DISH//が本日1月14日に山崎まさよしの楽曲「One more time, One more chance」のカバーを配信リリースした。
このトリビュート作品は、山崎のデビュー30周年を記念して制作されたもの。山崎と北村匠海(Vo, G)は映画での共演をきっかけに出会い、2022年にはドラマ主題歌「五明後日」を共作するなど交流を重ねてきた。山崎はDISH//に対して「あの歌は、結構難しいという定評があるんですが、すごくDISH//の色に染まっていて、感動いたしました。また何かでご一緒できたら嬉しく思います」と呼びかけ、一方の北村は「山崎まさよしさんとのご縁と音楽の素晴らしさと映画の総合芸術的観点、全て100点で表現できたかわかりませんが、ぜひ聴いてください」とコメントしている。
ジャケットのビジュアルは、タトゥーアーティストのヤマノユウタが担当。山崎が1996年に主演および主題歌を担当した映画「月とキャベツ」を想起させるモチーフを取り入れたアートワークとなっている。
山崎まさよし コメント
DISH//のみなさん、お久しぶりです。
今回「One more time, One more chance」をカバーしていただいたということで、音源を聴かせていただきました。
あの歌は、結構難しいという定評があるんですが、すごくDISH//の色に染まっていて、感動いたしました。
また何かでご一緒できたら嬉しく思います。
スタジオにもまたみんなで遊びにきてください。
ありがとうございました。
北村匠海(DISH//)コメント
山崎まさよしさんの名曲を僕らがカバーできるなんて驚きました。
この楽曲は「月とキャベツ」から産まれた背景があり、そのチームと「影踏み」という映画で僕も同じ時間を過ごさせていただきました。
役者としての視点でこの歌を歌うことで僕の中ではリスペクトを尽くし切ることができたような気がしています。山崎まさよしさんとのご縁と音楽の素晴らしさと映画の総合芸術的観点、全て100点で表現できたかわかりませんが、ぜひ聴いてください。


