影戦争 THE STAGEに出演させていただくことになり、とても嬉しい想いでいっぱいです! 僕は舞台に関して経験が浅いので、たくさんの方々からいろいろな事を吸収し学ばせていただきながら頑張りたいと思います! 様々な感性をぶつけ合いながらチーム一丸となって素晴らしい作品を作っていきたいです! よろしくお願いします!

桜庭大翔 コメント

僕を含め、ゲームを愛する者なら誰もが知っているFINAL FANTASYシリーズを原作とした舞台に出演でき、本当に光栄です。原作の細部にとことんこだわり、まるでゲームの世界に入り込んだような体験をご観劇される皆様にお届けできるよう、精進していきたいと思います。ぜひ、楽しみにしていただければ幸いです。

石坂勇 コメント

凄腕の剣士オーを演じさせていただく石坂勇と申します。
FINAL FANTASY作品に初参加させて頂き有り難く思うのと同時に緊張が半端ないです。新たな作品、新たなスタッフ、新たなキャストとの出会いに感謝しつつ、この緊張感を楽しみながら、約10年ぶりにご一緒できる演出家の松多壱岱さんの作品創りも楽しみです。オーとして自分の今できるせいいっぱいを生き、観にきて良かったと思ってもらえる作品に必ずしますので宜しくお願いします。ご来場心よりお待ちしております。

レイザーラモンHG コメント

正直に言います。
最初このお話をいただいた時はお断りしました。
それはFINAL FANTASYが今や世界に誇る作品である事、そして何よりムラガという存在が私を尻込みさせました。しかし、この芸歴で新たなチャレンジができるチャンスをみすみす逃すのはダ!セイ!と思い直しました。
FINAL FANTASYの世界観を壊さぬよう全力で演じます!!

姜暢雄 コメント

FINAL FANTASYは、僕が子供の頃はファイファンと呼ばれていて、当時ゲーム機の無かった少年時代の僕でも知っているRPG界のトップを走り続ける名作と認識しています。その壮大な世界に圧倒的なビジュアル、個性的なキャラクターに今から興奮を隠しきれません。また、多才な共演者の皆様とご一緒させていただき、この素晴らしい世界観を丁寧に描ければと思います。子供のワクワクを思い出しながら楽しみたいです!

鈴木紗理奈 コメント

何?! FINAL FANTASYの舞台?! そんな大作のオファーいただけるなんてブチアゲ以外の何者でもありません。
ファミコンが普及し、FINAL FANTASYがリリースされどんどん発展してきた日本と共にわたしの成長もあります。今も尚、いや、今となっては世界中のファンを魅了しているファイファンは私たち世代の誇りであり、まだまだ自分も頑張れるかもとすら思わせてくれます。
そして、幼少期兄と大喧嘩し打ち負かされた時、腹いせに兄が必死にやってたFINAL FANTASYのカセットを抜いた時の兄の鬼の形相は今でも忘れません。今回その兄への償いも込めて精一杯演じさせていただきます!

前川泰之 コメント

自分にとっては、久しぶりのファンタジー世界の舞台ですが、世界的にもファンの多いFINAL FANTASYの舞台化に参加出来る幸せを噛み締めると共に、どういう作品になるのか私自身ワクワクしています。様々なジャンルのキャストが集まるので、そこでどういったお芝居が生まれるのか、また若く勢いのある皆さんとの共演も非常に楽しみなところです。
FINAL FANTASYファンの方だけではなく、舞台好きな方にも楽しんでいただける今までにないような舞台を共演者、スタッフの皆さんと作り上げたいと思います。

脚本・演出 松多壱岱(ILCA)コメント

FFBE幻影戦争 THE STAGEの脚本・演出を務めさせていただきます、松多壱岱です。
歴史あるFINAL FANTASYの世界に携われること、創り上げられること、大変光栄です。武者震いいたします。FFBE幻影戦争は戦いが繰り広げられる世界において、未来を信じ、生き抜く者たちの物語です。それは、愛するものを守るための物語でもあります。
この骨太の物語を、ストレートプレイで挑ませていただきます。キャストの熱量、リアリティを追求した衣装、壮大な美術、映像演出など、キャストスタッフ皆ですべての力を出し切り、FFBE幻影戦争の物語を立ち上げたく思っています。ご期待ください。

FFBEシリーズゲームプロデューサー 広野啓(スクウェア・エニックス)コメント

念願のFFBE幻影戦争の舞台化が決まり本当に嬉しい限りです。デジタルエンターテイメントであるゲーム体験だけでなく、リアルエンターテイメントとして作品が広がっていくのは、夢が現実になるような、縁が結ばれるような、言葉では言い表せないような感動を覚えます。舞台化にあたり、素晴らしい作り手、演者の方に出会うことができましたので、最高の舞台に仕上がるはずだと思っております。いち作り手として大切に育てた我が子の成長をゲームとは違う形でも多くの方に観ていただければ嬉しいです。

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争 THE STAGE

2024年2月23日(金・祝)~3月3日(日)東京都 ヒューリックホール東京

関連記事

「最強スポーツ男子頂上決戦2024」出場者。(c)TBS

「スポダン」初の有観客イベントに7000人熱狂!武知、ミンホ、FUMA、アロハら集結の熱戦の行方は

1日
原因は自分にある。(撮影:米山三郎)

原因は自分にある。が“あなた”へ贈った壮大な物語 ツアー「架空のアウトライン」ライブレポート

2日
浦野秀太(OWV)

OWV浦野秀太主演の舞台「WORLD BROKER」上演、ZOC藍染カレンやピコら出演

4日
「踊る!さんま御殿!!」より。(c)日本テレビ

OWV佐野文哉が伝授!謎の甲州弁

6日
「劇場版『トリリオンゲーム』」ティザービジュアル (c)2025劇場版「トリリオンゲーム」製作委員会 (c)稲垣理一郎・池上遼一 / 小学館

目黒蓮&佐野勇斗「トリリオンゲーム」劇場版の舞台はカジノ、ティザー映像公開

7日
NMB48「これが愛なのか?」通常盤Type-Aジャケット (c) UNIVERSAL MUSIC LLC

NMB48、塩月希依音と坂田心咲の18歳Wセンターの新シングルは「これが愛なのか?」

10日
松永新之丞役の杢代和人。

げんじぶ杢代和人、新選組の優しい新人演じる

11日
キミユキ

前田拳太郎、奥智哉、杢代和人、高野洸ら10名の若手俳優ユニットがドラマ主題歌を歌う

12日
リョウガ(超特急)

EBiDAN、昨年超える20名が本拠地を一斉清掃!リョウガ「街と支え合い、街に恥じない集団でありたい」

15日
ドラマ「シークレット同盟」場面写真(c)「シークレット同盟」製作委員会

げんじぶ長野凌大が“狂気のストーカー美女”演じるドラマ「シークレット同盟」場面写真公開

18日