JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

MORISAKI WIN、ベトナムのバンド・Chilliesとのコラボ曲を本日配信

MORISAKI WINとChillies。
5か月前2024年01月04日 13:04

MORISAKI WINが、ベトナム発のバンド・Chillies(チリーズ)とコラボレーションした楽曲「Đại Lộ Mặt Trời - Japanese Version」(ダイロマッチャイ)が、本日1月4日に配信リリースされた。

Chilliesは、Spotifyベトナムで最もストリーミング再生されたバンドとしてたびたび年間1位を獲得している。MORISAKIとChilliesとのコラボは、MORISAKIがChilliesの楽曲を好んで聴いていたことや、ベトナムに訪れた際にChilliesのライブを観覧したことをきっかけに、Chilliesから楽曲歌唱のオファーがあり実現した。

「Đại Lộ Mặt Trời」は直訳すると「太陽の大通り」。ボーカルのKhangが毎日通る大通りの橋の上から眺める夕日にインスピレーションを受け、バイクで走りながら歌詞とメロディを作ったという楽曲だ。「Đại Lộ Mặt Trời - Japanese Version」では、MORISAKI自身が一部の日本語詞を書き下ろして歌唱している。

MORISAKIがアジアのアーティストとのコラボで楽曲をリリースするのはこれが初めて。なお、Chilliesは昨年10月にライブのため来日しており、その際に撮影されたMORISAKIとのセッションの模様が後日公開される。

MORISAKI WINコメント

私が、ベトナムでイベントに出演することになり、ベトナムの音楽事情を勉強した際に出会ったのがChilliesでした。
初めて聴いた時からかっこいい曲に私自身とても魅了されましたし、現地で拝見したライブパフォーマンスも素晴らしく、どうにかChilliesに会えないかとスタッフにお願いして今回のコラボレーションが実現しました。
それも、ちょうど来日されるタイミングがあり、スケジュールを合わせて……と全てが良いタイミングで進んだことにも非常に縁を感じました。
また、今回一部日本語のパートを歌うことになり、私が日本語詞を手掛けたのですが、Chilliesにも喜んでもらえ、とても良い経験になりましたし、このようなコラボレーションを今後も積極的に行いたいと思っています。
私の念願の海外コラボレーションが、ルーツであるアジアのアーティストと共に叶いました。
是非楽曲を聴いてもらい、新たなMORISAKI WINを感じてほしいです。

Khang(Chillies)コメント

私は、心に残る思い出を表現し、太陽の鮮やかな色彩を捉える歌を書きたいと思っていた時に、毎日通る大通りの道の端にある橋の上の夕日からインスピレーションを受け、バイクで走りながら、歌詞とメロディが浮かんできました。MORISAKI WINとのコラボレーションは、WINとChilliesが音楽で新しい何かを求めていたときに偶然生まれた組み合わせです。WINが歌の日本語の歌詞をあっという間に書き上げたとき、私たちはとても驚きました。日本語についてはあまり知らないのですが、全てに統一感があり素晴らしく聴こえました。これは私たちが異なる言語で公式の歌を書いた初めての機会です。私たちはMORISAKI WINと彼のチームの貢献に心から感謝しています。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

MORISAKI WIN

MORISAKI WINが歌う普遍的な愛、TikTokで話題のあの曲を配信

21日
「THE 初対面」第1弾より。

森崎ウィン×要潤、ウイスキー片手に語り合う

3か月
東方神起 (c)日本テレビ

日テレ音楽特番「世界を変えた20人のアーティスト」に東方神起、Coccoら登場 GLAYやBTSの映像も

4か月
左から眉村ちあき、小芝風花、森崎ウィン、雑賀俊朗監督。

眉村ちあきが悩みながら作った主題歌の着想に主演・小芝風花が爆笑「どんな映画なの!?」

4か月
「True Colors SPECIAL LIVE 2024」告知ビジュアル

“多様な違いがまぜこぜになる”ライブ「True Colors」に超特急&野田あすか追加、Eテレで放送も

4か月
(c)ナタリー

松本潤&森崎ウィン「あさイチ」に出演、「どうする家康」で家康&秀忠役

7か月
MORISAKI WIN

MORISAKI WIN、自身も出演の映画「おしょりん」エンディングの新曲配信

9か月
「パリピ孔明」ポスタービジュアル (c)フジテレビ

向井理、上白石萌歌、メンディー、アヴちゃん、ELLYらが踊る「パリピ孔明」ポスタービジュアル

9か月
左から上白石萌歌、幾田りら。(c)フジテレビ

上白石萌歌「パリピ孔明」で幾田りら書き下ろし曲を歌う、Creepy Nutsや松原みきカバーも

9か月