超ときめき♡宣伝部による「乙女の逆襲の日」イベントが、“失恋の日”である本日4月20日に東京・ユナイテッド・シネマ豊洲で開催された。
大きな広がりを見せる「最上級にかわいいの!」
超とき宣が今年1月にリリースした最新アルバム「ときめく恋と青春」の収録曲で、5月29日にシングルリリースされることが決まっている「最上級にかわいいの!」。コレサワが提供したこの曲は、「君に振られて最上級に可愛いの これが乙女の逆襲だ!」という歌詞が耳に残るポジティブな失恋ソングで、現在TikTokで大きな広がりを見せている。
超とき宣は2021年に「すきっ!~超ver~」がTiKTokでブームになったことで注目度を高めたが、この曲はもともと2018年発表の過去曲だった。今回は新曲で見事に“バズ”を生み出すことに成功し、「最上級にかわいいの!」 のTikTokでの総再生回数は5億回再生、楽曲を用いた投稿数を意味するUGC(ユーザー生成コンテンツ)は6万5000本を突破。「TikTok Top50」では2位にランクインを果たした。国内の芸能人だけでなく、K-POPのアイドルもダンス動画をTiKTokに投稿するなど、キャッチーな歌詞やメロディ、ダンスが海を越えて浸透し始めている。このブレイクをバネに、超とき宣はTBS系「CDTVライブ!ライブ!」や日本テレビ系「DayDay.」への出演も果たした。
超とき宣が“最上級にかわいくないとき”
「最上級にかわいいの!」の楽曲コンセプトにちなんで企画された「乙女の逆襲の日」イベントは、宣伝部員(超とき宣ファンの呼称)から失恋エピソードを募集し、その経験をポジティブに受け止めて“失くした恋に逆襲する”企画。開演前にはマスコミ向けの囲み取材が行われ、坂井仁香は「今日のイベントで失恋の日をポジティブな日に変えられたらいいなと思っています」とイベントへの意気込みを述べたのち、「ファンの方がほかのアイドルさんを好きになっちゃったりすると、ちょっと失恋した気分になります」と超とき宣としての失恋エピソードを語った。
今年結成9周年を迎えたことについて話題が及ぶと、辻野かなみは「いろいろ乗り越えないといけない壁もたくさんありましたし、もっともっといろんな人に知ってほしいと思っていて。少しずつそういう夢が実現していってるのかなと思うので、続けてきてよかったです」とコメント。菅田愛貴は事務所の先輩グループ・ももいろクローバーZと共演した先日の記者会見を振り返りながら、「隣があーりん(佐々木彩夏)さんで、『芸能界は前に出なきゃやっていけない!』とボソッと言われて、『ああ、そうか!』って」と気を引き締めた。
報道陣からTikTokでバズるコツを聞かれると、辻野は「毎回ダンスをいろいろ試行錯誤していて。少しでも多くの方が踊りたくなるような、耳に残りやすいような曲を作っていただいて。それがいろんな方に届いてバズることができているのかなと思います」と回答。坂井が「『最上級にかわいいの!』の振り入れをしたときに、『女子高生に踊ってもらえそうな曲だね』とメンバー同士で話していたので、実際にたくさんの方に踊ってもらえていてうれしいです」と話すと、吉川ひよりは「『君に振られて最上級に可愛いの』というフレーズを聴いたときに、『これ、くるな』と思いました(笑)。私、コレサワさんが大好きで。コレサワさんととき宣が混ざったら最強なんじゃないかと思っていたんです」と言葉を続け、楽曲が完成したときから「最上級にかわいいの!」に自信があったことを明かした。
また「超とき宣が最上級にかわいくないときは?」という質問が飛ぶと、吉川は「寝顔です。私だけじゃなく、メンバーみんな寝顔が最上級にかわいくないときがあります……(笑)」と笑いながら答えた。
失恋の悲しさをダンスで吹き飛ばす
イベントには抽選で招待された宣伝部員が参加。お笑いコンビ・エルフの荒川と、フリーアナウンサーの大島由香里をMCに迎えてトークが展開された。超とき宣は宣伝部員から募集した失恋エピソードを読み上げたのち、「最上級にかわいいの!」のサビの振付を観客と一緒に踊り、失恋の悲しさを笑顔で吹き飛ばす。「私の影響で宣伝部員になった彼に浮気されかけたので別れました」というエピソードを聞いた小泉遥香が、「浮気しかけた宣伝部員がいるってこと……?」と語気を強める場面もあり、メンバーと観客の距離感が近いトークが続いた。
イベントの終盤では、超とき宣が「最上級にかわいいの!」をフルサイズでパフォーマンス。さらに会場のスクリーンを使ってこの曲のミュージックビデオが初公開されるなど、観客へのサービスたっぷりなイベントとなり、杏ジュリアは「失恋の思いが、みんなで『最上級にかわいいの!』を踊ったことできれいさっぱりなくなったんじゃないかなと思います」と笑顔を浮かべた。
なお、「最上級にかわいいの!」のMVはイベント後にYouTubeでも公開された。