Ålborgのニューシングル「So」が明日5月28日に配信リリースされる。
Ålborgが楽曲をリリースするのは、昨年7月に発表した1stアルバム「The Way I See You」以来、約10カ月ぶり。「So」はミニマルな音像と浮遊感のあるメロディが特徴的なナンバーで、アレンジには環境音が盛り込まれている。Miya(AG, Vo)は制作について「車のエンジン音やウィンカーの音、街の雑踏などを録音したり、身の回りにあるもので音を作ったりして、楽器じゃない音で遊んだのが楽しかったです」とコメントしている。5月29日19:00にはミュージックビデオがYouTubeで公開される。
Ålborgは9月27日に東京・下北沢 BASEMENTBARで初のライブハウスワンマンライブ「ALL WE NEED IS LOVE」を開催。チケットはイープラスで販売されている。
Miya(AG, Vo)コメント
「So」の音源作りでは、車のエンジン音やウィンカーの音、街の雑踏などを録音したり、身の回りにあるもので音を作ったりして、楽器じゃない音で遊んだのが楽しかったです。今回も、ベーシック以外の音はかまちゃん(Ba.)に録ってもらいました。かまちゃんは自分の家に小さいレコーディングスタジオを手作りしていて、行くたびにどんどん進化しています。秘密基地みたいないいスタジオです。
あと、ミュージックビデオも公開されます。久しぶりに音源のリリースにビデオのリリースが間に合うかもしれません。今回は、Ålborgのアートワークをいつも率先して考えてくれるくるみ(Tb.)が、街を彷徨う映像はどうかな、とアイデアを出してくれました。そのアイデアがすっとみんなの中に入ってきたのは、曲中に出てくるバーは「このお店をイメージしたよね」とか、「天気はこんな感じかな」とか、みんなで曲のイメージを日頃から話して、自然と似た景色をこの曲に描いていたからかもしれません。
最近、くるみが「私たちってものづくり上手になってるよね」と言っていて、たしかにそうかもなって思いました。ミュージックビデオ作りも、ジャケット作りも、音源作りも、ライブも、5人でイメージを共有しながら作るのが、どんどん上手になってきている気がします。そんなわけで、私たちが夜の街を練り歩きながら撮影した「So」のミュージックビデオ、ぜひチェックしてみてください。他の曲のミュージックビデオも、あわせてぜひ!
Ålborg pre. oneman show "ALL WE NEED IS LOVE"
2025年9月27日(土)東京都 下北沢 BASEMENTBAR
