yama × ぼっちぼろまるがテレビ東京系で放送中のテレビアニメ「ポケットモンスター」の新オープニングテーマを担当する。
yamaとぼっちぼろまるは「ポケットモンスター」第2章の物語を彩るべくタッグを組み、特別ユニットyama × ぼっちぼろまるを結成。疾走感あふれるオープニングテーマ「ハロ」を力強く歌い上げる。yamaは楽曲について「今回主題歌を担当させて頂けること、本当に光栄です。聴いてくれる人が抱える不安や戸惑いが和らいで、少しでも日々の輝きやときめきを思い出してくれたら嬉しいです。ぼっちぼろまるさんと一緒に想いを込めて制作しましたので、多くの人に届きますように」とコメント。ぼっちぼろまるは「子供時代を思い出しながら、そして今を生きる自分たちを考えながら、yamaさんと一緒に丁寧につくった曲です。よろしくお願いします!!!」と述べている。
「ハロ」は10月27日放送の第26話「テラパゴスの冒険」から使用され、同日に楽曲の配信もスタートする。YouTubeではこの曲を使用したアニメのプロモーション映像を公開中。
yama コメント
幼い頃、ポケモン映画が特に好きで何度も見返しては感動して泣いていました。
涙脆い子どもではなかったのですが、ポケモンと人間の深い絆や音楽に心動かされていました。大人になった今も変わらずゲームを楽しんでいる中でポケモンは自分にとって癒しや安らぎ、ときめきなどを思い出させてくれます。
今回主題歌を担当させて頂けること、本当に光栄です。
聴いてくれる人が抱える不安や戸惑いが和らいで、少しでも日々の輝きやときめきを思い出してくれたら嬉しいです。ぼっちぼろまるさんと一緒に想いを込めて制作しましたので、多くの人に届きますように。
ぼっちぼろまる コメント
ポケモンはゲームはもちろん、カードゲームやお菓子のオマケ、ぬいぐるみといった形で小さい頃からずっと一緒にいてくれた存在です。特にアニメは毎週録画して何度も見返して、小学校のカラオケ大会ではオープニングテーマやエンディングテーマを歌いました。ピカチュウが主人公の漫画を自分で書いて、友達に見せたりしていました。
そんなふうにずっと好きだったポケモンのアニメの主題歌を歌える日が来るとは夢にも思いませんでした! まだギターを始めてすらいない小学生の僕に、このことを伝えても意味不明すぎて伝わらないことでしょう。そのくらい、自分の人生で一番大きな出来事といっても過言じゃないです。そんな子供時代を思い出しながら、そして今を生きる自分たちを考えながら、yamaさんと一緒に丁寧につくった曲です。よろしくお願いします!!!