JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

TEAM SHACHIニューアルバム「笑う門には服着る」にNovelbright沖、本間昭光らの新曲

TEAM SHACHI「笑う門には服着る」ジャケット
3か月前2023年12月25日 12:01

TEAM SHACHIが2月14日にリリースするニューアルバム「笑う門には服着る」の収録内容とジャケットアートワークが発表された。

今作には本間昭光とMIMiNARIのタッグによる「縁爛」、沖聡次郎(Novelbright)が手がけた壮大でさわやかなナンバー「Voyage」、松隈ケンタによるライブアンセム「FANTASTIC MIRAI」、浦小雪(Sundae May Club)提供の「だれかのために生きる今日を」、盟友・浅野尚志による「愛のニルバーナ」といった新曲を収録。またTEAM SHACHIの前身グループ・チームしゃちほこのメジャーデビュー曲「首都移転計画」のリリース10周年を記念して制作され、YouTubeでのみ公開されていた「NEO首都移転計画」の正式音源も収められる。

なおECサイト限定で受注販売される「福来る盤」には今年7月に行われた野外ワンマンライブ「SHACHI SUMMER2023 名古屋城~叫べ!夢と希望の銃弾を放つ夜~」の模様とメイキング映像を収録したBlu-rayと、同ライブ音源を収録した特典CD2枚が付属する。「福来る盤」の受注は本日12月25日から1月8日23:59まで。

参加クリエイター コメント

沖聡次郎(M1「Voyage」)

TEAM SHACHIの皆さん、そして「タフ民」の皆さん。
初めましてNovelbright沖 聡次郎です!
今回、楽曲を書かせていただける機会を下さり本当に有り難うございます!
「Voyage」を作詞作曲するにあたってTEAM SHACHIの軌跡やエピソード、ライブやイベントの様子を拝見して、勝手にチームの一員になったかのような気持ちで書かせていただきました(笑)
それくらい熱が入ってしまって僕自身本当に大好きな1曲なので、どうか愛していただけると幸いです!
虹をかけてくれた「あなた」とならTEAM SHACHIはどこまでも素敵な景色を作れると心から願っています!!

ヤマモトショウ(M2「おとなりさん」)

愛知県のおとなりから、世界で一番かわいい曲を持ってきました。
一周まわって、こういう曲も歌ってもらっちゃっていいんですね!?

浅野尚志(M3「愛のニルバーナ」)

盟友としてまた楽曲提供させていただきました!
REC前ボイトレ中の確認の電話でメンバーから「歌詞サイコ~」との評もいただいております。
今回のテーマはニルバーナすなわち涅槃...!
この混沌とした時代に私たちは愛をもって悟りアゲ散らかしましょう。お楽しみに!

松隈ケンタ(M5「FANTASTIC MIRAI」、 M7「勲章」)

今回の楽曲は「AWAiTiNG BEAR」と打って変わった、4人の凶暴な面を出す楽曲に仕上がりました。ライブでも盛り上がれる楽曲になってますので、一緒に叫びましょう。

SEAMO(M8「NEO首都移転計画」)

半分冗談、半分本気で始まった首都移転計画。
この上ないパワーワードだったと思いますが、
まさか音楽で本気で向き合ってくれるグループが現れるとは…と思ったのが10年ぐらい前。
その続編を今やるって?
コロナ禍も明けつつある中、再びテイクオフするには最高のタイミングじゃないですか!
昨今、守りに入るアーティストが多い中、こんなに攻め攻めのコンセプトで爆進するTEAM SHACHIとそのスタッフの皆さんはまさに変態…
いや本当に頭の下がる思いです(笑)
今回はエレクトロファンクとも言える「NEO首都移転計画」
音も歌詞もぶっ飛んでますが、根底には熱いメッセージを添えてあります!
TEAM SHACHIのパワーと相まって、ライブで鬼盛り上がる曲になることを願っております!

川谷絵音(M9「江戸女」)

ずっと前から歌い手不在の曲として僕が所持していたこの暴れ馬が、ついにTEAM SHACHIの曲として世に放たれることになりました。意味不明なプログレ歌謡ロック、それを自由に乗りこなすメンバー4人、この曲をリリースすることに決めた事務所、全てが奇跡。

個人的にはシャンプーハット以来のタッグなので8年ぶり。巡り合わせに感謝です。

本間昭光(M10「縁爛」)

TEAM SHACHIとは「Rocket Queen feat.MCU」以来、久しぶりのセッションでした。
「和」をテーマにお祭りをイメージした曲を作ろうと、春先から何度も打ち合わせを重ねました。
彼女達らしさを残しつつ、ファンのみなさんにも参加してもらえるような、文字通り「お祭り騒ぎ」ができる楽曲になったと思います。
MIMiNARIさんの歌詞も、何度も推敲を重ねてとても素晴らしい作品になりました。
2024年版のTEAM SHACHI「縁爛」、ぜひともご一緒に盛り上がりながらお楽しみください!

MIMiNARI(M10「縁爛」)

自由に息も出来なかったような日常。浄化していく姿。
そんな情景を本間昭光さんのメロディーに乗せて祭詩にしました。
MIMiNARIとしては初めての提供曲となる「縁爛」を、TEAM SHACHIと本間さんと制作できたこの“縁”に感謝です。ソイヤ!

浦小雪(M11「だれかのために生きる今日を」)

素敵なアルバムの1曲を任せていただけて光栄です。本当にありがとうございます!

誰かのために生きる今日が自分の生きる意味になっていく。
アイドル、ファン、どちらもそうだと思います。

夢をこれからも続けていくTEAM SHACHIと、TEAM SHACHIを愛するすべての人に向けた愛の歌です、よろしくお願いします。

MOS(ブラス民)(M6「舞頂破」、M10「縁爛」)

TEAM SHACHIの後ろで演奏しながらダンスもする謎の管楽器隊【ブラス民】として活動し始めてから5年目、2023年シャチサマにて、その正体が私たち【MOS】であると遂に発表をしました。
この度、初めて、MOSとして大好きなTEAM SHACHIの楽曲に携わることが出来たこと、とても光栄に思います。
TEAM SHACHIのキュートな歌声と一緒にMOSの管楽器のサウンドもお楽しみ頂けたら嬉しいです!

TEAM SHACHI コメント

秋本帆華

自主レーベル「ワクワクレコーズ」になって初のフルアルバム。まさにワクワクが詰まった、今のTEAM SHACHIを表すアルバムが完成しました!今年でアイドル12年目になりますが、攻めの姿勢は変わらず、というより更に磨きをかけて!楽しいこと・面白そうなことなら何でもやっちゃうスタンスが、このアルバムからも感じられるはずです。
個性豊かな最強の楽曲たち!今のTEAM SHACHIだから届けられるアルバムになったと思っています。ぜひお気に入りの一曲を見つけてください♪

咲良菜緒

ワクワクレコーズになって初のフルアルバムが完成しました!
新しいレーベルになって初ということもあって、色んなシャチを見せたい思いから様々なジャンルのアーティストさんや作家さんに楽曲を制作してもらいました♪
1つ1つの楽曲ももちろんですが、これからのシャチが形に捉われず色んなことに挑戦して武道館に向かっていきたいという思いがこのバラエティ溢れるアルバムから伝わると嬉しいです♪

シャチらしさとこれからのシャチを楽しんでください!

大黒柚姫

ワクワクレコーズを発足した時
もちろんドキドキワクワク、期待に胸を膨らませていましたが
まさかこんなにも豪華過ぎるアルバムが完成するとは...!!!
本当に豪華な方々に素敵な楽曲をプレゼントして頂きました( ; ; )♡
活動を始めて12年経つのにまだこんなにも見せていなかったTEAM SHACHIの魅力があったのか!と私も正直びっくりしています!笑
1曲1曲、大切に、タフ民を想って歌わせて頂いたので
私たちからの愛を全身で受け取ってください♡

坂本遥奈

ワクワクレコーズになって初のフルアルバムが完成しました!
今までの私たちの歴史の中で出会い、楽曲をいただいたことのあるお世話になった皆さんに、今回が初めましての皆さん!
今のシャチを知るためには、なくてはならない11曲が揃いました!!

関係者のみなさま。
今のシャチが間違いなく一番かっこいいし!
可愛いし!! 最強です!!!!

このアルバムがシャチを愛してくれているタフ民、そして未来のタフ民にもたくさん届くのを楽しみにしています♡

TEAM SHACHI「笑う門には服着る」収録内容

CD

DISC 1(共通)

01. Voyage
[作詞・作曲・編曲:沖聡次郎]

02. おとなりさん
[作詞・作曲・編曲:ヤマモトショウ]

03. 愛のニルバーナ
[作詞・作曲・編曲:浅野尚志]

04. 沸き曲
[作詞・作曲・編曲:藤田卓也]

05. FANTASTIC MIRAI
[作詞:永井葉子(SCRAMBLES)/ 作曲:松隈ケンタ / 編曲:SCRAMBLES]

06. 舞頂破
作詞作曲:永澤和真 編曲:永澤和真]

07. 勲章
[作詞:松隈ケンタ、永井葉子(SCRAMBLES)/ 作曲:松隈ケンタ / 編曲:SCRAMBLES]

08. NEO首都移転計画 
[作詞:Naoki Takada / 作曲:Naoki Takada、Shintaro"Growth"Izutsu / 編曲:Shintaro"Growth"Izutsu]

09. 江戸女
[作詞・作曲・編曲:川谷絵音]

10. 縁爛
[作詞:MIMiNARI / 作曲:本間昭光 / 編曲:本間昭光]

11. だれかのために生きる今日を
[作詞・作曲:浦小雪 / 編曲:浦小雪、清水哲平]

DISC 2(福来る盤)

01. OVERTURE~ORCA~
02. 舞頂破
03. START
04. ピザです!
05. Hello, TEAM SHACHI
06. NEO首都移転計画
07. あなたのトリコ~究極の愛~
08. 東海コンプライアンス
09. ごぶれい!しゃちほこでらックス
10. Wow Oh! Oh!
11. DREAMER
12. トリプルセブン
13. かなた
14. colors

DISC 3(福来る盤)

01. 君にぴったりな歌
02. アサガオ
03. ROSE FIGHTERS
04. 番狂わせてGODDESS
05. 抱きしめてアンセム
06. 乙女受験戦争
07. 恋人はスナイパー
08. Rocket Queen feat.MCU
09. Today
10. 勲章

Blu-ray(福来る盤)

「SHACHI SUMMER2023 名古屋城~叫べ!夢と希望の銃弾を放つ夜~」

01. 舞頂破
02. START
03. ピザです!
04. Hello, TEAM SHACHI
05. NEO首都移転計画
06. あなたのトリコ~究極の愛~
07. 東海コンプライアンス
08. ごぶれい!しゃちほこでらックス
09. Wow Oh! Oh!
10. DREAMER
11. トリプルセブン
12. かなた
13. colors
14. 君にぴったりな歌
15. アサガオ
16. ROSE FIGHTERS
17. 番狂わせてGODDESS
18. 抱きしめてアンセム
19. 乙女受験戦争
20. 恋人はスナイパー
21. Rocket Queen feat.MCU
22. Today
23. 勲章
<特典映像>
Making of SHACHI SUMMER2023 名古屋城~夢と希望の銃弾を放つ夜風にのせて金ピカに光る私たちのテープ~supported by はちゃめちゃ学園

関連記事

スターダストプラネットの所属アイドルグループ全11組。

ももクロを筆頭に計11組69名が「無限会社スタプラ」発足!日本全国からコラボプロジェクト大募集

約16時間
「テレビ朝日ドリームフェスティバル2023」ビジュアル (c)テレビ朝日ドリームフェスティバル2023 写真 岸田哲平

キンプリ、スカパラ、BE:FIRST、Perfumeら出演 テレ朝主催「ドリフェス2023」を8時間放送

4日
Buzz72+

松隈ケンタ「今必要なのはやっぱりロック」Buzz72+が新曲発表

5日
「スペプラ手越LIVE ~Music Concept~」ビジュアル

「スペプラ手越LIVE」BIGMAMA、SHE'Sら日替わりゲスト発表

5日
「LuckyFes」ロゴ

茨城「LuckyFes」第2弾発表で7ORDER、yama、相川七瀬、リーダーズ、ふるっぱーら14組追加

6日
「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024」ロゴ

「METROCK」にWEST. 出演!内田朝陽×山田孝之ユニット、DJダイノジ追加

6日
FRUITS ZIPPER「NEW KAWAII」MVのティザー映像より。

FRUITS ZIPPER、1stアルバムの表題曲「NEW KAWAII」先行配信 ポップアップストアの開催も

11日
Novelbright

Novelbrightメンバー全員が演技に挑戦、1人の少年と楽しい時間を過ごす

23日
池内ヨシカツ&大野雄大(Da-iCE)「さあ」MVより。

池内ヨシカツ、ゲストボーカルにDa-iCE大野雄大を迎えた「さあ」MV公開

24日
Novelbright

Novelbrightが池田エライザ出演CMに楽曲書き下ろし、「ミンティア」と相性抜群のアッパーソング

26日