JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

ありぼぼ(ヤバイTシャツ屋さん)が1週間ファームステイした国は

ありぼぼ。香川・直島にて。
6分前2024年05月21日 9:02

5月16日は松尾芭蕉が奥の細道に旅立ったことから“旅の日”に制定されています。多くの人にとって人生における大切な要素である“旅”。5月16日にスタートしたこの連載では、旅好き / ツアーなどで各地を飛び回るアーティストに、旅先での思い出やとっておきのスポットを教えてもらいます。第6回は2023年10月から2024年3月にかけて初の47都道府県ツアーを敢行したヤバイTシャツ屋さんのありぼぼさんが登場。ありぼぼさんセレクトの“移動中に聴きたい旅プレイリスト”とともにお楽しみください。

構成 / 丸澤嘉明

これまでに旅した場所で、特に印象に残っている場所とその理由

高校生のときに修学旅行で、ニュージーランドに1週間ファームステイをしたことが一番印象深いです。
ニュージーランドにいる期間は、ファームステイ先で飼っている動物のお世話をしなくてはいけなくて、朝早起きして「サンダー」という名前の馬にごはんをあげたり、馬に乗らせてもらったり、「トニー」という名前の牛にごはんあげたりしていたのですが、最後豚にごはんをあげるときに「この豚の名前は何?」と聞いたら「Pig」と答えられ、世の残酷さと生命への感謝をより一層深める体験となりました。

旅先で実際にあった忘れられないエピソード

5年前くらいに友達と新潟に旅行したのですが、18:00頃に「ごはん食べよー」ってなって事前に調べたごはん屋さんに行ったら臨時休業していて、旅館近くのごはん屋さんをいろいろ探して行ったのですが全部閉まっていたので、結果コンビニでごはんと新潟の地酒を買って旅館で食べました。
新潟を感じられて楽しかったです。
あと台湾でぼったくられて悲しかったです。

本当は人に教えたくない、お気に入りのスポットやお店

わたしの地元・大阪府高槻市にある「あした葉なかや」といううどん屋さんです。
京水菜とりうどんととり天単品を頼みます。
まじでおいしすぎる。外観も内観も味も完璧。
お気に入りすぎるので内緒にしておきたいけど、一生存在しておいてほしいお店なので教えちゃう。
あとは東京都の都立大学にあるカーリーノブというスパイスカレー屋さん。
いつも2杯食べちゃうくらい夢中です。
食べ終わって家に帰ったあとが一番おいしく感じる。こわいです。

欠かせない旅のお供

ツアーのときはiPadを絶対に持ち歩いて、映画を観たりアニメを観たりドラマを観たり、服のブランドを立ち上げたのでラジオ聴きながら服のデザイン画を描いたりしてます。
ツアー中新しいiPadに買い替えたんでまじで今iPadが楽しすぎます。
iPadオススメです。
あととてもいっぱい飲み物を持ってます。すぐ喉が渇いちゃうので。

旅の魅力

吸収と発散!!!&家が好きになる。
いろんな場所に行って新しいものを吸収できるし、その町を散歩してるだけでその町の雰囲気とかがわかって楽しいし、家を出たことによる気持ちの発散があるのですが、家ってやっぱ最高ーーー!ってなることが一番幸せです。
帰りたいと思う家がある幸せを感じることが一番幸せ!!!
この気持ちを感じられることがわたしにとっての“旅”です。

移動中に聴きたい旅プレイリスト Selected by ありぼぼ

01. Puppy love / Perfume
02. ぼくはくま / 宇多田ヒカル
03. 君と羊と青 / RADWIMPS
04. たぬきのダンス / にゅうろん
05. ライオン / 10-FEET
06. ネコに風船 / 大塚愛
07. UMA WITH A MISSION / 四星球
08. ざつにどうぶつしょうかい / ヤバイTシャツ屋さん

ありぼぼ

大阪府高槻市出身。スリーピースロックバンド・ヤバイTシャツ屋さんのボーカル&ベース。2016年11月にフルアルバム「We love Tank-top」でユニバーサルミュージック内のレーベルUNIVERSAL SIGMAよりメジャーデビューを果たす。以降精力的にライブ活動をしながら、コンスタントに作品を発表し、2020年9月発売の4thフルアルバム「You need the Tank-top」で初のオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得する。2023年10月から半年かけて47都道府県ツアーを開催し、11月にはバンド結成10周年を記念したベストアルバム「BEST of the Tank-top」をリリースした。たかつき観光大使を務めるほか、2024年2月に自身のファッションブランド「neüron」を設立するなど、多岐にわたって活動中。道重さゆみ好き。
ありぼぼ(ヤバイTシャツ屋さん) (@yabaT_aribobo) / X
ありぼぼ(ヤバイTシャツ屋さん) (@shibata_aribobo)
ヤバイTシャツ屋さん OFFICIAL WEB SITE
ヤバイTシャツ屋さん(バンド) / X

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

「ベリテンライブ2024 Special」ロゴ

「ベリテンライブ」にI's、サバシスター、サンボマスター、緑黄色社会、10-FEET、Chevon、ねぐせ。

1日
「ヤバイTシャツ屋さん “スペインのひみつ解明 ONE-MAN SHOW” in 志摩スペイン村 ~ザ・リベンジ~」の様子。(Photo by MASANORI FUJIKAWA)

ヤバイTシャツ屋さん、満員の志摩スペイン村ワンマン大成功!しかしスペインのひみつは解明ならず

2日
「MONSTER baSH 2024」ポスタービジュアル

「MONSTER baSH」に稲葉浩志、UVERworld、村松拓、清塚信也、50TA追加 SMA50周年企画も

4日
「川島明の辞書で呑む」出演者。(c)テレビ東京

マキシマムザ亮君、ヤバTこやま、岡崎体育が「川島明の辞書で呑む」に参戦

6日
ヤバイTシャツ屋さん(Photo by MASANORI FUJIKAWA)

ヤバイTシャツ屋さんが2年2カ月ぶりニューシングル発売、両日完売のスペイン村ワンマンで報告

9日
ジュースごくごく倶楽部

ジュースごくごく倶楽部が2ndアルバムリリース 主催夏フェスにキュウソ、ラブ人間、ヤバT出演

12日
「SEGA SAMMY presents UMK SEAGAIA JamNight」第1弾アーティスト

宮崎「JamNight」に奥田民生、ホルモン、10-FEET、リョクシャカら

14日
ヤバイTシャツ屋さん。右端がこやまたくや(G, Vo)。

ヤバイTシャツ屋さん・こやまがスペイン村ワンマンへの思いを6000字にわたってつづる

14日
ヤバイTシャツ屋さん

ヤバイTシャツ屋さん、アニメ「村井の恋」EDテーマ「すこ。」書き下ろし

20日