JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイト「ジョイオンプー」LINEスタンプ販売中

スカパラの新曲「クローズド・アーカイヴ」コラボ相手は凛として時雨・TK、ティザー映像公開

東京スカパラダイスオーケストラ VS TK(凛として時雨)
約1か月前2025年06月29日 12:07

東京スカパラダイスオーケストラの新曲「クローズド・アーカイヴ」のコラボアーティストがTK(凛として時雨)であることが発表された。

「クローズド・アーカイヴ」は、スカパラが「戦うように一緒に音楽を作っていく。」というコンセプトを掲げて2022年に始めたコラボプロジェクト「VS.シリーズ」の第3弾。メンズヘアケアブランド「MARO17」新CMのテーマソングとなっており、明日6月30日に配信リリースされる。作曲は加藤隆志(G)とTK、作詞は谷中敦(Baritone Sax)が手がけた。

またこの楽曲のミュージックビデオが明日6月30日20:00にYouTubeでプレミア公開されることが決定。これに先駆けてティザー映像が本日公開された。

谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)コメント

今回TKさんとVS.シリーズでコラボレーション出来たことは、今後時間が経てば経つほど
自分たちにとってより一層大きな意味を持つようになると思います。
実は楽曲を作り出す前は、想像もつきませんでした。だからこそ、わくわくしました。
TKさんの単純には他と混ざり合わないような、孤高の才能が
彼の人柄の素晴らしさで次々と我々の音楽に 混ざりあっていく様子は感動でした。
本当に感謝ばかりです。ありがとうございます!

「クローズド・アーカイヴ」歌詞について。

エントロピーとは、ばらけていくこと。
それはやがて砂漠の砂のように意識までもが均等に散らばってゆくことだと捉えるところから、歌詞を書き始めました。

かつてこの世界に、生命を生み出したのは、偏りや揺らぎでした。
だからこそ、風化していく価値観に抗うこと──その行為こそが、「生きること」の本質的な意味なんだと思います。

偏った思考や、アンビバレントな揺らぎ、そして分析を拒む、混沌とした美。
そうした不安定なものたちが、私たち人間同士を必死に繋ぎとめ、新たな秩序を産み出してきたのです。

かつて世間に理解されなかった偏った価値観に共鳴しあった若者たちこそが、時代のうねりを変えてきました。
そしてこれからもそうであるべきだと思います。

それぞれの世代が、世界との繋がりを拒むかのように育んだ、言うなればその世代ごとの「クローズド・アーカイヴ」。
自分はそれこそが人類を形作ってきた宝だと信じています。

TK(凛として時雨)コメント

お声がけ頂いたのは、アルバムの制作真っ只中でした。
まだ自分のアルバムが完成していない中でしっかりと向き合えるのか不安がありつつも、
ロンドンでのレコーディング中に音を聴いた僕の頭の中には、一瞬で新たな音像が思い浮かんだのを覚えています。

半分と半分で譲り合うんじゃなくて、ぶつかり合う互いの温度を限界の先まで高め合いたい。
素晴らしきボーカリスト達とのコラボレーションを経て35周年を迎えたスカパラと、どこまで知らない世界に行けるのかという自分に対しての挑戦でもありました。
制作、レコーディング、撮影と、気付けば僕も知らない場所まで連れてきてもらいました。
こんなに尖ったパラダイスはいかがでしょう?

関連記事

TK from 凛として時雨

TK from 凛として時雨「unravel」10周年で新解釈、儚さと激情交えたアコースティックver配信

2日
「TOKYO ISLAND 2025」ロゴ

「TOKYO ISLAND」に清春、ドリアン、ピエール中野、Sundae May Club、メガテラ・ゼロ

6日
「MUSIC AWARDS JAPAN 2025」のダイジェスト映像より。

「MUSIC AWARDS JAPAN」授賞式YouTubeで公開、豪華アーティストによるパフォーマンスやスピーチをもう一度

7日
嵐「A・RA・SHI」を熱唱するDJピエール中野。

DJ歴16年のピエール中野、バースデー単独企画で大盛り上がり

8日
東京スカパラダイスオーケストラ「Action(VS. 稲葉浩志)」ティザービジュアル

スカパラ、B'z稲葉浩志からの“逆指名”でシングルリリース!「みんな大喜びで即準備させて頂きました」

15日
テレビ朝日系新ドラマ「誘拐の日」ビジュアル

スカパラが新ドラマ「誘拐の日」オープニングテーマ担当!本日の初回放送で解禁

23日
BLANKEY JET CITY

「EIGHT-JAM」でブランキー&ミッシェル特集 語るのは小林祐介、加藤隆志、茂木欣一

24日
左から本間昭光、木村カエラ、川上つよし、ゴンドウトモヒコ。©テレビ朝日

高橋幸宏特集「EIGHT-JAM」このあとすぐ、細野晴臣からのメッセージにスタジオが涙

25日
「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO」ロゴ

「ライジングサン」タイムテーブル公開、今年のクロージングアクトはSHISHAMO

27日
「LUNATIC FEST. 2025」日割り

LUNA SEA主催フェスの日割り発表!イエモン、黒夢、T.M.R.、マイファス、UVERworldら出演

28日