JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイト「ジョイオンプー」LINEスタンプ販売中

チャラン・ポ・ランタン「Mito」「VIVA!生きる」配信日発表、これに先がけライブ映像公開

チャラン・ポ・ランタン「Mito」ライブ映像のサムネイル画像。
22分前2025年09月01日 11:01

チャラン・ポ・ランタンが9月18日に新曲「Mito」「VIVA!生きる」の2曲を配信リリースする。

「Mito」は小春が今年1月に生まれた愛息が、出産時の事故により重度の脳性麻痺となり、この状況と向き合いながら制作した楽曲。タイトルの「Mito」とは愛息の名前「深音(みと)」をもとに名付けられた。「Mito」とはイタリア語で神話という意味の言葉で、イタリアを拠点に活動する芸術家の夫・小池健輔が響きを、「深音」という漢字は小春が決めたという。

もう一方の「VIVA!生きる」は、小春の妹で、チャラン・ポ・ランタンの歌い手であるももがメキシコで死にかけた経験から「生きてさえいれば大好きな歌が歌える、そんな人生は最高だ」という思いで歌詞を書き上げた1曲。「Mito」「VIVA!生きる」の2曲はいずれも6月に開催された「RANTAN-CIRCUS2025」で披露され、来場者の間で話題を呼んだ。

楽曲リリースに先がけ、本日9月1日21:00に「Mito」、9月8日21:00に「VIVA!生きる」のライブ映像がチャラン・ポ・ランタンのYouTube公式チャンネルにて公開される。

なお小春は障害者育児に関する情報を募集中。「もしも同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、お友達になってください。ちょっとひとりぼっちで心が折れそう!なにかいいリハビリとか、病院とか、なんでも知りたいです」と呼びかけている。

小春 コメント

新曲:「Mito」「VIVA!生きる」がリリースされます。
Mitoの曲について、書きたいと思います。

1月に息子が産まれまして、新しい生活がいつの間にか半年以上経ちました。
実は出産中に事故といいますか、突然赤ちゃんが苦しいことになり、色々と不運が重なってしまいました。救急車で大きな病院に移り、最善を尽くしていただいたのですが、息子は脳に大きなダメージを受けてしまいました。
脳波は平坦、MRIでは大脳の全体が真っ暗です。
これから色々とできなくなることが出てくる可能性があると言われています。

診療説明書に書かれている「重症身体障害児」を目にした時、今までの人生で感じたことのない気持ちが深く心に刺さったのを覚えています。
出産までは本当に順調で、とっても元気でした。
自分の病院選びが良くなかったのではないか、帝王切開を強く望めばよかったのか、自分が何かできたのではないか。
息子の診断結果をもとに調べれば調べるほど苦しくなり、これからの生活が想像できないまま、今の状態を受け入れるまでに大変時間がかかってしまいました。
歌が好きな子になったりするのかな、アコーディオンを弾いたりして。音楽が好きになってくれたら良いなあ。なんて、楽しみにしてしまっていました。当たり前に未来を楽しみにしてしまっていたこともあり、あまりにも急な出来事に、正直今でも立ち直れているわけではありません。
そんな中、曲を作りました。

息子は、深音(Mito)という名前にしました。 イタリア語で神話という意味だそうです。響きは夫が、漢字は私が決めました。

生きるとは、なんなのか。
ずっと問い続ける日々でした。
音楽があまりにも無力で
泣きながらライブで歌いました。

さて、曲のエピソードなんぞわざわざこうして文章にして出すことはあまりないのですが今回書くことにしました。というのも、突然障害児育児が始まり、右も左も分からなくてですね、悩んだのですがどうしても色々と情報が欲しく、こうして発信することにしました。

そして、この曲を作った後も、色々と状況が変わり続けています。ここ数ヶ月の中でも、呼吸器が外せて自発呼吸ができるようになったり、口からミルクが飲めるようになったり、本当に頑張り屋さんです、私に似たのかな。
私に似たってことにしておいてください。私に似ました。はい。

そして最近、
突然目を見て笑うようになりました。

え、そんなことあるんだ…
診断結果を見る限り、心が全く残ってないと思い込んでいて、諦めていたので、今まで息子を信じていなかった自分が恥ずかしくなりました。
そういえば抱っこすると泣き止むけどベッドに置くとまた泣き出し、特定の人には「オー」と言うのに小春には言わないとか、脳が動いてないとやらなそうな事をやっていることに気づきました。
なにかリハビリをしたり刺激を与えてあげたらまだ何か出来ることが増えたりするのかも。そう思うようになりました。

医療ではわからないことが沢山あるんだそうです。「赤ちゃんの可能性は無限大で…」と説明された時、何わけわからん綺麗事を今この状況の時に言ってくるんだろとか思ってたのですが、本当にそうなんだなぁと、息子の成長を見ながら日々感じています。

もしも同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、お友達になってください。ちょっとひとりぼっちで心が折れそう!なにかいいリハビリとか、病院とか、なんでも知りたいです。

長文失礼致しました!
是非、曲聴いてみてね。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

チャラン・ポ・ランタン「Mito」ジャケット

チャラン・ポ・ランタン小春、息子が重度の脳性麻痺であることを公表

約3時間
今年の「フジロック」に持っていくキッズアイテム。

0~2歳と行く「フジロック」の楽しみ方をナタリー編集部員が紹介

約2か月
チャラン・ポ・ランタン「RANTAN-CIRCUS 2025」の様子。(Photo by Masayo)

VIVA!生きる!!チャラン・ポ・ランタン、今年のランタンサーカスも大盛況

約2か月
「ロフトプラスワン30周年記念公演『歌舞伎町プラスワンまつり in Zepp新宿』」出演者一覧

太陽とシスコムーン&メロン記念日がヘッドライナーに決定、ロフトプラスワン30周年記念公演

約2か月
椎名林檎「芒に月」MVサムネイル

椎名林檎「芒に月」MV公開、豪華ゲスト4人が共演した「私は猫の目」ライブ映像も

2か月
椎名林檎「生者の行進」ライブ映像より。

椎名林檎「(生)林檎博'24」よりAI、中嶋イッキュウ、Daoko、もも迎えたパフォーマンス映像

2か月
椎名林檎「茫然も自失」ライブ映像より。

椎名林檎「(生)林檎博'24」から「TOKYO」「茫然も自失」のライブ映像公開

3か月
椎名林檎 「(生)林檎博'24 -景気の回復-」の様子。

椎名林檎のアリーナツアー「(生)林檎博'24 -景気の回復-」が映像作品化

3か月
「Karatsu Drop Festival 2025」キービジュアル

「DROP FESTIVAL」が九州サーフィン発祥の地で開催決定!第1弾でKREVA、imaseら17組

3か月