JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

中務裕太、宮近海斗、谷口太一、RANが代表者!日本初ダンスバトルエンタテインメントショー誕生

左から谷口太一、中務裕太、宮近海斗、RAN。(c)フジテレビ
1年以上前2024年07月07日 21:07

日本初となるダンスバトルエンタテインメントショー番組「R4 STREET DANCE」の放送が、7月15日深夜にフジテレビ(関東ローカル)でスタートする。

「R4 STREET DANCE」では、異なる事務所に所属する4組のボーイズグループから、ダンスに定評のあるメンバーが“Rep.(代表者)”として集結。世界初のプロダンスリーグ「D.LEAGUE」に所属するDリーガーから、自分のクルーに引き入れたいメンバーをドラフト形式で選抜して6人組のクルーを結成する。番組ではさまざまなテーマに沿った複数のショーケースダンスバトルが行われ、最終的にナンバー1のクルーが選ばれる。

第1シーズンでは中務裕太(GENERATIONS)、宮近海斗(Travis Japan)、谷口太一(DXTEEN)、RAN(MAZZEL)がRep.として集結。それぞれ異なるルーツを持ち、ダンスに定評のある4人が理想のクルーを追い求める模様がドキュメント形式で届けられる。また地上波放送後には、FODとTVerで1年間の無料配信が行われる。

Rep.(代表者)コメント

オファーを受けた際の感想

中務裕太(GENERATIONS):待ってました!って感じです(笑)、日本でも海外のようにダンス番組があればいいなと思っていたのでやっと来たなって感じです。

宮近海斗(Travis Japan):小さいころからダンスと共に生きてきたので、こうやってダンスの番組に呼んで頂けたのは凄くうれしいです。なにより“ダンスを盛り上げよう!”というコンセプトの番組に呼んでいただけたことが光栄ですし、よりダンスに向き合うきっかけになりました。自分自身凄く楽しみです。

谷口太一(DXTEEN):デビューしてからこのような経験がなかったのでびっくりしました! この番組を通して自分も成長できるなと思いますし、緊張はありますが今はやり切るしかないなという気持ちです!

RAN(MAZZEL):素直に凄くうれしかったです! ダンスにフォーカスする番組はあまりなかったので、このようなお仕事をさせていただけるということで楽しみたいなと思います。

Rep.としてどのような基準でメンバーをドラフトしたのか

中務:基本は僕がスキルアップしたいっていう思いもあるので、僕に持っていないものを持っているメンバーを選ばせて頂きました。皆さんから良いところを盗んでいければなと思います。

宮近:実力のある方から選べるという贅沢なことなんですけど、自分のスタイルに似ている方や自分にできないことを持っているかたをバランスを見て選ばせていただきました。ドラフトのため取り合い合戦もあったので流れに身を任せることになりました(笑)。

谷口:僕の好みもありつつ全体のバランスをみて、決めさせていただきました。

RAN:まずは自分が一緒に踊りたいメンバーを選びました。そこからバランスなどを重視して考えていきました。

バトルに向けた意気込み

中務:バトルとは言いつつもリスペクトはしっかり持って挑みたいと思います。でも勝ちにこだわっていきたいと思います!

宮近:熱いパフォーマンスだったり熱い気持ちで臨んでいます。なによりダンスって凄いものだ、楽しいものだと伝えられることが一番なので楽しみたいと思います。

谷口:バトルということで勝敗は出るので、僕たちのチームらしく勝ちにこだわりたいと思います! また、自分もこの番組を通してステップアップできればと思います!

RAN:自分が今まで培ってきたものだったり経験値を活かしつつしっかりと胸を張ってパフォーマンスできるように頑張りたいと思います。

視聴者へのメッセージ

中務:最近ダンスは日本でも盛り上がってきているので、この番組を通してよりダンスの魅力が伝わればなと思います。ダンスっていろんなジャンルがありますし、いろんな表情があるのでこの番組を通して楽しんで頂きたいです!

宮近:熱いプロジェクトが始まります! 見ないと損します! 是非、この番組を通してダンスを好きになって頂きたいなと思います!

谷口:この番組でしか見られないダンスや緊張感があるかと思います。なかなかこのような番組はなかったと思うので、見て頂けたらあっと驚くパフォーマンスをお見せできると思います。是非、ご期待ください!

RAN:この番組を通してダンスの楽しさを知っていただけるはずです!これを見てダンスをやりたいと思ったら一緒に踊りましょう!

フジテレビ「R4 STREET DANCE」(関東ローカル)

2024年7月15日(月・祝)25:15~25:45
※以降、毎週月曜24:55~25:25
<出演者>
Rep.:中務裕太(GENERATIONS) / 宮近海斗(Travis Japan) / 谷口太一(DXTEEN) / RAN(MAZZEL)

Dリーガー:calin(LIFULL ALT-RHYTHM) / JUMPEI(avex ROYALBRATS) / TAKI(SEGA SAMMY LUX) / TAKUMI(CyberAgent Legit) 
ほか計20名

MC:堤礼実(フジテレビアナウンサー)
天の声・ナレーション:TAIGA

関連記事

「anan」2482号の表紙。 ©マガジンハウス

なにわ男子・藤原丈一郎が服のままプールへ、「anan」にセルフプロデュースグラビア掲載

9分
MAZZELの新アーティスト写真。

MAZZEL 2ndアルバムよりダンスナンバー「BANQUET BANG」先行配信

2日
「DXTEEN|'両片想い' Performance Clip @ 2026 DXTEEN ARENA LIVE ~FULL OUT!~」より。

DXTEEN「両片想い」1億回再生突破を記念して最新ライブ映像公開

4日
BMSG ALLSTARS「GRAND CHAMP(Live from BMSG FES'25)」配信ジャケット

「BMSG FES'25」テーマ曲のライブ音源配信 BMSG ALLSTARS、HANA、STARGLOW参加

11日
kurayamisaka

「今年コレがバズるぞ!2026」音楽関係者が選んだ30組を発表、1位はkurayamisaka

15日
DXTEEN。グループ史上最大規模のワンマンライブ「2026 DXTEEN ARENA LIVE ~FULL OUT!~」より。(撮影:田中聖太郎写真事務所)

DXTEEN、悲願の有明アリーナ公演で決意新たに「ここはゴールじゃない」グループ史上最大規模ワンマンに幕

16日
DXTEEN

DXTEEN、東名阪ワンマンツアー開催

16日
「炎のチャレンジャー」より、「帰ってきた電流イライラ棒 超難関コース 完全攻略できたら100万円」コーナーの様子。©︎テレビ朝日

25年ぶり復活「炎のチャレンジャー」でtimelesz橋本、猪俣、篠塚が「イライラ棒」挑戦

18日
「テレビ千鳥 1時間SP」より、松田元太(Travis Japan)。©︎テレビ朝日

トラジャ松田元太が予想外の動きで“バイキングマスター”華丸を翻弄、見守るのは鈴木愛理&坂井仁香

20日
「ぜんぶ、あなたのためだから」ビジュアル (c)テレビ朝日

ドラマ「ぜんぶ、あなたのためだから」超特急・草川拓弥と鈴木愛理が主人公の友人に

21日