JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

三宅健と北山宏光「オドハラ」収録を終えて「このくらいの距離感がきっと一番いい」

左から北山宏光、三宅健。(c)フジテレビ
2か月前2024年01月24日 22:03

三宅健、北山宏光がゲスト出演する「オドオド×ハラハラ」が、本日1月25日20:00からフジテレビ系で放送される。

2人は、“ふわふわっとしたメニューをその場で言うと、シェフが即興で絶品料理を作ってくれる”という企画「ニュアンスだけで頼みたい ふわふわ料理店」に出演。オードリーと岩井勇気(ハライチ)がゲストに「今どんなものを食べたいのか」を質問しながら即興でメニュー名を考案し、それをもとにシェフ・笠原将弘が「前菜」「メイン」「シメ」の3品を作る。

収録を終えた三宅は「北山君の好きなものが知れたのがすごくうれしかったです」とコメント。一方北山は「今回の収録で僕が健くんに“ハマってない”ということがわかり…(笑)。でもそのやりとりがすごく面白かったです」と語っている。

なお三宅と北山は当初1月11日放送回に出演予定だったが、令和6年能登半島地震に関する報道特別番組放送による影響で本日に延期になった。

三宅健、北山宏光 コメント

収録の感想

【三宅】今回は“食”がテーマでしたけど、僕たちまだ2人きりでご飯に行ったことないんです。そういう意味ではこの番組で北山君の好きなものが知れたのがすごくうれしかったです。
【北山】あの、今回の収録で僕が健くんに“ハマってない”ということがわかり…(笑)。でもそのやりとりがすごく面白かったです。今回の収録のためにいろいろと僕のことを考えてきてくださったんだなと(笑)。楽しく収録させていただきました。

今回の収録で2人の距離は縮まったか?

【北山】いや、僕は縮んでいると思いますけどね!(笑)
【三宅】…。どうだろうね(笑)。
北山 このくらいの距離感がきっと一番いいところなんだと思います(笑)。

笠原シェフの即興の料理の感想

【北山】おいしかったです! メニュー名が無茶ぶりなのに、あんなに納得しちゃう料理が出てくるっていうことがすごかったですね。
【三宅】料理ひとつひとつのコンセプトが出来上がってるから、奥が深いし、目でも楽しませてくれて、味でも楽しませてくれて、常連の方々が作ったふわっとしたメニュー名から、ちゃんとその料理の中に込められた意味が分かるのはすごいなと思いました。

MCのオードリー、ハライチの印象

【三宅】こちらの好きなものや、トークで出てきたキーワードの中から、あんなに短時間でメニュー名の大喜利を思いつくのがすごいなと思いました。
【北山】同世代と言いながらも、フィールドが全くちがう分野で活動してきて、こうやってまたご一緒できたのがうれしいなと思いました。春日さんが当時住んでいた“むつみ荘”で僕が生活をするという企画をやったことがあり、“あれがもう10年くらい前だね”なんて話もして、続けているとどこかでまた会えるんだなと思いましたね。
【三宅】2組とも親しみやすい空気感があるから、いろいろなゲストの方がいらっしゃると思いますが、皆さんほっこりして、それぞれのゲストの良さを引き出してくれて、楽しく帰れる番組なんじゃないかなって思いました。次は常連さん側になりたいです!
【北山】でも常連になると大喜利考えないとダメですよ?
【三宅】あれはできない! ご飯だけ食べたいです!(笑)

視聴者にメッセージ

【北山】見どころは、健君と僕のほぼ初絡みのところじゃないですか?
【三宅】そうだね、年に1回、あいさつする程度で、本当にしゃべったことなかったもんね? 今回たまたま一緒に食事をするという企画だったので、食を通してのコミュニケーションって、誰しもが仲良くなれる手段じゃないですか? おいしいものを食べて、それを共有することが人を仲良くさせてくれると思うので、そういった意味で僕たちにとっても絶好の機会でした。この2人の絡みは新鮮だと思います。

フジテレビ系「オドオド×ハラハラ」

2024年1月25日(木)20:00~21:00
<出演者>
MC:オードリー / ハライチ
ゲスト:三宅 健 / 北山宏光
料理人:笠原将弘

関連記事

左から深水元基、鳴海唯、北山宏光、玉城ティナ、高橋光臣。

北山宏光、主演ドラマ「君が獣になる前に」撮影で玉城ティナの“吐血テク”を絶賛

約6時間
再生数急上昇ソング定点観測

藤井風が「満ちてゆく」で何を歌ったのか読み解く / Travis Japanの70sディスコファンクが幸福感すごい

5日
「to HEROes ~TOBE 1st Super Live~」の様子。 (c)TOBE Co.,Ltd.

TOBE初コンサートで三宅健、北山宏光、Number_i、IMP.らが熱演「俺たちも会いたかった」

17日
(c)ナタリー

ドーム公演を終えた三宅健、北山宏光、Number_i、IMP. 次は有明アリーナで単独コンサート

17日
北山宏光「BET / THE BEAST」ジャケット

北山宏光の新曲「THE BEAST」がドラマ「君が獣になる前に」主題歌に

20日
TOBE所属の全アーティストが出演するコンサート「to HEROes ~TOBE 1st Super Live~」告知画像 (c)TOBE Co., Ltd.

TOBEが能登半島地震の被災地支援プロジェクト始動、所属アーティストが歌うチャリティソング配信へ

21日
三宅健がイメージキャラクターを務める「サイオス(syoss)」キービジュアル。

三宅健から白髪ケアに悩む女性たちへ「大変だよね」

22日
北山宏光「BET」ミュージックビデオより。(c)TOBE Co., Ltd.

北山宏光、本日リリースの新曲MV公開 テーマは人生の“BET”

約1か月
「北山宏光『BET』リリース記念スペシャル生配信@LINE MUSIC」告知画像

北山宏光、新曲リリース記念してLINE MUSICで生配信

約1か月
北山宏光

北山宏光、新曲で“人生の選択”歌う

約2か月