JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

YUKIがCMソングで「出てきた出てきた山親爺」歌唱、同郷の蔦谷好位置に編曲依頼

山親爺のCM映像より。
2か月前2024年03月12日 4:02

YUKIが北海道の洋風煎餅・山親爺のテレビCMソングを歌唱する。

山親爺は創業102周年を迎えた北海道の製菓メーカー・千秋庵製菓の商品で、上質なバターとミルク、卵が使用された風味豊かな洋風煎餅。3月18日よりパッケージデザインがリニューアルされることを記念して、26年ぶりにテレビCMがオンエアされることが決定した。

CMソングについては、スタッフが「北海道にゆかりのある方に歌っていただきたい!」という思いを持つ中で、YUKIが北海道でライブを行った際にMCで山親爺のCMソングを歌ったことがあることを知り、彼女にオファーをかけた。

北海道函館市出身のYUKIは、「出てきた、出てきた、山親爺」という歌詞でおなじみの、26年前にも使用されていたCMソングをカバー歌唱。彼女はこのCMソングのアレンジを、北海道札幌市出身の蔦谷好位置に依頼した。なお、オリジナルバージョンの作詞は水木ひろし、作曲は桜井順が手がけている。

CMソングのオファーを受けた際の思いについて、YUKIは「CM用にこの曲を歌唱してくださいませんか?とご依頼をいただいたときにはガッツポーズをしました。そしてすぐ、蔦谷くんにメールしました。この曲を心から理解できるのは彼しかいない!!と思ったからです」とコメント。蔦谷は「山親爺をYUKIさんとレコーディング。道民としてこれほど光栄なことはないです」と語っている。

このテレビCMは3月18日16:00台より札幌テレビ放送にてオンエア開始。また札幌千秋庵のYouTube公式チャンネルで同日18:00頃からCM映像が公開される。

YUKI コメント

故郷に錦を飾るとはこのことです。
札幌でのコンサートの際に、MCで歌っていたこの歌。あわよくば、千秋庵さんに伝わってくれたらな、という目論見があったのかなかったのか……(いや、あった!)
あれから時を経て、CM用にこの曲を歌唱してくださいませんか?とご依頼をいただいたときにはガッツポーズをしました。そしてすぐ、蔦谷くんにメールしました。この曲を心から理解できるのは彼しかいない!! と思ったからです。道産子の誇り、山親爺と一緒にスキーを滑ったようで嬉しいです。ご家族皆で見てほしいです。

蔦谷好位置 コメント

忘れもしないあの日、YUKIさんからメールで山親爺の写真だけが突然送られてきました。
すぐに「出てきた出てきた山親爺!」と返すと「この曲一緒に録音しませんか?」と。
山親爺をYUKIさんとレコーディング。道民としてこれほど光栄なことはないです。
変わらぬ懐かしさとこれからに続く新しさが詰まったCMになりました。北海道のみなさんにたくさん届いて欲しいです。

関連記事

黒猫同盟

NHK「みんなのうた」に小泉今日子と上田ケンジの黒猫同盟、YUKI、広瀬香美、ELAIZA

13日
左からAI、Mori Calliope。

Mori CalliopeとAIがコラボ曲発表、プロデューサーは蔦谷好位置

19日
YUKI「こぼれてしまうよ / Hello, it's me」ジャケット

YUKI、両A面シングルよりファンケルCMソング先行配信「自分から自分に語りかける曲です」

27日
milet

miletが主題歌、梶浦由記がメインテーマ担当 長谷川博己の主演ドラマ「アンチヒーロー」

約1か月
山親爺のCM映像より。

YUKIが歌う「山親爺」CMをYouTubeで

約2か月
YUKI

YUKIがホールツアーで全国12都市回る、5月に両A面シングルリリース

約2か月
いきものがかり

いきものがかり「夜桜さんちの大作戦」のオープニングテーマにハイテンションな新曲提供

2か月
川谷絵音

「関ジャム」今年も“年間マイベスト10曲”特集オンエア 川谷絵音、蔦谷好位置、いしわたり淳治が発表

4か月
JUJU

JUJUの新曲「一線」反町隆史主演ドラマ「グレイトギフト」の主題歌に、シングルリリースも決定

4か月