JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

なにわ男子・道枝駿佑が阿部寛主演の日曜劇場「キャスター」出演、報道番組のADに

左から永野芽郁扮する崎久保華、阿部寛扮する進藤壮一、道枝駿佑(なにわ男子)扮する本橋悠介。©TBS
1年以上前2025年02月24日 21:01

道枝駿佑(なにわ男子)が、4月にTBS系の日曜劇場枠で放送スタートする阿部寛主演ドラマ「キャスター」に出演する。

「キャスター」はオリジナル脚本の社会派ドラマ。「世の中を動かすのは真実!」という信念を持つ男・進藤壮一は、公共放送で社会部の記者として15年間キャリアを積み、その後報道番組のキャスターを務めていた。しかし民放テレビ局JBNの会長に引き抜かれ、視聴率低迷にあえぐ報道番組「ニュースゲート」のメインキャスターに就任することに。生ぬるい報道体制を正すためにやってきたと豪語する進藤は、真実を伝えるために手段を選ばず、独自のルールで取材や調査を行う。

圧倒的な存在感で周囲を巻き込んでいく型破りで破天荒な男・進藤を演じるのは阿部。そして進藤と同じく「ニュースゲート」のテコ入れのために総合演出に抜擢された崎久保華を永野芽郁、進藤に憧れている入社2年目のアシスタントディレクター・本橋悠介を道枝が演じる。本橋はジャーナリストを目指してアメリカの大学に留学し、志を持ってJBNに入社し報道記者を希望するも、ADとして進藤や崎久保と行動を共にすることに。ジャーナリズムへの憧れが強いゆえ、理論が先行してしまい失敗もあるが、進藤と出会ったことで今後の成長が期待されるという役どころだ。

出演発表に際して、道枝は「登場人物の熱さが画面を通して皆さんに伝わればいいなと思いますし、なかなか見ることのない報道現場の裏側も注目ポイントだと思います。日曜の夜を毎週楽しみに『キャスター』を見てくださったらなと思います」とコメントしている。

道枝駿佑 コメント

阿部さん、永野さんという豪華な方々とお芝居でご一緒させていただけるのがすごくありがたく、おふたりに食らいつきながら毎日を過ごしています。おふたりが現場でたくさんお話ししてくださるので、僕も時間を忘れて話しすぎたりするのですが(笑)、今回の撮影を通して、もっと距離を縮めていけたらなと思っています。登場人物の熱さが画面を通して皆さんに伝わればいいなと思いますし、なかなか見ることのない報道現場の裏側も注目ポイントだと思います。日曜の夜を毎週楽しみに「キャスター」を見てくださったらなと思います。

阿部寛 コメント

この作品では、真実を追い求める男の信念と覚悟を全力で演じています。どこまでが正義で、どこからが悪なのか、見るたびに考えさせられるはずです。キャスターとしての責任と葛藤、その裏にある人間らしさも感じてもらえると思います。緊迫感あふれるシーンの連続なので、ぜひ最後まで見逃さずに楽しんでください。
永野さんと道枝さんとは初共演なのですが、お二人ともお芝居が素晴らしく、元気も良いので、お二人を研究しながら自分も負けないように頑張って撮影していきます。皆さんと協力しながら見ごたえのある番組にしたいと思っていますので、ぜひ4月の放送を楽しみにしてください。よろしくお願いします。

永野芽郁 コメント

阿部さんとはいつかご一緒したいと思っていたので、今回こうしてご一緒できるのが楽しく刺激的な毎日です。道枝くんとも初共演なのですが、年も近いので私が演じる華と道枝くん演じる本橋の関係性も含めて、一生懸命ふたりの凸凹コンビ感をつくっている最中です。そのコンビネーションも皆さんに期待していただけたらと思います。
それぞれの正義や思いが交差していく部分が面白く、見ごたえあるドラマになっていると思います。私は総合演出として走り回っているので、皆さんも私と一緒に走り回っているような気持ちでハラハラドキドキしながらぜひご覧ください。

プロデューサー・伊與田英徳 コメント

キャスター役の阿部寛さん演じる進藤が、悪い奴らをどんな風に成敗するのか大変楽しみです。そんなキャスター役の阿部さんに振り回されながらも、ある思いを届けようとする永野芽郁さん演じる総合演出役の華が、逆風の報道の世界にどう立ち向かうのかも楽しみです。そして、志高く海外で報道を勉強していた道枝駿佑さん演じるADの本橋が、理想と現実の狭間で、どうやって自分の進むべき道を見つけるのかも楽しみでなりません。
私が学生時代にTBSでアルバイトをしていた頃、報道の大先輩とお話しさせていただく機会がありました。その方はある事件の対応で数日に渡って泊まり込みでニュース番組に携わっていて、私がいろいろと質問させていただいた際に「真実を伝えることの大切さと重要さ」について熱く教えていただきました。徹夜続きで眠かったと思いますが、その先輩の熱量に圧倒されたことを鮮明に覚えています。
このドラマの企画が進み、今回、実際に報道に携わる方々に取材させて頂いて改めて報道の大切さと同時に難しさを痛切に感じました。ドラマというフィクションの中で、いろいろな架空の人物が登場し、事件が勃発しますが、報道に携わる方々に教えていただいた魂を大切に、精一杯制作させていただきたいと思います。
阿部さんがどんな役をやったら面白いのか?と考えているときにふと、キャスターはどうだろうと思い立ち、阿部さんに相談してこの企画に至りました。実は、まさか阿部さんがキャスターをやっていただけるとは思っておらず、いまとてもワクワクしています。
さらに阿部さんとタッグを組む役者の皆さんを考える中で奇跡的な出会いがありました。とある授賞式でお会いした永野さんとはいつか作品でご一緒したいと思っていて、今回、ようやく念願が叶ってとても嬉しく思っています。
道枝さんはなにわ男子のコンサートを拝見したときに、会場の隅々までキラキラのオーラが伝わってきたことに感動し、ぜひご一緒したいと思っていました。その圧倒的オーラの記憶は焦ることなく今もつい昨日ように思い出されます。
お三方が報道を舞台にどんなお芝居をしていただけるのか、今から楽しみです。皆さんも、楽しみにお待ちいただきたく思います。

関連記事

「natural 2 なにわ男子 新たなるVoyAGE」キービジュアル ©Storm Labels Inc.

なにわ男子のドキュメンタリー番組「なにナチュ2」旅の様子を凝縮したティザー映像公開

約13時間前
「Oggi」11月号より道枝駿佑(なにわ男子)。

なにわ男子・道枝駿佑が「Oggi」登場、大学時代の後輩として転職先で頼もしくリード

6日前
「Star Song Special Season4」第2回より。

道枝駿佑「スタソン」で鉄板ギャグを2年ぶり披露、関西ジュニアと“メロいウインク対決”

9日前
「人生を変えたコント」クランクアップ後の様子。 ©2026映画「人生を変えたコント」製作委員会

なにわ男子・大橋和也ら「人生を変えたコント」撮了、コントシーンはせいやお墨付き

11日前
特別番組「芸能人格付けチェック 秋の3時間半スペシャル」の出演者。©︎ABCテレビ

なにわ男子、CUTIE STREETらが「芸能人格付けチェック」出演 藤原丈一郎は新企画「獅子舞」チェックに及び腰

13日前
なにわ男子

なにわ男子の新曲をプラネタリウムで、デビュー5周年を記念してコニカミノルタとコラボ

14日前
京本大我(SixTONES)が登場する「MAQUIA」11月号増刊表紙。©MAQUIA2026年11月号増刊  / 集英社(撮影:三瓶康友)

京本大我「MAQUIA」で自然体でいる大切さを語る、SAKURAの美への向き合い方は

14日前
道枝駿佑(なにわ男子)

なにわ男子・道枝駿佑がヴァレンティノのブランドアンバサダーに就任

15日前
映画「ハッピーリスト」メインビジュアル ©︎2027 "A List for Tomorrow" Film Partners

阿部寛と永瀬廉が初共演!精神科病院への取材から生まれた映画「ハッピーリスト」公開

15日前
左から深田竜生(ACEes)、渋谷凪咲、道枝駿佑(なにわ男子)、久保史緒里、石井杏奈。「M.I.S.S.I.O.N. 歌劇な潜入捜査官」のポスターと同じポーズをしている。

道枝駿佑「M.I.S.S.I.O.N.」撮影中にショックを受けた理由は、深田竜生はエセ関西弁で盛り上げる

17日前