JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

Travis Japan松田元太、単独主演ドラマ「人事の人見」に意気込みつつ自分のおかしさを反省

ドラマ「人事の人見」より。©︎フジテレビ
1年以上前2025年04月01日 3:02

松田元太(Travis Japan)が主演を務めるフジテレビ系ドラマ「人事の人見」が4月8日にスタートする。初回放送に先駆けて、松田が報道陣の取材に応じた。

ドラマ「人事の人見」とは?

松田にとって地上波ドラマ単独初主演作となる「人事の人見」は、人事部に焦点を当てた“痛快オフィスエンターテイメント”。古い熱血体質の残る大企業、文房具メーカー「日の出鉛筆」を舞台に、おバカでピュアすぎる松田演じる主人公・人見廉(ひとみれん)と、会社を変えたいと願いながら日々奮闘する前田敦子扮する真野直己(まのなおみ)が、個性豊かな人事部の面々とともに会社の中で巻き起こる社員のさまざまな問題と向き合いながら「現代人の悩み」に立ち向かっていく。

俺は人見がすごく好き

“人事のエキスパート”として、海外からヘッドハンティングされた噂とともに鳴り物入りで入社したが、実際には“おバカでピュア過ぎる男”の人見。松田と多くの共通点を持つそのキャラクターは、脚本家の冨坂友が当て書きで作り上げたという。松田はそのことについて「『ガチっすか』『マジっすか』みたいなセリフがあって、自分の言葉のように全部書いてくださったので台本を読んでいてすごく楽しくて、(キャラクターを)作り込みすぎずできていますね」と手応えを明かし、「演じるときも楽しみながら、アドリブとかもどんどん入れまくって、共演者を困らせてます(笑)」と撮影の舞台裏について語った。

「具体的にどんなところが人見と似ているのか?」という質問が挙がると、松田は「相手に感情をストレートに伝える性格はめっちゃ似てますし、共感できるところですね。(人への)伝え方はちょっと人見と僕では違う部分はありますが、根っこの部分が一緒だったりして。すごく面白いし、僕は人見のことがすごく好きですね。みんなも好きになりそうなキャラクターだなと思います」と笑顔を浮かべる。とは言え、ただのおバカでピュアな人物ではないのが人見の魅力。松田は「人と真剣に向き合って、寄り添っていくことができるキャラクターなんです。いろんなギャップがあって、そこは男としても社会人としても素敵だなと思います」と思慕を言葉ににじませた。

当て書き作業はちょっとしたオーディション?

地上波ドラマ単独初主演という重責をどう捉えているのか? そんな質問に松田は「ドラマの単独初主演の機会をいただけたことはすごくありがたいことですし、もちろん感謝してるんですけれども、重く捉えすぎず……いや、重く捉えてはいるんですが、背負いすぎず」と自然体で撮影に臨んでいることをアピール。「共演者に大先輩方がたくさんいらっしゃるので、わからないことは人見と同じように聞きまくって学んでいきたいと思います。撮影中の休憩時間とか、みんなでごはんを食べながら、いろんなお話を聞けたらいいなと」と座長でありながらも謙虚な姿勢を見せる。特にアイドル界の先輩でもある前田には「いろんなことをお聞きしたい。気持ちの面でもなんかこう、解消方法みたいなこととか……」と具体的な相談があるようだった。

松田元太は人を見る目がある

冨坂やドラマの制作スタッフとは事前に打ち合わせを重ねた松田。「打ち合わせというか、本当に他愛もない会話をして。面接じゃないけど、スタッフがいて、冨坂さんがいて、ちょっとしたオーディションみたいな感じでしたね(笑)」と先輩グループであるtimeleszのオーディション企画で繰り広げられた面接風景を引き合いに出した。そして、「自分の口調や言い回しの癖、こういうことが起きたらどう対応するか、こういう人がいたらどう思うかみたいなことをいろいろ聞いてくださって、それに答えていきました」と人見のキャラクターが生まれるまでの経緯を説明した。

ここまで人見のよさを熱弁してきた松田だったが、台本を読み進める中で気になったポイントもあった模様。「当て書きの脚本を読んで、『自分って本当に変な人だ』とは思いましたけど、自覚がより強まりましたね。一番感じたのは、人の話をよく聞かないこと。聞いてるつもりなんだけど、聞けてない。いや、聞こえてないのか(笑)。そこは松田として改善しないといけないとは思いました」と反省する。

人事部に求められるものと言えば「人を見る目」ということで、その点での自信を問われると、松田は「自分で言うのはアレですが、意外とある気がしちゃってますね!」と胸を張る。常に人の様子を観察し、気を配っている自身の性格について口にした。

「人事の人見」はフジテレビ系で毎週火曜21時からオンエア。4月8日の初回は15分拡大してオンエアされる。

番組情報

フジテレビ系「人事の人見」

2025年4月8日(火)スタート
毎週火曜 21:00~21:54
※初回15分拡大

関連記事

中村海人(Travis Japan)(Photo by Yusuke Miyazaki)

Travis Japan中村海人はなぜ“エモい”のか、「Numero TOKYO」で特集

3日
Travis Japan

Travis Japan「On My Road」スタジアムバージョン配信、本日「音楽の日2026」で初披露

5日
「Travis Japan Concert Tour 2026 ’s travelers」より。

Travis Japan、ライブ映像作品よりドキュメンタリーの一部を公開

6日
「SUMMER SONIC 2026」キービジュアル ©SUMMER SONIC All Copyrights Reserved.

「サマソニ」にチェコ、EMNW、板歯目、Zilqy、Re:nameら追加 タイムテーブルも公開

6日
©ナタリー

「音楽の日2026」タイムテーブル発表!ミセス、M!LK、Snow Manら出演者の登場時間・歌唱曲は

6日
山中柔太朗(M!LK)©講談社 ViVi2026年9月号

「ViVi国宝級イケメンランキング」各部門1位はM!LK山中柔太朗、げんじぶ杢代和人、SixTONES松村北斗

8日
渋谷駅に掲出中の「音楽の日2026」“熱唱ポスター”。©TBS

TBS「音楽の日」ダンス企画の曲目発表、s**t kingz選抜メンバーも明らかに

10日
「FIFAワールドカップ2026 いよいよ準々決勝!ここまでの神ゴールBEST30 全部見せますSP」に出演するノブ(千鳥)とTravis Japan。

Travis JapanがW杯の“神ゴール”振り返る特番に出演!佐野海舟選手、メッシ、エムバペらのシュートを紹介

14日
左から阿部亮平(Snow Man)、櫻井翔、川島如恵留(Travis Japan)。3人はディズニーの新プロジェクト「プーさんタイム」のアンバサダーに就任した。

櫻井翔、阿部亮平、川島如恵留が「プーさんタイム」アンバサダー就任!“なんにもしないをする”を世に伝える

15日
「THE MUSIC DAY 2026」

本日放送「THE MUSIC DAY 2026」タイムテーブル発表!Snow Man、超特急、M!LK、ブルーノ・マーズ、HANAらの出演時間は

20日