JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

クジラ夜の街の宮崎&秦がドラマ「うしろ姿でもわかる」に出演、主題歌も担当

ドラマ「うしろ姿でもわかる」より主演の宮崎一晴。
6か月前2023年11月28日 10:02

クジラ夜の街のメンバー宮崎一晴(Vo, G)と秦愛翔(Dr)が、12月5、12日の2週にわたりTOKYO MXで放送されるドラマ「うしろ姿でもわかる」に出演することが発表された。

「うしろ姿でもわかる」は、映画「夜のまにまに」の公開を来春に控えた磯部鉄平監督が、監督・脚本家の小谷忠典による原案をもとに制作したオリジナルドラマ。高校でバンド活動をしていた主人公が卒業を機に最後のライブを行い、そこから数年後に彼がもう一度曲を作るまでの物語が描かれる。

宮崎は主人公の奏、秦はバンドメンバーの慎吾として登場。またヒロインの真理江を月野有菜、慎吾の恋人・都子を前田琴音が演じる。ドラマ初出演で主演を務める宮崎は「ずっと憧れだったお芝居の世界は、私の予想を遥かに上回るほど刺激的でした」「奏が纏う無力感と優しさ。自分なりに精一杯表現いたしました」とコメントしている。

さらにこのドラマの主題歌がクジラ夜の街の楽曲「Memory」と「Time Over(Postlude)」に決定した。この2曲は劇中で主人公が制作し、歌う曲として使用される。磯部監督は「小谷忠典さんの原案を元に『クジラ夜の街』の『Time Over (Postlude)』と『Memory』をずっと聞いていたら、作品が出来上がりました」と明かしており、主題歌がドラマに大きな影響を与えていることがうかがえる。

宮崎一晴(クジラ夜の街)コメント

この度、「うしろ姿でもわかる」の奏役を演じさせていただいた宮崎一晴です。
今回、この素晴らしいドラマに主演として携われたことをとても光栄に思います。
ずっと憧れだったお芝居の世界は、私の予想を遥かに上回るほど刺激的でした。
読み合わせ。稽古。撮影。
何もかも初めてで、その全てがピカピカに輝いて見えました。私の役者としてのデビュー作がこの「うしろ姿でもわかる」で本当によかったと思います。
奏が纏う無力感と優しさ。
自分なりに精一杯表現いたしました。自身のバンドの楽曲「Time Over」「Memory」と一緒に、この物語を堪能していただければと思います。

秦愛翔(クジラ夜の街)コメント

お話を頂いたときは仰天しました。
自分がドラマに!?
当然、お芝居なんてしたことありません。
撮影前日は、眠れませんでした。
演技できなすぎてボコボコにされたら、どうしよう。
でもそんな不安は一瞬で消えました。
共演者の方々、監督さん、スタッフさん方、皆さん本当に優しくて。笑いに溢れた暖かい現場で、ずっと楽しかった。
皆さんのおかげで、宝物みたいな思い出ができました。
自分の本職はドラマーですが、その枠を超えて、いつかお茶の間を賑わす人間になりたいです。
今回のお仕事は、その大切な第一歩。
素敵な作品に携われて光栄です。

月野有菜 コメント

こんにちは。月野有菜です。
この度磯部鉄平監督のドラマにヒロイン真理江役で出演させていただくことになりました。
この作品では初めて関西弁でのお芝居に挑戦しています。
大阪出身で元々関西弁の私ですが、お芝居の中での関西弁はとても新鮮でした。
そして何より現場の皆さんがとても優しく暖かくて毎日楽しく撮影させていただきました。
この作品を通して一歩踏み出す勇気をお届けできたらいいなと思います。
是非ご覧ください!

磯部鉄平監督 コメント

小谷忠典さんの原案を元に「クジラ夜の街」の「Time Over (Postlude)」と「Memory」をずっと聞いていたら、作品が出来上がりました。輝いていて眩しかった若いキャストの皆さんの魅力を引き出せるよう、楽しみながら撮りました。

TOKYO MX「うしろ姿でもわかる」

前編:2023年12月5日(火)23:30~24:00
後編:2023年12月12日(火)23:30~24:00

関連記事

「JOIN ALIVE 2024」メインビジュアル

「JOIN ALIVE」にイエモン、UVER、リーダーズ、バニラズ、サバシスター、Da-iCEら19組追加

17日
「SMA 50th Anniversary presents『Solo×Solo みんなで 集まっちゃう?』」キービジュアル

SMA創立50周年イベントに足立佳奈、崎山蒼志、スピラ・スピカ、竹内アンナら出演

約1か月
クジラ夜の街

クジラ夜の街メジャー2nd EPのリリース決定、初のホールワンマン開催も

約2か月
クジラ夜の街「美女と野獣」ミュージックビデオより。

クジラ夜の街、本日配信の新曲「美女と野獣」MV公開 過去の自分と踊ってお別れ

約2か月
クジラ夜の街

宮崎一晴(クジラ夜の街)が語る軽音楽部の魅力

約2か月
クジラ夜の街「美女と野獣」配信ジャケット

クジラ夜の街、壮大なバラード「美女と野獣」リリース

約2か月
「OTODAMA'24~音泉魂~『必死のパッチで20年目!大感謝祭』」メインビジュアル

「OTODAMA'24~音泉魂~」全42組の入浴順決定、トリは四星球&Cornelius

2か月
「KITASAN ROLLING 2024」第1弾出演アーティスト

群馬「KITASAN ROLLING」に羊文学、秋山黄色、キタニタツヤ、yama、オレスパ、キュウソら

3か月
「JAPAN JAM 2024」ロゴ

「JAPAN JAM」にチリビ、IMP.、Novelbright、BEYOOOOONDS、4s4ki、ふるっぱー、打首ら

3か月
「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2024 supported by 奥村組」メインビジュアル

「ギタージャンボリー」大木伸夫、Kenta Dedachi、カネコアヤノ、崎山蒼志の出演決定

3か月