JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

リーガルリリーからドラマーゆきやまが脱退

リーガルリリー。右端がゆきやま(Dr)。
2か月前2024年03月18日 9:01

リーガルリリーからゆきやま(Dr)が脱退する。

リーガルリリーはたかはしほのか(Vo, G)とゆきやまによって2014年に結成され、今年の7月に結成10周年を迎える。ゆきやまはバンドのオフィシャルサイトを通して「高校2年生の頃にほのかと出会い、バンドを続けてきましたが、早いもので今年で十周年。目まぐるしく過ぎる毎日がとても鮮やかで、あっという間でした。節目を迎えてこれまでを振り返る機会も多い中で、わたしの中のひとつの物語に終わりを感じはじめていました。そして次にやりたいとを考えていくうちに、ここは一度立ち止まってじっくり自分と向き合いたいと思い、バンドを離れる決断をしました」と脱退理由を説明。そして「これからのリーガルリリーは、ほのかと海ちゃんが創っていってくれます。三人で作ってきた音楽も在り続けるし、ほのかと海ちゃんの音楽も続いていきます。これから先も聴き続けてくれたら嬉しいな」とコメントしている。

今後リーガルリリーはたかはし、海(B)の2人体制で活動を続けていく。ライブはサポートドラマーを迎えたスリーピース編成で行われる。

ゆきやま(Dr)コメント

突然の発表で驚かせてすみません。発表にある通り、リーガルリリーを脱退することにしました。

高校2年生の頃にほのかと出会い、バンドを続けてきましたが、早いもので今年で十周年。
目まぐるしく過ぎる毎日がとても鮮やかで、あっという間でした。
節目を迎えてこれまでを振り返る機会も多い中で、わたしの中のひとつの物語に終わりを感じはじめていました。そして次にやりたいとを考えていくうちに、ここは一度立ち止まってじっくり自分と向き合いたいと思い、バンドを離れる決断をしました。

リーガルリリーの音楽を通して、喜怒哀楽に収まらないほどのあらゆる感情を経験して、本当にかけがえのない時間を過ごすことができました。みんなと演奏する時間は格別で、これまでの十年間はわたしにとって間違いなく宝物です。そしてファンの皆様からは大切なことをたくさん教えていただきました。

いま脱退することが、わたしにとっても、みんなにとってもプラスになると信じています。

これからのリーガルリリーは、ほのかと海ちゃんが創っていってくれます。三人で作ってきた音楽も在り続けるし、ほのかと海ちゃんの音楽も続いていきます。これから先も聴き続けてくれたら嬉しいな。

最後になりますが改めて、リーガルリリー(並びにゆきやま)を愛してくれているみなさま、本当に、本当にありがとうございました!
それぞれの道をゆく別れのBGMは、「はしるこども」でお願いします!

たかはしほのか(Vo, G)コメント

ゆきやまへ
初めて会ったのは高校2年生の春。
渋谷のライブハウスで、宙に浮かぶ魔法使いみたいなドラムに目を奪われて忘れられませんでした。
一夜で魔法にかかってから、リーガルリリーでドラムを叩いて欲しいと思って、是非やりたいと言ってくれた時、口が乾いて全身が紅潮したことを覚えています。
初めてスタジオに入ったとき、お互いなにを合わせればいいかわからなかったから、私がいつかバンドをやるために!と思って作った曲をかき鳴らすと、あたかも最初からそこにあったようにフレーズを置いてくれて、生まれて初めて音楽での震えを認識しました。
わたしに、それぞれ離れた心臓が呼応する振動が音楽だっていうことを教えてくれました。
ゆきやまは、
わたしが音楽を続けることにいつも後ろから背中を押していてくれて
ゆきやまは、
なにかがやりたくてうずうずして教室を飛び出して向かう先を一緒に作ってくれて
ゆきやまは、
家を一緒に組み立ててくれました。
まだまだ人生があるね。
ゆきやまはこれからどんな家を建てていくのだろうか、楽しみです。
たまには、音楽の鳴っていないところに行って、いや、これが音楽だなぁ
と言いながらご飯でも食べに行こう。
ゆきやま、10年間たくさんのことを教えてくれてありがとう。

海(B)コメント

ゆきやまのドラムを1番近くで聴いてきました。
毎日同じ曲を練習しても、毎日違う音を出すドラマーです。試行錯誤を繰り返して、常にワクワクする方へ向かう、そんなゆきやまの出す音が大好きで信頼していました。
上手くて華のあるドラマーはたくさんいると思います。
けれどゆきやまのように、楽しい時は楽しい音、つまらない時はつまらない音を出すような、馬鹿みたいに素直で、だからこそ私たちをすごい場所にまで連れて行ってくれるドラマーはなかなかいないと思います。

今日まで何度も脱退のコメントのことを考えてきました。言葉を尽くせば尽くすほど言いたいことから遠ざかって、複雑な気持ちも、素直な感情ですらうまく言い表せません。
けれど私は最後までリーガルリリーのドラムゆきやまはこんなにかっこいいんだと、それだけを伝えたいと思いました。

メンバーだけど友達だったから、まだ帰り道は少し寂しいけど、ゆきやまの選択した人生がより良いものになればそれだけで私は十分です。
いつか、唯一の心残りとしてリーガルリリーを脱退したことを挙げるくらいには、かっこいいバンドになります!
ゆきやまありがとうね、お疲れー!

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

Cody・Lee(李)「最後の初恋」ジャケット

Cody・Lee(李)新アルバム「最後の初恋」詳細、リーガルリリーたかはしほのか参加曲のMV公開

15日
「YON FES 2024」ロゴ

フォーリミ主催「YON FES 2024」にKANA-BOON、ユアソン、チリビ、リーガルリリー出演

29日
「忘れられない風景と音楽 プロジェクト」キービジュアル

リーガルリリーたかはしほのか、Technics「忘れられない風景と音楽 プロジェクト」ナレーション担当

約1か月
リーガルリリー「Regallily “LIVE HOUSE TOUR 2024”」東京・渋谷CLUB QUATTRO公演の様子。(撮影:藤井拓)

リーガルリリー、新体制初のツアーで伝えた感謝と未来への思い

約2か月
リーガルリリー「キラキラの灰」MVより。

リーガルリリーと少年と老人、「キラキラの灰」横スクロールなMV公開

約2か月
リーガルリリー

リーガルリリー「ダンジョン飯」ED主題歌をCDリリース、カップリングに新曲「ゴーレムの涙」収録

約2か月
「ライブナタリー “ドミコ × cinema staff × リーガルリリー”」フライヤー

ドミコ×cinema staff×リーガルリリー、GW明けの渋谷で三つ巴対バン

約2か月
「リーガルリリー 10th Anniversary TOUR 2024」フライヤー

2人になったリーガルリリー、バンド結成10周年ツアーで全国11カ所を回る

2か月
「ダンジョン飯」PVより。(c)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

「ダンジョン飯」OP主題歌をsumika、ED主題歌をリーガルリリーが担当

2か月
「ARABAKI ROCK FEST. 24」ロゴ

「ARABAKI」トリ務める9mm、リーガルリリー、10-FEETのセッションゲストは

2か月