JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

Adoの2ndアルバム発売決定、タイトルは

Ado「残夢」通常盤ジャケット
約1か月前2024年04月20日 11:06

Adoの2枚目のオリジナルアルバム「残夢」が7月10日に発売される。

本作には「唱」「クラクラ」「向日葵」「ショコラカタブラ」といった既発曲に加えて、未発表の新録音源も収録。完全数量限定BIGアクリルスタンド&Blu-ray盤、初回限定Blu-ray盤・DVD盤に付属するBlu-ray / DVDには、世界ツアー「THE FIRST WORLD TOUR "Wish"」よりアメリカ・ロサンゼルス公演の映像が収められる。

アルバムジャケットはAdoのイメージディレクターを務める絵師・ORIHARAが制作。通常盤のジャケットは大きな窓から何かを見上げているAdoの後ろ姿を覗き見ているような構図となっている。予約の受付もスタートしており、4月27、28日に東京・国立競技場で開催される「Ado SPECIAL LIVE 2024『心臓』」の会場で本作を予約するとB6サイズのホログラムステッカー、4月29日10:00までに全国のCDショップやWebショップで予約するとポストカードが特典としてプレゼントされる。

Adoはアルバムリリースに際してコメントを発表。タイトルについて「Adoの存在が、歌が、曲が、ボカロが、歌い手が、アルバムを聴く皆さんにとって心に残る夢であって欲しい……『残夢』であってほしいと思い、このタイトルをつけました」と語っている。

Ado コメント

これまで「狂言」、「ウタの歌 ONE PIECE FILM RED」、「Adoの歌ってみたアルバム」と出させていただきましたが、オリジナルアルバムは意外にもまだ2ndということで、また1stの時からパワーアップしたAdoの世界観を楽しんでいただければと思っております。

「残夢」は実在する言葉で、
見果てなかった夢。目覚めてなお心に残る夢。という意味があります。
私はこの言葉がずっと好きで、自分の人生の中で叶えてきた夢、叶わなかった青春を表しているなと、思っていました。
色んなものが過去となり、過去として美化されて、眩しく輝いていくこと、そんなずっと1人で活動をしてきた自分の中の切ない思いと同時に、Adoの存在が、歌が、曲が、ボカロが、歌い手が、アルバムを聴く皆さんにとって心に残る夢であって欲しい……「残夢」であってほしいと思い、このタイトルをつけました。

Ado「残夢」収録予定曲

・永遠のあくる日
・行方知れず
・リベリオン
・アタシは問題作
・いばら
・向日葵
・DIGNITY
・クラクラ
・オールナイトレディオ
・ショコラカタブラ
・Value
ほか未発表の新録音源も収録予定

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

左からAdo、なとり。

Ado新曲「MIRROR」を提供したのは同い年なとり

6日
左からAdo、初音ミク。新曲「桜日和とタイムマシン」をパフォーマンスしている。(Photo by Viola Kam[V’z Twinkle])

Adoが国立競技場で偉業を達成、声を震わせながら語ったボカロと歌い手への思い

22日
Ado

Ado初の全国アリーナツアー開催決定

26日
Ado「残夢」Blu-ray盤 / DVD盤ジャケット

Ado、アルバム全形態のジャケット公開 ゆらゆらキラキラチャームの絵柄も

28日
「NexTone Award」授賞式イベント参加者たち。

「新時代」「Habit」「私は最強」が「NexTone Award」受賞、特別功労賞は坂本龍一

約1か月
Ado「うっせぇわ」スペシャルライブ映像より。

Adoの「うっせぇわ」だけまとめたライブ映像公開

約2か月
くら寿司とAdoのコラボロゴ

くら寿司のテーマソングをみんなで考えよう、完成したらAdoが歌います

約2か月
「ニコニコ×Ado」巨大広告

Adoが原点・ニコニコ動画とコラボ!渋谷巨大広告の一部は剥がしてお持ち帰り可

2か月
Snow Man

Snow Manが3年連続で最も活躍!「日本ゴールデンディスク大賞」受賞作品・アーティスト発表

2か月