JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

Ado新曲がロッテチョコレート60周年記念CMソングに、CMは川村元気×吉成曜×TRIGGERがタッグ

Ado「ショコラカタブラ」配信ジャケット
2か月前2024年01月21日 19:07

Adoの新曲「ショコラカタブラ」がロッテチョコレートの60周年記念CMソングに決定。同楽曲を使用したCMが本日1月22日に放映開始する。

「ショコラカタブラ」は変幻自在の歌声とダンスサウンドが印象的な楽曲。作曲・編曲にTAKU INOUE、作詞にかめりあを迎えて制作された作品で、1月31日に配信リリースされる。

CMは、企画・プロデュースに川村元気、アニメーション制作にTRIGGER、監督・キャラクターデザインに吉成曜を迎えて制作された。放映開始日である本日22日の夜には、TBS「CDTVライブ! ライブ!」のCM枠内にて本CMの60秒尺の特別バージョンをオンエア。特別バージョンのCMが地上波で放映されるのはこの一度きりとなる。

楽曲について、Adoは「メルトスウィートとビターのコントラストをイメージして歌わせていただきました。チョコレートのように色んな味が楽しめる楽曲に仕上がっていると思います」とコメント。また「小学1年生の時のバレンタインデーで初めて手作りチョコに挑戦し、当時好きだった子に作ったチョコを渡したことがあります。ガーナミルク味の板チョコを使って母と一緒にかわいらしいチョコレートを作ったことは今でも鮮明に覚えております。なのでガーナミルクの板チョコを見かける度にこの思い出が蘇るので、恥ずかしくなりたまにその場から逃げ出したくなります……」とチョコレートにまつわるエピソードも明かしている。

Ado コメント

60周年おめでとうございます。まさかこの節目のタイミングで私Adoがご一緒できるとは思ってもみなく、今でも夢を見ているかのようです。とても光栄で嬉しく思います。

チョコレートの思い出ですと、これがまた恥ずかしいお話になりますが、小学1年生の時のバレンタインデーで初めて手作りチョコに挑戦し、当時好きだった子に作ったチョコを渡したことがあります。ガーナミルク味の板チョコを使って母と一緒にかわいらしいチョコレートを作ったことは今でも鮮明に覚えております。なのでガーナミルクの板チョコを見かける度にこの思い出が蘇るので、恥ずかしくなりたまにその場から逃げ出したくなります……

メルトスウィートとビターのコントラストをイメージして歌わせていただきました。チョコレートのように色んな味が楽しめる楽曲に仕上がっていると思います。そして川村元気さん、TRIGGERさんによる魅惑的なチョコレートの世界をたっぷりとご堪能ください!

川村元気 コメント

LOTTEのチョコレート事業60周年を記念して集まった、とてつもないメンバー(みんな甘党)と共にショートフィルムを創りました。Adoさんの素晴らしい歌声に、世界的なアニメーション・スタジオのTRIGGERさんの絵がコーティングされ、とても”美味しそうな”作品が出来上がりました。

深夜のチョコレート工場を舞台に、3人の少女が「科学と魔法と現実」を行き来しながら大冒険を繰り広げます。その様はどこか「ガーナ3人娘」や「赤と黒と白のパッケージの中にある世界」のようで、まさに60年の歴史が生み出した作品となりました。

チョコレートは今までもこれからも、私たちの人生をワクワクさせてくれる。

今夜もどこかのチョコレート工場で、きっと誰かが”美味しくなる呪文”を唱えている。

ショコラカタブラ!

TBS系「CDTVライブ! ライブ!」

2024年1月22日(月)19:00~21:00

関連記事

くら寿司とAdoのコラボロゴ

くら寿司のテーマソングをみんなで考えよう、完成したらAdoが歌います

約5時間
「ニコニコ×Ado」巨大広告

Adoが原点・ニコニコ動画とコラボ!渋谷巨大広告の一部は剥がしてお持ち帰り可

10日
Snow Man

Snow Manが3年連続で最も活躍!「日本ゴールデンディスク大賞」受賞作品・アーティスト発表

15日
藤井風

藤井風が映画主題歌配信、アメリカツアーと日産スタジアム公演も決定

16日
再生数急上昇ソング定点観測

tuki.「サクラキミワタシ」はただの卒業ソングではない? / 粗品バンドのまっすぐな歌に救われる人が続出

19日
Ado「Value」ミュージックビデオより。

Ado新曲MVはiPad Proで制作、若手アーティストG子が“人類史”テーマに描く

約1か月
ano

ano、自ら作詞作曲した「鯨の骨」ライブ映像公開

約1か月
Midnight Grand Orchestraとサポートメンバー。(撮影:鳥居洋介)(c)VIA / TOY'S FACTORY (c)2016 COVER Corp.

Midnight Grand Orchestraデビュー3年目で初の有観客ライブ、サポートメンバー9人と彩った豊洲の夜

約1か月
Midnight Grand Orchestra「ソリロキー」ミュージックビデオより。

Midnight Grand Orchestra「ソリロキー」の縦型MV公開

約1か月
Midnight Grand Orchestra「Midnight Mission」キービジュアル

Midnight Grand Orchestra初の有観客ライブ冒頭を無料公開

約1か月