北海道歌志内市出身のアーティスト・nonoc(ノノック)が、東京進出後2作目となる新曲「モノローグ」を3月27日に配信リリースする。
「モノローグ」は、昨年11月に行われた2ndワンマンライブで初披露された楽曲。エレクトロとオルタナティブロックが融合した疾走感あふれるポップチューンに仕上がっている。前作「ドアの向こう」に続き、fhánaの佐藤純一が作曲とプロデュースを手がけ、音楽ユニットTEMPLIMEとしても活躍するKBSNKが編曲、まこと(クレナズム)がベース演奏、Limreやfhánaの作品にも携わっているYusho Sunagawaがギター演奏で参加。作詞はnonocが自ら担当した。
YouTubeではnonocの描き下ろしイラストを使用したオフィシャルオーディオ動画を公開中。ジャケット写真と新アーティスト写真はSpangle call Lilli lineのギタリストとしても知られるカメラマン・笹原清明が撮り下ろした。
また、ブロックチェーン技術を活用してデジタルコンテンツを楽しむ音楽メディア・miimを利用したリリース記念イベントの開催が決定した。詳細はnonocのオフィシャルサイトや各SNSで随時発表される。
nonoc コメント
リストを作っても、結局埋められず、何もできなかった…って落ち込む日々。でも、リストを作った日は「絶対叶える!」って思ってたんだよね。だから、叶えられないと嘆くなら、もっと小さな一歩を積み重ねていくしかないんだ。私はこの曲を自分にも歌っていく、今をもっともっと塗り替えたいから! どうかこの曲と一緒に、モノローグと旅をしてほしい。そして、空元気の日々がちょっとだけ本物の笑顔になれるような、そんな瞬間を感じてほしいです。
nonoc 3rd one-man live「Float "t"ime」
2025年6月7日(土)東京都 LOFT HEAVEN
