サザンオールスターズの新曲「恋のブギウギナイト」が、デビュー記念日の6月25日に配信リリースされることが決定。さらに、同曲がフジテレビ系の新ドラマ「新宿野戦病院」の主題歌になることが発表された。
デビュー記念日を目前に控えたサザンオールスターズ。昨日6月22日にTOKYO FM / JFN系列でオンエアされた桑田佳祐のレギュラーラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」は「6月25日直前!!重大発表SP~新曲出来ちゃったので聞いてちょうだい!SP~」と題し、放送の中で「恋のブギウギナイト」が初披露された。
2023年9月発表の「Relay~杜の詩」以来約9カ月ぶりの新曲となる「恋のブギウギナイト」は、昭和から平成初期に流行したディスコサウンドと令和のEDMサウンドを融合させたダンスナンバー。パンチのあるリズムトラックに懐かしさと新しさ、愉快さと切なさが入り混じるサウンドが乗り、歌詞ではペーソスあふれる情けない男の心情が描かれる。
この楽曲が主題歌としてオンエアされる「新宿野戦病院」は、宮藤官九郎がオリジナル脚本を担当する、新宿・歌舞伎町が舞台の笑って泣ける“救急医療エンターテインメント”。サザンオールスターズがフジテレビのドラマ主題歌を担当するのは、2004年放送「大奥~第一章~」の主題歌「愛と欲望の日々」以来、実に20年ぶりのこととなる。主題歌発表にあたり、ドラマのプロデューサーである野田悠介は「初めて楽曲を聴かせて頂いた時、懐かしさもあり、高揚感もあるダンスナンバーで、本作品を締めくくるにはピッタリの楽曲だなと興奮しました!」とコメントしている。
「新宿野戦病院」は7月3日に放送スタート。
「新宿野戦病院」野田悠介プロデューサー コメント
念願叶い、サザンオールスターズさんに主題歌を引き受けて頂けました! 初めて楽曲を聴かせて頂いた時、懐かしさもあり、高揚感もあるダンスナンバーで、本作品を締めくくるにはピッタリの楽曲だなと興奮しました! 宮藤官九郎さんが織りなす初めての医療ドラマ、今最もホットな場所である歌舞伎町を舞台にした本作品とサザンオールスターズさんとの化学反応を、是非お楽しみに!