hitomiの新曲「Stand by…」が、テレ東系で1月7日深夜に放送スタートするドラマ「この愛は間違いですか~不倫の贖罪」のオープニングテーマに決定した。
「この愛は間違いですか~不倫の贖罪」は乙葉一華が原作、久松ゆのみが作画を担当した同名マンガを実写化した作品。4人の男女による秘密の関係が複雑に交錯する“不倫サスペンスドラマ”で、主人公の松本菜穂を宮本茉由、その夫の省吾を猪塚健太、菜穂のかつての恋人・徹を戸塚祥太(A.B.C-Z)、省吾を誘惑する同僚・綾香を片山萌美が演じる。
「Stand by…」はhitomiがデビュー30周年の集大成として11月に行ったオンラインライブにてサプライズ披露した楽曲。幸福感あふれるサウンドと前向きな歌詞が、秘密を抱える男女の背徳感を違う角度から際立たせるような1曲となっている。hitomiはオープニングテーマを担当するにあたり「この作品では、様々なすれ違いが描かれます。一方の『正しさ』や『清らかさ』が、他方にとっての『悲しみ』や『濁り』に繋ってしまう。そこに、途方もない怖さと切なさを覚えました。それでも……他人との関係を諦めたくない! 今回の曲には、そんな願いを込めています」とコメントしている。なお、この曲は1月14日にリリースされる。
hitomiは3月28日に東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGEでライブ「hitomi Live 2026 - STAND BY」を行う。指定席はすでにソールドアウト。スタンディングのみチケットが販売されている。
hitomi コメント
このたび、オープニングテーマを担当させて頂くことになりましたhitomiです。
今作の企画書を拝見したとき、「人には誰しも気付かないうちに、誰かを傷つけていることがある」という一文があり、ハッとさせられました。
この作品では、様々なすれ違いが描かれます。一方の「正しさ」や「清らかさ」が、他方にとっての「悲しみ」や「濁り」に繋ってしまう。そこに、途方もない怖さと切なさを覚えました。
それでも……他人との関係を諦めたくない! 今回の曲には、そんな願いを込めています。
タイトルの「Stand by…(スタンバイ)」は、「準備できている」という意味で知られていますが、「いつでも救えるように近くで見守る」というニュアンスも持っています。
泥々とした人間ドラマの傍(そば)で、この曲が何を掬い上げるのか、今から楽しみです。
hitomi Live 2026 - STAND BY
2026年3月28日(土)東京都 渋谷duo MUSIC EXCHANGE


