24分前2025年12月01日 9:01
2026年2月13日に公開される「劇場版『僕の心のヤバイやつ』」の主題歌がヨルシカの新曲「茜」に決定した。
桜井のりおのマンガをもとにした本作は、陰キャで中二病の中学生・市川京太郎と、天真爛漫な美少女・山田杏奈による青春初恋ラブコメディ。ヨルシカはテレビアニメ第1期オープニングテーマ「斜陽」も手がけており、n-buna(ヨルシカ)は楽曲について「以前提供した斜陽と合わせて、『僕の心のヤバイやつ』という映像作品を彩る一部となってくれていることを願っています」とコメントしている。
YouTubeでは予告編が公開されており、主題歌「茜」に合わせて、市川と山田の気持ちが通い合うようなシーンが収められている。また主人公の姉である、おねえこと市川香菜のバンドシーンも登場しており、おねえのバンド・Primary COLORの楽曲「つづく」も聴くことができる。
n-buna(ヨルシカ)コメント
島崎藤村の若菜集という詩集が好きで、よく読んでいました。その中の一編に、知るや君という詩があります。茜はその直接的な影響を受けて書き起こしました。
「僕の心のヤバイやつ」にはどうしてか、夕暮れ時のイメージがあります。
彼らの関係がそういう印象を抱かせるのかもしれないですし、学生時代という僕たちにとっての極大のノスタルジーが鮮やかな赤色に近いのかもしれないという直感もあります。この茜という楽曲が、以前提供した斜陽と合わせて、「僕の心のヤバイやつ」という映像作品を彩る一部となってくれていることを願っています。

JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND
関連記事
RADWIMPSトリビュートにヨルシカ参加、「×と○と罪と」からお気に入りの曲をカバー
11月19日にリリースされるRADWIMPSのトリビュートアルバム「Dear Jubilee -RADWIMPS TRIBUTE-」にヨルシカが参加する。
15日前
ヨルシカが“書簡型小説”「二人称」発表、n-buna原案・執筆の体験型作品
ヨルシカの“書簡型小説”「二人称」が、2026年2月26日に講談社から刊行される。
18日前
ヨルシカ「盗作 再演」完走、壮大なスケールで紡いだ夏の日の記憶
ヨルシカのライブツアー「盗作 再演」の最終公演が10月1日に神奈川・Kアリーナ横浜で開催された。
約2か月前
ヨルシカ、磯村勇斗主演ドラマ主題歌MV公開 監督&アニメーターはn-buna
ヨルシカの新曲「修羅」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。
4か月前
ヨルシカ新曲「修羅」を配信リリース、磯村勇斗主演ドラマの主題歌
ヨルシカの新曲「修羅」が8月8日に配信リリースされる。
4か月前
「塊魂」新作登場!こっちのけんと、花譜、さだまさし、chelmicoらが素敵ソング提供
ゲーム「塊魂」シリーズの最新作「ワンス・アポン・ア・塊魂」が、Nintendo Switch、PlayStation 5、Xbox Series X|Sのゲームソフトとして10月23日に発売決定。そのBGMを彩るアーティストの顔ぶれが明らかになった。
4か月前
ヨルシカ、磯村勇斗主演ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」主題歌担当
ヨルシカの新曲「修羅」が、7月14日にスタートするカンテレ・フジテレビ系ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」の主題歌に決定した。
5か月前
ヨルシカn-buna「結婚してください」とだけ書き添えたピアノ弾き語り音源公開
n-buna(ヨルシカ)がピアノ弾き語りの音源をYouTubeに公開した。
5か月前
柴田聡子やトリプルファイヤー吉田靖直が「文學界」に短編小説を寄稿
7月7日に発売される文芸誌「文學界」2025年8月号に柴田聡子、吉田靖直(トリプルファイヤー)らが寄稿している。
5か月前

