JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

日向坂46四期生の冠番組スタート、一風変わったカラオケルームで歌う“新感覚音楽バラエティ”

「日向坂ミュージックパレード」出演者 (c)日本テレビ
約1か月前2024年04月22日 9:01

日向坂46の四期生の冠番組「日向坂ミュージックパレード」が日本テレビで4月30日深夜に放送スタートする。

四期生単独では初の冠テレビ番組となる「日向坂ミュージックパレード」は、限定的なランキングのみを扱う一風変わったカラオケルームという設定の“新感覚音楽バラエティ”。「アニメフェスのお客さんに聞いたアニソンランキング」「アイドル好き芸人が選ぶ最強アイドルソングランキング」など限定的なカラオケランキングを毎回紹介し、四期生メンバーが歌唱を披露する。また、メンバーがお笑い芸人とともに音ネタやリズムゲームに挑戦することも。MCは3時のヒロインが担当する。

初回の4月30日の放送では、「2023年SNS人気楽曲ランキング」をもとにメンバーがトークを展開。ランキングの中から、藤嶌果歩がConton Candy「ファジーネーブル」、石塚瑶季、正源司陽子、渡辺莉奈、竹内希来里が有華「Baby you」を歌唱する。またAMEMIYAがゲストとして登場。彼のギター演奏に合わせて、メンバーが個性あふれる自己紹介を披露する。

この番組は日本テレビのほか中京テレビにて5月8日深夜に放送がスタート。地上波放送されたのち、HuluとTVerにて見逃し配信される。

日向坂46 コメント

正源司陽子

番組が決まったという嬉しいお知らせをいただいて、メンバー一同大盛り上がりでした。四期生はみんな個性的だし、音楽も大好きなので、そういった私たちの強みを出していけたらと意気込んでいました。収録はすごく楽しくて、初めて日向坂46以外のアーティストさんの楽曲で、メンバーの歌声をしっかり聴けたのも新鮮でした。3時のヒロインの皆さんはとても優しくて、収録の合間も気さくに話しかけてくださるんです。メンバーのことを知ろうとしてくださっているのが嬉しかったですし、収録中もたくさんフォローしてくださって本当にありがたかったです。
音楽が好きな方にぜひ興味を持って楽しんでいただけるような番組にしたいですし、日向坂46のファンの皆さんには私たちのことをもっと知っていただけるように、メンバーの関係性や仲の良さをどんどんアピールしていけたらいいなと思います。

カラオケでよく歌う曲

私はaikoさんの曲がすごく好きなんです。映画「聲の形」の主題歌の「恋をしたのは」という曲が本当にかわいくて大好きで、よく歌います。

もしも自分がランキングの企画を考えるなら

「デュエットしたくなるような曲」みたいなのをランキング形式で集めて、ランクインした楽曲を実際にメンバーがデュエットで歌うのをやってみたいです!

藤嶌果歩

番組のお話を聞いた時は、メンバーみんなで喜び合いました! ずっと乃木坂46さんの「乃木坂スター誕生!」を見ていたので、自分たちが四期生だけの冠番組をいただけるなんて本当にありがたいことですし、嬉しい気持ちでいっぱいでした。
収録もすごく楽しかったです。3時のヒロインの皆さんとは初めてお会いしたのですが、とても優しくて、まるで女子会みたいな雰囲気で収録できたのも嬉しかったです。反省点もたくさんあるので、次の収録に生かせたらいいなと思います。
四期生は個性あふれる子たちでいっぱいなので、番組でそれぞれの個性を存分に発揮して、皆さんにメンバーのこと、日向坂46のことを知っていただきたいです。歌の力に乗せてたくさんの方に愛される番組になるように、四期生みんなで頑張っていきたいと思います。

カラオケでよく歌う曲

コレサワさんの曲をよく歌うんですが、「お姉ちゃんにだけ部屋があったことまだ恨んでるのかな」という曲が好きです。それから「気まぐれロマンティック」とか、いきものがかりさんの曲もよく歌います。

もしも自分がランキングの企画を考えるなら

3時のヒロインさんとも休憩中にお話をしていたのですが、「失恋ソングランキング」をやりたいです! 失恋ソングってやっぱり女の子が好きなジャンルだと思うので、女の子の気持ちがギュッてなるような、そういう歌を歌ってみたいです。

3時のヒロイン コメント

福田麻貴

ザ・バラエティーというよりも「カラオケルームにみんなでワチャワチャ集まってる」みたいなコンセプトの番組なので、収録もリラックスしていて、和気あいあいと楽しく喋って歌うという感じがすごく良かったです。私が子供の頃ってカラオケ番組って多かったと思うんですが、そういうちょっと懐かしい感じで、一緒に歌えるような番組になっていると思います。日向坂46のファンの方は、グループの曲を歌うときと別の曲を歌うときの歌い方って違ったりすると思うので、四期生のメンバーの「こんな表現力あるんだ」という部分も楽しんでほしいですね。

今回の収録で魅力を発揮していたメンバー

いっぱいいるんですけど、私は渡辺(莉奈)さんと平岡(海月)さんが気になりますね。渡辺さんは高1なのに落ち着きすぎている(笑)。説明も上手いし、トークも面白かったです。平岡さんは本当にムードメーカーみたいな感じで、いてくれたらすごく助かるキャラクターですね。

ゆめっち

まるで友達とカラオケに来ているような雰囲気の番組なので、見てくださる方もテレビを見ながら、一緒にカラオケをしてる気分で盛り上がれると思います。トークではメンバー同士仲が良いのが伝わってくるので、そういう話を聞くと私もいちファンとして嬉しかったですね。今日の収録だけでも結構みんな伸び伸びしてくださっていたので、これからもっと素の部分やファンの方にまだ見せてない魅力が出てくるんじゃないかなと思います。

今回の収録で魅力を発揮していたメンバー

宮地(すみれ)さんと渡辺(莉奈)さんは、自分を持っているというか不思議な魅力があって、生まれ持った素質を感じました。小西(夏菜実)さんは自己紹介がすごくキャッチーで、忘れられないですね(笑)。正源司(陽子)さんも堂々としていて、好きなものを語る姿がすごくかわいいなと思いました。

かなで

収録は楽しかったですし、皆さんすごくかわいかったです。人数が多いので、もし名前を間違えちゃったらどうしようと心配でしたが、1人1人の個性が強くて、自分の持っているキャラクターを出してくれて、その心配はいりませんでした。藤嶌(果歩)さんはすごく歌が上手なのですが、今回ソロで初めてテレビで歌うと知って驚きました。歌やダンスが得意だったり、トークが面白かったり、皆さんの新たな一面を見られる番組になるんじゃないかなと思います。

今回の収録で魅力を発揮していたメンバー

宮地さんのキャラが濃くてすごく面白くて、「(踊る!)さんま御殿!!」とかで一緒になりたくないと思いました(笑)。あとは、社会人経験があるという山下(葉留花)さん。“盛っちゃうキャラ”が面白くて、自称インテリなのもツボです。

日本テレビ「日向坂ミュージックパレード」

初回放送:2024年4月30日(火)24:59~25:29
※以降毎週火曜24:59~25:29
<出演者>
日向坂46 四期生 / 3時のヒロイン

関連記事

浜田雅功(ダウンタウン)の歌唱を盛り上げるSixTONES。(c)TBS

SixTONESが“ハマダ歌謡祭チーム”と東京ドームで対決「あの人と勝負になるとは!」

約14時間
松田好花(日向坂46)

松田好花、涙あり奇跡ありの写真集撮影を振り返る 日向坂46は「切磋琢磨し合える関係に」

約16時間
松田好花(日向坂46)の1st写真集「振り向いて」封入特典ポストカード。(撮影:岡本武志 / 講談社)

松田好花が振り向いた

1日
松田好花(日向坂46)の1st写真集「振り向いて」SHIBUYA TSUTAYA特典ポストカード(撮影:岡本武志 / 講談社)

日向坂46松田好花、水着姿で自然体スマイル

4日
高本彩花 1st写真集「僕の記憶の中で」購入者特典の折れ目なしB3ポスター(星野書店)(撮影:東京祐)(c)KOBUNSHA

日向坂46高本彩花、タヒチのホテルとビーチで撮影した1st写真集の特典B3ポスター3種公開

4日
松田好花(日向坂46)の1st写真集「振り向いて」通常版表紙。(撮影:岡本武志 / 講談社)

日向坂46松田好花、白ニットの下にランジェリー

10日
高本彩花 1st写真集「僕の記憶の中で」通常版表紙(撮影:東京祐)(c)KOBUNSHA

日向坂46高本彩花、写真集のタイトルを家族と相談

11日
松田好花(日向坂46)の1st写真集「振り向いて」より。(撮影:岡本武志)(c)講談社

日向坂46松田好花、暖炉の前で暖まる

12日
松田好花(日向坂46)の1st写真集「振り向いて」より。(撮影:岡本武志)(c)講談社

松田好花、ゴスロリ風

15日
TBS系「CDTVライブ!ライブ!」出演アーティスト。

「CDTV」にキンプリ、JO1、日向坂46、BALLISTIK BOYZ、初登場BABYMONSTER

17日