JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

福山雅治、今夜スタート奈緒×木梨憲武W主演ドラマ「春になったら」の主題歌書き下ろし

福山雅治
2年近く前2024年01月14日 21:07

福山雅治が本日1月15日22:00からカンテレ・フジテレビ系で放送される新ドラマ「春になったら」の主題歌を担当する。

「春になったら」は、反発しながらも支え合ってきた娘と父が、「結婚までにやりたいことリスト」「死ぬまでにやりたいことリスト」をもとにそれぞれの夢を叶えていく物語。奈緒が3カ月後に結婚する娘・椎名瞳、木梨憲武が余命3カ月を宣告された父・雅彦を演じる。

主題歌は福山がドラマの台本を読み込んで書き下ろしたという新曲。父娘の世界を優しく包み込むような包容力のある楽曲となっている。大切な人との“往復書簡”をイメージして主題歌を制作したという福山は、「このドラマのように『人生の決断』を迫られた時、そして自身の心と深く向わざるをえない時、自分でも見えていなかった自分の本質が見えてくる。そういうことを描ければと思いました」とコメントしている。

福山雅治 コメント

今作の主題歌をソングライティングするにあたり最初に設定したのは「往復書簡」です。
大切な人と心からの言葉で対話をするイメージです。
あくまでも個人の見解ですが、親子や兄弟という家族、または長い恋人や長い親友という近い距離感にある人間関係では、往々にして肝心な言葉や本当に伝えたい気持ちが後回しになりがちかと。
ですが、このドラマのように「人生の決断」を迫られた時、そして自身の心と深く向わざるをえない時、自分でも見えていなかった自分の本質が見えてくる。
そういうことを描ければと思いました。

子を想う親、親を想う子。雅彦と瞳。
人生も家族も、決して良いことばかりではありません。
しかし、長い時間をかけて「他者を思いやることで見えてくる自身の人生観」もあるのでは。
このドラマに、そしてご覧になってくれる皆様の心に寄り添える歌になることを願っています。

カンテレ・フジテレビ系「春になったら」

初回放送:2024年1月15日(月)22:00~23:09

関連記事

「FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM@NAGASAKI 月光 ずっとこの光につながっていたんだ」ティザービジュアル ©︎2026Amuse Inc.

福山雅治の長崎フリーライブが映画化、本人監督で“ライブを超えたライブ”を追求

7日
福山雅治

15年前に龍馬を演じた福山雅治が「新解釈・幕末伝」主題歌を担当、タイトルは「龍」

12日
福山雅治「幻界」インスパイアムービーのサムネイル。

福山雅治自ら「幻界」インスパイアムービー監修、「ブラック・ショーマン」本編×ライブ映像で構成

約1か月
福山雅治「万有引力」ジャケット

福山雅治「DayDay.」テーマソングを配信、ジャケ写は「何度も何度もテイクを重ねた1枚」

約1か月
「ブラック・ショーマン」ビジュアル

福山雅治「ブラック・ショーマン」原作者・東野圭吾とラジオ対談

約1か月
「うたコン」出演者 ©︎NHK

「うたコン」でPerfume、King & Prince、RIP SLYME、坂本冬美ら代表曲歌唱 木梨&所も出演

約1か月
日産スタジアムを訪れた「タビフクヤマ」出演者たち。左からリリー・フランキー、福山雅治、有村架純、満島真之介。©︎フジテレビ

福山雅治「タビフクヤマ」で有村架純、伊藤淳史、リリー・フランキー、満島真之介と横浜巡り

約2か月
福山雅治

福山雅治が年明けからアリーナツアー、半年かけ全国13会場を巡る

約2か月
福山雅治

福山雅治の年末恒例ライブ「冬の大感謝祭」今年も開催、Kアリーナ横浜で4DAYS

2か月
福山雅治(提供:V・ファーレン長崎)

福山雅治、V・ファーレン長崎の平和祈念マッチにサプライズ登場「スポーツは平和の象徴」

2か月