松平健を描いたマンガ「マツケンクエスト~異世界召喚されたマツケン、サンバで魔王を成敗致す~」と、小林幸子を描いたマンガ「異世界小林幸子~ラスボス降臨!~」のコミック第1巻が4月8日に同時発売される。
「マツケンクエスト」は「月刊少年チャンピオン」で連載中の、林たかあき原作、遠田マリモ作画によるマンガ。邪悪な魔王に支配された異世界に召喚された松平が、金色の勇者となって人々の平和を取り戻すためにバトルを繰り広げる異世界バトルファンタジーとなっている。
一方「異世界小林幸子」は「月刊ミステリーボニータ」「マンガクロス」で連載中の、幸子プロモーション監修、猪原賽脚本、國立アルバ作画によるマンガ。勇者に攻め入られ全滅の危機に瀕した魔界に小林が魔王(ラスボス)として降臨し、豪華衣装と歌で再建するエンタテインメント作品だ。
この2作のコミック化を記念し、電子コミック配信サイト・コミックシーモアでは先行配信を実施中。先行配信に合わせて4月9日までキャンペーンが行われており、各1巻が無料で読めるほか、対象作品に使える5冊30%OFFクーポンが配布されている。
「マツケンクエスト~異世界召喚されたマツケン、サンバで魔王を成敗致す~」編集担当者 コメント
コロナ禍で開催された神宮外苑花火大会で、マツケンサンバの扮装で歌い踊った松平健さん。
登場した瞬間に会場にいたすべての人たちがマスク越しでも笑顔になったのが分かり、もの凄いパワーを感じました。
と同時に湧き上がってきた「松平健さんだったら異世界で魔王を倒せるのでは…!?」という疑問。
これをご本人にぶつけ、そして出来上がったのが本作です。
一人の編集者の世迷言を、全開で受け止めてくださった上様の懐の深さと圧倒的存在感、
重厚かつ王道な林先生のストーリー、異世界漫画のヒットメーカー・遠田先生のド迫力な絵、
これらが相まって起きた奇跡のケミストリーをご堪能ください!
「異世界小林幸子~ラスボス降臨!~」編集担当者 コメント
ありがたいことに、連載告知からwebなどで大きな反響をいただきました。
「ラスボス」として親しまれ、新たなことに常に挑戦される小林幸子さんが今回挑むのは「異世界」。
「幸子さんが本当に魔王になって活躍する姿が見たい!」の思いで誕生した本作。
幸子さんファンならニヤリとしてしまうであろう小ネタもたっぷりございます。
脚本は「バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ」の原作者・猪原賽先生なので面白さは絶対保証!
また、幸子さんの特徴をしっかり捉えた國立アルバ先生のコミカルな作画にもご注目ください。
幸子さんの名曲をBGMに、漫画を読んでいただくのもオススメです。