JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

成田昭次「不適切にもほどがある!」最終回に登場、31年ぶりのドラマに「ライブ以上に緊張しました」

左から小野武彦、成田昭次、宍戸開。(c)TBS
2か月前2024年03月22日 2:05

成田昭次(Rockon Social Club、NARITA THOMAS SIMPSON)が、3月29日に放送されるTBS系ドラマ「不適切にもほどがある!」の最終回にゲスト出演する。

「不適切にもほどがある!」は、1986年から2024年の現代へタイムスリップした昭和のおじさん・小川市郎が、令和では不適切なコンプライアンス度外視の発言を炸裂させ、コンプライアンスで縛られた現代の人々に考えるきっかけを与えていく“意識低い系タイムスリップコメディ”。主題歌にはCreepy Nuts「二度寝」が使用されている。

成田がテレビドラマに出演するのは、1993年放送の「お茶の間」以来31年ぶり。彼は「不適切にもほどがある!」の舞台が青春時代を過ごした昭和ということで、第1話から毎週楽しみに視聴していたという。成田はドラマの撮影を振り返り、「撮影はライブ以上に緊張しました(笑)。座りのシーンの撮影では足の震えが止まらなくてびっくりしました。左足がガクガク震えちゃって……こんなの初めてです(笑)」とコメントしている。

また今回の発表と合わせて、小野武彦と宍戸開が最終回のキーパーソンとなる“謎の男”として出演することも明らかになった。

TBS系「不適切にもほどがある!」

2024年3月29日(金)22:00~22:54

成田昭次 コメント

このたび大変恐縮なんですが、こんな大ヒットドラマに自分が出演させていただけることになり、一生の宝になりました! 最初にオファーを聞いたときは、健一とか和也とか耕陽じゃなくてなんで僕なのかな……と思いましたが、素晴らしいドラマのオファーをいただけてすごく光栄です。
僕が演じる役柄はまだ詳しく言えないんですけど……このドラマには絶対に欠かせないタイムマシンに関わっている役柄です。
今回は31年ぶりのドラマ出演ということで、時代が変わったのを実感してびっくりしました。緑山スタジオでは僕が最後に出演した「お茶の間」というドラマも撮影していたので、懐かしさと新鮮な気持ちが入り乱れた撮影でしたね。
撮影はライブ以上に緊張しました(笑)。座りのシーンの撮影では足の震えが止まらなくてびっくりしました。左足がガクガク震えちゃって……こんなの初めてです(笑)。ドラマの緊張感とライブの緊張感は全然違いますね。オファーをいただいてからずっと緊張していたんですが、一度引き受けたからには徹底的に、妥協しないでやりたいという意識はあったので、素晴らしい共演者の皆さんに囲まれて、なんとか無事に撮影を終えることができました。

ドラマは1話から見させていただいていて、本当に僕の青春ど真ん中の昭和の時代から、今の令和にタイムスリップして……という話なので、毎週ドラマを見るのが楽しみでしょうがなかったです。
僕はリアルタイムであの時代を過ごしているので、ムッチ先輩の気持ちがすごくわかるんですよね(笑)。僕も本当に憧れていたので。好きな人を応援するかたちは昭和と令和で変わっていますけど、そこにある愛情とか人情っていうのは、いつの時代も変わらないなっていうのをこのドラマを見て感じます。

最終回は1話から続く人間関係の面白さ、過去と未来での人と人とのつながりも描かれているので、そこを見逃さないでいただけたらと思います!

関連記事

「PEACEFUL PARK 2024 for 能登 -supported by NTT docomo-」ロゴ (c)2023 PEACEFUL PARK All Rights Reserved.

能登半島地震復興支援ライブにMISIA、GLAY、氣志團、RAMPAGE、美 少年、ふるっぱー、JO1ら出演

13日
忌野清志郎

次回「EIGHT-JAM」は忌野清志郎特集 寺岡呼人、ワタナベイビー、渡辺大知が名曲紹介

21日
「with MUSIC」キービジュアル

INI、Aぇ! group、NARITA THOMAS SIMPSONら出演「with MUSIC」披露曲発表

約2か月
「with MUSIC」キービジュアル(c)日本テレビ

「with MUSIC」次回2時間SPにINI、Aぇ! group、NARITA THOMAS SIMPSONら10組

約2か月
(c)ナタリー

本日放送「CDTVライブ!ライブ!」4時間半SPタイムテーブル発表、Number_iやME:Iら初出演

2か月
(c)ナタリー

岡本健一と岡本圭人「徹子の部屋」で親子トーク、圭人にとって父が「一番の俳優」

2か月
「CDTVライブ!ライブ!」4月1日放送回の出演者。

「CDTV」にTravis Japan、Number_i、Creepy Nuts、NiziU、福山雅治、ふるっぱー、ME:Iら

3か月
NARITA THOMAS SIMPSON「冒険者たちのうた」ジャケット

成田昭次×寺岡呼人×青山英樹のバンドが1stアルバム発表、新曲「花火と君」本日配信

3か月
男闘呼組

男闘呼組、ラストライブの収益4000万を被災地に寄付

5か月