JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

Dannie May「ええじゃないか」を19組がカバー 小林幸子、ガチャピン、クロちゃんも

Dannie May
4か月前2023年12月08日 5:05

Dannie Mayの楽曲「ええじゃないか」がカバー企画「Super CRIP」の対象楽曲に選ばれ、さまざまなYouTubeチャンネルにてこの曲のカバー動画が公開された。

「Super CRIP」はさまざまなクリエイターが対象の1曲をカバーしてYouTubeに動画を一斉に投稿する新企画。参加者はNexToneによる音楽カバー動画における収益向上サービス「CRIP」に登録しているクリエイターとなっている。

今回カバー対象となった「ええじゃないか」はDannie Mayが2021年に発表した楽曲。「Super CRIP」には小林幸子をはじめ、これまでも「歌ってみた」「演奏してみた」などを投稿しているYouTuberやVtuber、クリエイターをメインに、クロちゃん(安田大サーカス)、川村エミコ(たんぽぽ)、くわばたりえ(クワバタオハラ)といったお笑い芸人、ガチャピン、バラエティYouTubeチャンネル・ボンボンTVなども含む19組が参加した。カバー音源の一部は本日12月8日より各音楽配信サービスにて配信されている。

またYouTubeでは12月6日に配信リリースされたDannie Mayの最新EP「青写真」よりリード曲「東京シンドローム」のミュージックビデオも公開中。

「青写真」について Dannie May コメント

マサ(Vo, G)

Dannie Mayとしての現在地への葛藤や将来への理想を今までより強く描いた4曲になっています。
現代を生きる若者の日々への鬱憤みたいなものが全ての曲で含まれていて、音楽的にというよりジャンルとしてロックに近づいたのかなと思います。
一聴した感じは全体がダークロックに寄っていて暗い雰囲気が強いのですが、僕が担当した曲はサビでは全曲長調に寄った作りになっていて、ダークなのかポップなのか分からないモジモジしたロックにできたんじゃないかと思います。

田中タリラ(Vo, Key)

今までDannie MayのEPやアルバムは曲調が多様なものを多く出してきましたが、今回はダークな曲やギターサウンドで統一性を一つのテーマとして掲げ制作しました。
この先控えているワンマンライブに置いてもHotな曲の立ち位置としての4曲となっているので、披露するのがとても楽しみなEPに仕上がりました!

Yuno(Vo, Creator)

1stアルバムを経て自分達がどこへ向かいたいのか、その方向性を指し示すような作品になりました。
本作は「青写真」という名前からは想像できないくらいダークで重い作品です。
夢を求めて東京に出てきて、その東京という街の光と闇をくらった今の僕たちだからこその解。
3分半の反撃は僕が作詞を担当しましたが、これはそんな社会で生きる僕を勇気付けてくれた数々の音楽たちへのアンサーソングの意味で書きました。
僕たちの青写真が、今を生きるたくさんの人の勇気の糧になれたら嬉しいです。

関連記事

Dannie May「ふたりの暮らし」配信ジャケット

Dannie May新曲はひさしぶりのバラード、7月に初の東名阪ツアー

10日
「八代亜紀追悼コンサート ~オーケストラで蘇る 感動の歌~」告知画像

八代亜紀の追悼コンサート開催、生前の歌声をオーケストラ生演奏に乗せて

13日
「マツケンクエスト~異世界召喚されたマツケン、サンバで魔王を成敗致す~」1巻表紙

松平健、小林幸子の異世界バトルマンガがコミック化 コミックシーモアで先行配信

17日
HISASHI(GLAY)(c)MBS

HISASHI、関口メンディーの俳句は何点? 長尾謙杜は色鉛筆画に挑戦 今夜の「プレバト!!」で

約1か月
「アメトーークCLUB」より。

次に来る地下アイドルは?「アメトーークCLUB」で 「地下アイドルサミット」配信スタート

3か月
「第7回 ももいろ歌合戦」タイムテーブル (c)AbemaTV, Inc.

ももクロ「ももいろ歌合戦」曲順&組分け発表!期待のメドレーにT.M.Revolution参加

3か月
豆柴の大群(Photo by sotobayashi kenta)

いろいろありすぎ!豆柴の大群の感情ぐちゃぐちゃ4周年ライブ大盛況、クロちゃんが誰よりも熱く語った

3か月
ももいろクローバーZ「ももいろクリスマス2023 PLAYERS」の様子。

ももクロ「ももクリ2023」にコーラス隊や豪華ゲスト、“ペンライトOFF”演出でも観客魅了した2日間

3か月
Dannie May

Dannie May、劇団ひとり×剛力彩芽「マーダー★ミステリー」劇場版の主題歌担当

3か月