JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

尼僧になった坂本冬美、上白石萌音と京本大我に事件解決のヒントを授ける

尼僧・桜蓮尼を演じる坂本冬美。(c)テレビ朝日
約1か月前2024年04月29日 20:01

坂本冬美が5月4日にテレビ朝日系で放送されるスペシャルドラマ「霊験お初~震える岩~」に出演する。

「霊験お初~震える岩~」は宮部みゆきによる時代小説「震える岩 霊験お初捕物控」を原作とした時代劇。上白石萌音演じる不思議な力を宿した町娘・お初と、京本大我(SixTONES)演じる“草食系”の与力見習い・古沢右京之介がバディを組み、江戸の町で起きた奇怪な連続殺人の謎に迫っていく。

坂本が演じるのは、ドラマオリジナルのキャラクター・桜蓮尼(おうれんに)。死人憑きによる連続殺人を追うお初、右京之介、満島真之介演じるお初の兄の六蔵が手がかりを求めて訪れた尼僧庵で出会った人物で、お初に事件解決へのヒントを授ける重要な役どころだ。坂本は尼僧を演じるにあたって「穏やかで包容力のある懐の深さをさりげなく出さなければと、少しプレッシャーを感じていました」と“慈しみの心”を意識していたことを告白。「ロケ地のお寺に参拝にいらっしゃった方も、本物の尼僧だと思われたほど衣装がぴったりハマっていたと思います」と、現場で本物の尼僧だと間違えられたエピソードも明かしている。

また坂本は、本作でドラマのナレーションにも初挑戦。さらに主題歌「恋の予感」も担当する。「恋の予感」は作詞を井上陽水、作曲を玉置浩二が手がけた、1984年発表の安全地帯のヒット曲。坂本は「今回初めて歌わせていただきましたが、学生の頃、口ずさんでいたのとは大違いでとても難しい歌でした。若い2人を微笑ましく見守るような気持ちで歌わせていただきました」と、お初と右京之介の間に漂う初々しい“恋の予感”を思い浮かべながら歌ったことを語っている。

坂本冬美 コメント

オファーを受けたときの心境

「まさか私が?」と、とても驚いたのが正直な気持ちでしたが、すぐに光栄なことと喜びに変わりました。脚本はとても面白くて、興味深く読ませていただきました。

上白石萌音、京本大我、満島真之介と共演した感想

お2人も満島くんも、何の気負いもなくとてもナチュラルで、親しみやすく温かい雰囲気でしたので、おかげで緊張が和らぎました。

桜蓮尼を演じ、ナレーションも担当した感想

私が演じたのは、道光院の尼僧で桜蓮尼という、事件のヒントを出す大切な役です。尼僧を演じるのが初めてでしたので、穏やかで包容力のある懐の深さをさりげなく出さなければと、少しプレッシャーを感じていました。ドラマのナレーションは初めてなので、とてもドキドキしました。

お気に入りのシーンや、注目してほしいシーン

ロケ地のお寺に参拝にいらっしゃった方も、本物の尼僧だと思われたほど尼僧の衣装がぴったりハマっていたと思います。そのあたりを見ていただきたいです。お初ちゃんと右京之介、そして六蔵のトライアングルがサイコーですので、息の合ったお3方の演技にご注目ください!

主題歌「恋の予感」をカバーした感想

学生の頃、よく聞いていた曲でした。今回初めて歌わせていただきましたが、あの頃、口ずさんでいたのとは大違いでとても難しい歌でした。お初と右京之介をイメージして、なるべく重くならないよう心がけながら、若い2人を微笑ましく見守るような気持ちで歌わせていただきました。

視聴者へのメッセージ

みどころは、100年前の事件が絡むサスペンスに“忠臣蔵”の実在する人物までもが登場する面白さ。特別な能力を持つお初ちゃんが紐解いていきます…が、右京之介との恋の行方は!? 
上白石さんと京本さんがとても時代劇に合っていますので、お若い方にもぜひご覧いただき、時代劇の面白さを知っていただきたいと思います。

関連記事

「世にも奇妙な物語'24 夏の特別編」に出演するジェシー(SixTONES)。(c)フジテレビ

ジェシー「世にも奇妙な物語」に6年ぶり出演「ファンの方からしたら、ツッコみどころのある役柄」

1日
「黒フェス2024~白黒歌合戦~」出演者第1弾

今年で10回目!松崎しげる主催「黒フェス」ももクロ、坂本冬美、手越祐也、高嶺のなでしこ出演

1日
左からMCの有働由美子、稲葉浩志、アーティストナビゲーターの松下洸平。(c)日本テレビ

「with MUSIC」に稲葉浩志、SixTONES、timelesz、絢香、WANIMA、Number_iら

5日
再生数急上昇ソング定点観測

「嘘ミーム」が嘘でなく本当にミーム化 / 「アフターエポックス」で初音ミクがプリンを連れている理由は

6日
左から曽野舜太、佐野勇斗(ともにM!LK)。(c)日本テレビ

M!LK佐野&曽野、SixTONES田中、timelesz松島らは賞金を獲得できるのか?日テレ特番「続々」

7日
Snow Man(c)TBS

Snow ManがSTARTO ENTERTAINMENTチーム、ももクロ率いる女子選抜チームとダンスバトル

7日
浜田雅功(ダウンタウン)の歌唱を盛り上げるSixTONES。(c)TBS

SixTONESが“ハマダ歌謡祭チーム”と東京ドームで対決「あの人と勝負になるとは!」

8日
手を振る京本大我(SixTONES)。

SixTONES京本大我「言えない秘密」で握力発揮、古川琴音の指が鳴る

9日
SixTONES (c)日本テレビ

SixTONES「高校生クイズ」パーソナリティに就任「高校生と言えばSixTONESですよ」

11日
福本莉子とジェシー(SixTONES)。(c)2025「お嬢と番犬くん」製作委員会

「お嬢と番犬くん」福本莉子×ジェシーで映画化!「いつもと違ったジェシーをあたたかく見守って」

15日