Anonymouzが5月31日より3週連続で新曲を配信リリースすることが決定した。
5月31日にリリースされる第1弾楽曲は「よそはよそ」。常に人の目に晒されているSNS世代のリアルを歌ったシティポップチューンだ。ジャケットは他人と自らを比較する気持ちを「隣のパンは綺麗に焼けているのに自分は焦げている気がする」トーストで表現したユーモラスなデザインとなっている。
6月5日にはMIMiNARIがAnonymouzをフィーチャリングボーカルに迎えた「酔えない feat. Anonymouz」をリリース。これはMIMiNARIが毎週SNSで楽曲のサビのみを発表する企画「デモ曲チャレンジ」で昨年公開されていた楽曲をアレンジしたフルサイズ版で、エスニックな浮遊感が漂うサウンドに乗せて、Anonymouzが窮屈な世間から現実逃避する物語を歌っている。
連続リリース第3弾となる6月12日配信の「ジューブン」は、情報過多な日常の中で肩の荷を降ろさせるような優しい楽曲。3曲とも「大切な楽曲達」と語るAnonymouzは「どれも最高の仕上がりなので沢山聴いてくださいませ:)」とファンにメッセージを送っている。
Anonymouz コメント
3週連続で大切な楽曲達をリリースします!
1曲目の「よそはよそ」は他人の生活が簡単にのぞけるSNS時代で、つい自分の良さを無視して誰かに憧れてしまう。いつだって「よそはよそ」というのは飲み込みにくい言葉なので、ポップな音で痛みに寄り添い心を軽くする楽曲になればと思い、作りました!
2曲目の「酔えない」はコンポーザーユニットMIMiNARIさんの楽曲に歌唱参加させていただきました!
初めて楽曲を聴いた時から素敵すぎるメロディーと共感だらけの歌詞に感動。今回このようにコラボできてとっても嬉しいです。
社会が自分とは違ったリズムで進んでいる気がしてクラクラしてくる感覚、個人的にものすごくわかるので、その浮遊感と繊細な感情表現を大切に楽曲へ込めました。
そして、3曲目の「ジューブン」はあれもこれも欲しい、もっと幸せになりたい、1人でなんとか頑張ろう、と焦ってしまう日々の中でふと肩の荷が降りる楽曲になればと思い作りました。半分で十分。爽やかでまっすぐな楽曲になってます。
どれも最高の仕上がりなので沢山聴いてくださいませ:)
MIMiNARI「酔えない feat. Anonymouz」コメント
単調な日々と、窮屈な世間。
そこから現実逃避する物語を書き綴った楽曲です。
何よりAnonymouzさんのボーカルが本当に素敵で...水中で歌うように儚く藻掻く歌声は、息が詰まるような日常をのらりくらり泳ぐ様を余すことなく表現してくださいました。
元々この曲は、毎週SNSで楽曲のサビのみを発表する企画“デモ曲チャレンジ”で公開されていた曲ですが、フルサイズとして発展させるにあたってアレンジ面も磨き上げて行きました。
エスニックな浮遊感と相対する管楽器の鋭さも楽しんで頂けたら嬉しいです。
Anonymouzさん、ご一緒できて光栄でした!
是非「酔えない」お楽しみください。