JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

花譜、岸田繁とのコラボ曲で10代振り返る

花譜×岸田繁「愛のまま」配信ジャケット
6か月前2023年12月29日 12:05

花譜と岸田繁(くるり)のコラボ曲「愛のまま」が1月3日に配信リリースされる。

「愛のまま」は作詞を花譜、作曲と編曲を岸田が手がけた楽曲。花譜がリアルのアーティスト / コンポーザーとコラボレーションする企画「組曲」の最終作であり、大切な人との別れ、20代という新しいステージへ向かう彼女の期待と不安、これまでの道程への憧憬などを想起させるバラードに仕上がっている。さらにリリース日には本作のミュージックビデオも公開される。詳細は「組曲」のオフィシャルサイトで確認を。

なお花譜は2023年にプライベートで最も再生時間が多かったアーティストとしてくるりを挙げている。

花譜 コメント

組曲第15弾! お相手は、岸田繁さんです!!
「愛のまま」の制作を通して、私は自分の10代を振り返ってみたのですが、感情がめちゃくちゃ動かされたりして、鮮明に記憶に残ってることよりも、なんだかなー、とか、よくわかんないなーとか曖昧に思いながら、年ばかり重ねてきた、さよならもはじめましても全然ままならないような、心のどこかにいる小さな頃のままの自分のことを、見つめ直したいと思いました。
岸田さんは最初からずっと、私の思い描くイメージに真摯に寄り添ってくださりました。くるりと出会ってからの私の10代(きっとこれからも)は、くるりの曲からもらったとてもあたたかなパワーに満ちており、記憶を呼び起こす際にも、何度も歌いたくなったり聴きたくなったりしていました。
歌詞の制作のやり取りで、特に心に残っているのが、最初私が、「飛び込めばわかるって抱きしめたメロディ」と書いたのに対して、岸田さんが、「飛び込めば掴めそうなメロディ」という詞を提案してくださったことです。見慣れた街をさまよい歩きながら、音楽や歌に前に進む勇気をもらってきた自分が、その大好きな音楽を作った方と一緒に曲を作っている、という、信じられない状況にある今の私が、岸田さんの書いてくださった言葉のおかげで、自分の10代全部とリンクしたような感じがしました。

「愛のまま」本当に大好きな、大切な曲になりました。
たくさん聴いてほしいです!

岸田繁 コメント

自分が20歳になる頃のことを思い出そうと思って、もう殆ど覚えていないけど、何かに夢中になっていたりとか、心に沢山の葛藤を抱えていたりとか、その時に過ごした街のことや、一緒にいた友人たちのことを思い出したりしました。

歩道橋の階段を昇り、そこから見える遠くの風景は霞んでいるのに、足元の崩れたコンクリートと、眼下を通り過ぎる大型トラックの屋根ばかりがやたら鮮明で、色んなことを考えながら生きていたのに、ただただ必死に見えない何かを探していたのかな、と思いました。

花譜さんから頂いた、歌詞のモチーフはそんなことを想起させるような、心のささくれのようなものを鮮明に描かれたものでした。

彼女の声はとても綺麗で、リード・ヴォーカルは勿論のこと、随所に散りばめたヴォーカル・ハーモニーも、たおやかに楽曲を包み込んでいます。

心の風景と、ほんの少しだけビルの隙間から見える夕陽が、彼女の友人たちや、まだ知り得ない多くの人たちの心を照らすことになるだろう、と思っています。

良い曲出来てよかったね!

関連記事

バーチャル舞台劇「御伽話」のキービジュアル。

KAMITSUBAKI STUDIOのバーチャルシンガーが演技に挑戦、舞台劇「御伽話」始動

4日
くるり

くるりツアー宮城&山形公演中止、体調不良のため

8日
「ライブナタリー 石若駿20周年ワッツアップ祭り ~そのとき私は、11歳でした~」告知ビジュアル

石若駿20周年ライブにくるり、King Gnu新井和輝、西田修大、角銅真実も出演決定

16日
「神椿市協奏中。」ビジュアル

KAMITSUBAKI STUDIOによるリズムゲーム「神椿市協奏中。」8月に発売

17日
「京都音楽博覧会2024 in 梅小路公園」ロゴ

くるりの「京都音楽博覧会」今年も2DAYSで開催

23日
花譜「抱きしめて」ジャケット

花譜、リスペクトし続ける崎山蒼志とのコラボ曲「抱きしめて」リリース

約1か月
「KAMITSUBAKI WARS 2024 神椿後楽園戦線 IN TOKYO DOME CITY HALL」告知ビジュアル

花譜と理芽がTDCホールでツーマン開催、理芽の初有観客ワンマンも決定

約1か月
岸田繁(くるり)

くるり岸田繁が老舗温泉旅館の“入浴専用音楽”を制作、朝風呂と夜風呂の2パターン

約1か月
くるりのステージの様子。

くるりがトリでキラーチューン連発!絶好天気に恵まれた「CIRCLE」初日

約1か月
花譜「GSA」ジャケット

花譜、代々木ワンマンで披露した新曲を本日リリース

約2か月