JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

ももクロを筆頭に計11組69名が「無限会社スタプラ」発足!日本全国からコラボプロジェクト大募集

スターダストプラネットの所属アイドルグループ全11組。
約1か月前2024年04月01日 6:01

スターダストプロモーションの女性アイドルセクション・スターダストプラネットによる新プロジェクト「無限会社スタプラ」が始動。スタプラの所属アイドルが一堂に介する記者発表会が本日4月1日に行われた。

「無限会社スタプラ」とは

ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、TEAM SHACHI、ばってん少女隊、超ときめき♡宣伝部、AMEFURASSHI、いぎなり東北産、ukka、CROWN POP、浪江女子発組合、スタプラ研究生が所属するスターダストプラネット、通称スタプラ。昨年、ももクロは結成15周年を記念して日本中の企業、団体、店舗を応援する「NO RULE PARTNERSHIP」を立ち上げ、全国から200以上の応募があった中、26件の多種多様なコラボプロジェクトを実現させた。その経験をもとに、スタプラは2024年度からこの取り組みをさらに拡大させ、スタプラの所属アイドル全69名が参加するプロジェクト「無限会社スタプラ」に発展させる。このプロジェクトの内容には、広告出演、商品開発、イベントの開催や出演、コラボソングの制作、オリジナルユニットの結成などが含まれている。

プロジェクトの第1弾として、本日4月1日よりフジテレビにてスタプラ所属アイドル69名が登場する番組「サクッと!エクササイズ スタプラ」が放送される。初回は22:48~22:54、それ以降は21:54~22:00が放送時間。この番組では誰でも簡単にできるエクササイズをアイドルたちが週替りで実践していく。このほか、「無限会社スタプラ」のオフィシャルサイトでは5月18日から12月31日までプロジェクトに参加する企業を募集している。

計11グループが自己アピール

記者発表会では全11グループが勢ぞろい。「無限会社スタプラ」の“新入社員”となった彼女たちは、入社式のようにフォーマルな服装で壇上へ。各グループの代表メンバーが、企業や自治体とのコラボに向けてアピールした。TikTokで楽曲「最上級にかわいいの!」が流行っている超とき宣の辻野かなみは「メンバーみんなメイクやファッションが大好きで。女性のファンや若いファンの方が多いので、トレンドを生かしたお仕事をしてバズらせたいです!」と意気込み、福島・双葉郡浪江町を中心に活動している浪江女子発組合の播磨かなは「浪江女子発組合は浪江町だけでなく、全国へ笑顔を広げるというコンセプトをもとに活動していますので、全国各地のその土地のよさを広めていけたらいいなと思います!」とコメント。エビ中の真山りかは「私、サウナが大好きなんです。グループの垣根を超えて、サウナ好きのメンバーで全国のサウナを回りたいです」と個人の趣味を絡めて話し、東北地方を活動拠点とするいぎなり東北産の橘花怜は「東北はとても寒いんですよ。日々極寒の中、それに耐え忍んで生きてまいりましたので、忍耐力をアピールしに来ました! CCO、“最高コールド責任者”です!」とまっすぐな目で語った。

福岡発のグループ・ばってん少女隊の春乃きいなも「私たちは移動距離がナンバーワンのアイドルだと思っているので、移動距離を生かしたお仕事があればぜひよろしくお願いします!」とローカルグループならではの特徴を伝え、AMEFURASSHIの愛来は「私たちは食べることが大好きで、どんな食べ物でもおいしく食べられるので、食べ物系のお仕事をお待ちしています。特にラーメンが大好きです!」と笑顔でアピールする。また、愛知・名古屋が活動拠点のTEAM SHACHIの秋本帆華が「名古屋の観光大使をやらせていただいてますし、これまでも地元の企業さんとコラボしていますので、安心して名古屋のお仕事を任せてください。あと、体力仕事もTEAM SHACHIによろしくお願いします!」と話すと、CROWN POPの三田美吹も「CROWN POPはダンス経験者で結成されたグループなので、運動能力がとにかく高いです! 専属モデルの経験者や動画を自分で編集できるメンバーもいます」と自分たちの強みを挙げた。

このほか、ukkaの村星りじゅは「ukkaのコンセプトが『響く、青春小説』で。活動の中で“旅”をテーマにしているので、オススメの食べ物や街の情景をお伝えできたらうれしいです!」とコメント。ももクロの百田夏菜子と同じく静岡出身であるスタプラ研究生の白石るりは「スタプラ研究生は最年少が小学6年生で若いグループなので、いろんなお仕事に挑戦したいです。個人的には、静岡出身なのでお茶関連のお仕事もお待ちしております!」とフレッシュな笑顔を浮かべた。

佐々木彩夏「私はかわいさが最大の特徴」

さらにグループの代表メンバー以外も挙手して自己アピール。TEAM SHACHIの坂本遥奈は「ブリを自分で捌いて食べるところまでできるので、ぜひ釣りのお仕事もお待ちしております!」と特技を明かし、いぎなり東北産の葉月結菜は「お酒を飲むのが大好きで。東北はお米がおいしいのでいろいろな日本酒がありますし、肝臓は強いと思います。あと、メンバー全員、庭付きの一軒家に住んでいるのが東北産ならではなかなって。畑を持っている子、田んぼを持っている子、いちご畑を持っている子、船を持っている子もいます」と話してほかのグループを驚かせた。そんな中、ももクロの佐々木彩夏は「言わずもがな、私はかわいさが最大の特徴だと思うので、私のこのかわいさをアピールしてくださるお仕事も募集しております!」と語り、アイドルとしての“圧”の強さと貫禄を見せつけた。

記者発表会後には「無限会社スタプラ」事務局の担当者と、このプロジェクトの広報担当を務めるももクロの佐々木がマスコミの囲み取材に応じた。佐々木は「スタプラ全体となると本当にいろんなメンバーがいて。私も知らない一面がありますし、みんなの強みを生かしていきたいと思います」とコメントし、この春より新社会人になる人たちに向けて「新たな環境や生活で緊張することや不安なことがたくさんあると思いますが、なんとかなると思います! みんなそうやって乗り越えてるので。自信を持って前向きに新生活をがんばってほしいと思います。一緒に社会人がんばりましょう!」とエールを送った。

フジテレビ「サクッと!エクササイズ スタプラ」

2024年4月1日(月)22:48~22:54
※以降、毎週月曜日21:54~22:00放送
※関東ローカル

関連記事

玉井詩織「colorS」初回限定盤ジャケット

ももクロ玉井詩織、初ソロアルバム「colorS」発売記念ポスターお渡し会開催

約17時間
ももいろクローバーZ「MEKIMEKI」ミュージックビデオより。

ももクロと楽しく運動!ニューアルバムより新曲「MEKIMEKI」MV公開

1日
「YATSUI FESTIVAL! 2024」出演者告知画像

「やついフェス」に天童よしみ、錦野旦、鈴木蘭々、でんぱ組.inc、人間椅子、堂島孝平ら61組追加

2日
竹越くるみ(Devil ANTHEM.)

月刊偶像第4弾でデビアン竹越くるみ×buzzGがタッグ、第3弾ばっしょー柳美舞は福岡&東京でリリイベ

3日
左からシュウペイ、佐々木彩夏、松陰寺太勇。

ももクロ・あーりんが憲法を学び、条文を読み上げる

3日
「K-POP、最近どう?」扉イラスト

ATEEZとLE SSERAFIMがコーチェラへ「4月のK-POP」

4日
左からのん、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)。(c)NHK

のん、大ファンの百田夏菜子とNHK「スイッチインタビュー」で語り合う

4日
ももいろクローバーZ「イドラ」発売記念ポップアップショップの商品。

ももクロのポップアップショップがHMVにオープン、brokkerフィギュアも販売

4日
左からももいろクローバーZ、北川悠仁(ゆず)。

「ももクロくらぶ」GW特大号放送、ゆず北川悠仁がゲスト出演

4日
「行くぜとき宣たまアリ」と声をそろえる超ときめき♡宣伝部。

超ときめき♡宣伝部、さいたまスーパーアリーナ公演決定!2020年の無観客ライブで掲げた夢が現実に

5日