山田涼介(Hey! Say! JUMP)がRyosuke Yamada名義の2ndアルバム「Are You Red.Y?」をリリースし、6月から7月にかけてソロとしては初のドームツアー「Ryosuke Yamada DOME TOUR 2026 Are You Red.Y?」を開催する。
Ryosuke Yamadaとしての1年
2024年12月に配信シングル「SWITCH」のリリースを皮切りに本格的にソロ活動を開始し、昨年4月には初のオリジナルソロアルバム「RED」、今年1月には1st CDシングル「Blue Noise」を発表した山田。昨年は4月から6月にかけてソロとして初のアリーナツアー「Ryosuke Yamada LIVE TOUR 2025 RED」で全国6都市を巡った。
「Are You Red.Y?」は、山田からRed.Y(山田涼介ファンの呼称)への思いが詰め込まれたアルバム。発売日などの詳細は後日発表される。またアルバムを引っさげて開催されるドームツアーは6月27日、28日の大阪・京セラドーム大阪公演、7月25日、26日の東京・東京ドーム公演の全4公演で構成される。Hey! Say! JUMPとしてはドームツアーを経験している山田だが、ソロでは初のドーム公演となる。
これらの発表に際し、昨日2月13日に2ndアルバムの発売とドームツアーの開催に向けた取材会が実施された。昨年もバレンタイン当日にソロアルバムとツアーを発表した山田は、2月14日にアルバム発売とドームツアー開催を発表することについて、「ロマンチックでしょ。夢を与えるお仕事だと思っているので、ファンの皆さんに応援という形でいただくばかりじゃなくて、自分でもイベントごとにお返しができたら」とコメント。また昨年の発表からわずか1年で2ndアルバムのリリースと単独ドームツアーが決定したことについての心境を司会者に問われると「『まさか自分が?』という思いもありつつ、自分だけでドームツアーを回るという夢を叶えたというより、ファンの皆さんが叶えてくれたと思っています」とファンへの感謝の気持ちを言葉にした。
このタイトル以外は頭の中になかった
アルバムとツアーの「Are You Red.Y?」というタイトルについて山田は、「Ryosuke Yamadaとして活動しているときのファンネームが“Red.Y”なので、このタイトルとさせていただきました」と説明。さらにHey! Say! JUMPでの自身のメンバーカラーが赤であることから「レッドといえば山田と思ってもらえれば、というのと、『君たちレディーは準備できてる?』という意味も込めました。このタイトル以外は僕の頭の中になかったです」と述べた。
アルバムのコンセプトについては「Ryosuke Yamadaは何をやってくるんだろう?と期待してもらえるようなものにしたかったです。このタイトルから連想できることってたくさんあると思うんですけど、それを期待していてほしいです。J-POPやR&B、ヒップホップなどやりたいことが多すぎる人間なので、このアルバムにオールジャンルを詰め込みました」と語った。
「全員俺を見ろ」という気持ち
山田は昨年末から年始にかけてHey! Say! JUMPとして行った東京ドーム公演について「そのときはHey! Say! JUMPのライブに集中してましたけど、ふとしたときに『あ、来年は1人でここにいるんだ』と思うと緊張感がありました」と述懐。グループとソロでの活動の違いは「来てくださるお客様が僕のことだけを観に来てくれる」ことだとしつつ、「まだドームに(単独で)は立ったことがないから気持ちはわからないけど、『全員俺を見ろ』というつもりでがんばります」と意気込んだ。
ドームツアーが決まった際のHey! Say! JUMPのメンバーの反応について聞かれると、山田は「驚いてましたね。『すげえな』って」と照れ笑い。伊野尾慧の名前を挙げて「伊野尾から、『ドームに1人で立てる人間ってなかなかいないから、頼むからカマしてきてくれ』って言われたので、カマしたいなと思います」と明かした。また、今回のツアーはメンバーが観に来るのかという質問には「前回もサプライズで来たのでわからないです(笑)」と答えつつ「仲間として観てほしいという気持ちはありますが、恥ずかしい思いもどこかであります」と少し照れた表情を見せた。
大丈夫、俺は山田涼介
今回、所属事務所のアーティストの中では初となるソロでのドームに挑む山田。ドーム公演自体には慣れているのではないかと司会者に尋ねられると「そんなことないです。 Hey! Say! JUMPのツアー初日は髙木(雄也)と2人で裏で震えてます(笑)」と苦笑い。緊張への対処法については「深呼吸します。『大丈夫、俺は山田涼介』って自分に言い聞かせてステージに立つようにしてます」と述べた。
本ツアーが事務所史上初の快挙であることについては「緊張感もあるし、光栄だと思います」と語りつつ、「すごいことだし、重要なことだけど、そこは自分の中ではあまり考えていないです。ステージでどれだけファンの皆さんを楽しませられるかの1点のみ、皆さんとその空間を楽しむことだけを考えたいです」と素直な思いを明かした。
どんな自分を見せたいか
ソロ活動を続けていくことについては「30歳を超えて、ソロアーティストとして活動するようになってから気持ちの変化がありましたね。Hey! Say! JUMPがあって今の僕があるというのは大前提として変わらないんですけど、グループとしてだけじゃなくて、自分が表現したい世界というのが明確に出てきました」と語り、ソロとしてどんな自分を届けたいのかを司会者に尋ねられると「『山田涼介って見てて飽きないな』『この人、次は何をやるんだろうな』と常にファンの皆さんには感じていてほしいです」と回答した。どんな自分を見せたいかについては「どんなふうに受け取ってもらってもいいけど、(ライブに)来たことを後悔させないように『山田涼介っていいな』『Hey! Say! JUMPってどんなグループなんだろうな』って興味を持ってほしいです」とコメント。取材の最後には、「Hey! Say! JUMPとしても活動しておりますので」と一礼し、「グループでいるときの顔とソロのときの顔は全然違った表情になると思うので、ファンの皆さんにはどちらの山田涼介も楽しんでいただければと思います。この先もずっと続けていきます。ご安心ください。この事務所では初めてソロで(ドームに)立たせてもらうので、誇りを持って、山田涼介の世界をファンの皆さんに届けたいです」と述べ会見を締めくくった。
公演情報
Ryosuke Yamada DOME TOUR 2026 Are You Red.Y?
2026年6月27日(土)大阪府 京セラドーム大阪
2026年6月28日(日)大阪府 京セラドーム大阪
2026年7月25日(土)東京都 東京ドーム
2026年7月26日(日)東京都 東京ドーム


