JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

乃木坂46梅澤美波が現役アイドル最後のドラマ出演、「失恋カルタ」で恋多きバリキャリOLに

左から西垣匠、梅澤美波、加藤小夏。
8か月前2026年03月01日 7:07

乃木坂46の梅澤美波が西垣匠と加藤小夏とともに主演するMBS / TBSドラマイズム枠のドラマ「失恋カルタ」が、3月31日より放送される。

本作はピースの又吉直樹が自身の朗読会で読むテキストとして制作した「失恋カルタ」を原案とするオリジナルラブストーリー。27歳になり、恋や愛、結婚について改めて考え始めた3人の主人公が、参列した結婚式で友人が式場から逃げ出した出来事をきっかけに、恋の問題と向き合っていく。

梅澤が演じるのは、正義感が強く、何事も一生懸命にぶつかっていく恋多きバリキャリOL・夏野千波。先日、乃木坂46からの卒業を発表し、本作が現役アイドルとして最後のドラマ出演となる彼女は「失恋という普遍的なテーマの中で、答えや正解を欲しがってしまう日々でしたが、人間臭く不器用に生きる毎日は私にとって忘れがたい時間になりました」とコメントしている。

梅澤美波(乃木坂46)コメント

夏野千波を演じます、梅澤美波です。失恋という普遍的なテーマの中で、答えや正解を欲しがってしまう日々でしたが、人間臭く不器用に生きる毎日は私にとって忘れがたい時間になりました。心にある感情を頭で整理してしまいがちな私にとって、感情に素直な千波の姿が羨ましく映りました。そんな魅力的な人物を演じさせていただいております。共に主演を務める、大きな信頼を寄せるおふたりと、とにかく! 最高のスタッフチームと一緒にこの作品を作りました! 又吉さんのカルタをドラマとして立ち上げる一員になれたこと、心より嬉しく思います。
胸に刺さる言葉で溢れ返っております……お楽しみに!

西垣匠 コメント

馬路光役で出演させていただきます。西垣匠です。
最初に脚本を読んだ時は、共感の嵐でした。「こういう気持ちになるよなぁ」「こんなこと言っちゃったなぁ」皆様にも、きっと心に刺さる部分があると思います。
僕が今回演じる光は、同性愛者です。リアリティ溢れる悩みや葛藤が描かれているので、そちらにも注目していただきたいです。
クスッと笑えて、切なくて、それでいて、人の温かさが伝わる作品になっていると思います。ぜひ、放送をお楽しみに!

加藤小夏 コメント

加藤小夏です。
滑ったり、絡まったり、びしょ濡れになったり、そんな人生を滑稽でも全力で生きるっていいなとこの作品を通して私は思えたので、彩世を通してそんなふうに思ってもらえたら嬉しいです。台本を手に取ったときから、千波と光との時間が輝いてほしいと祈りながら過ごしていました。美波と匠くんとの3人だからこそできた失恋カルタ、ぜひご覧ください。あ、放送までもう少しあるので、又吉さんの失恋カルタの句を読みながら待っていてくれたら嬉しいです。

又吉直樹 コメント

どの時代にも失恋で悩んでいる人がいるので、なにか楽しく笑える方法はないかと考え、一人で作ったのが、「失恋カルタ」です。今、思えばどうかしていたのかもしれません。でも、そんな「失恋カルタ」から着想を得て、ドラマを作ってくださるということで、嬉しさと期待を感じています。脚本を拝見しましたが、素晴らしかったです。僕の想定を大きく超えていく人間関係と、会話の面白さが組み合わさって、様々な繊細な気付きを与えてくれる物語になっていると思います。なにより、失恋は辛いこともあるけれど、誰かを好きになるというのは素敵なことだなと気付かせてくれます。脚本も制作陣もキャストの皆様も素敵な方なので、ただただ楽しみにしております。

監督:井樫彩 コメント

この作品は、又吉直樹さんのカルタの句を起点とした恋愛ドラマです。句を通して自分の感情を整理し、振り返る主人公たち。
梅澤さん、西垣さん、加藤さん演じる3人の主人公のそれぞれの恋愛、そして、失恋。
恋愛のもつ、やるせなさも切なさも、そして愛おしさも詰まった作品になっているかと思います。ぜひご覧ください。

脚本:開真理 コメント

又吉直樹さんの「失恋カルタ」。
切なさも、笑いも、涙もあるカルタの句をもとに、失恋のドラマを作りました。
恋はいつだって楽しくて、怖くて、思い通りにはならない。
恋をしない人が増えていると言われる今、
あえて真正面から恋愛を描いています。
可愛い三人の恋を、最後まで見届けていただけたら嬉しいです。

「失恋カルタ」番組情報

放送日時

MBS 2026年3月31日(火)スタート 毎週火曜24:59~
TBS 2026年3月31日(火)スタート 毎週火曜25:26~

出演者

梅澤美波 / 西垣匠 / 加藤小夏

©「失恋カルタ」製作委員会・MBS

関連記事

「東京カレンダー2026年12月号」表紙。左から通常版、特別増刊。

乃木坂46遠藤さくら&賀喜遥香が「東カレ」創刊25周年号の表紙飾る、ミセスはガラスの靴を手に初登場

約11時間前
「MTV VMAJ 2026」ビジュアル

EBiDAN、アイナ、=LOVEら出演「MTV VMAJ 2026レッドカーペット」がTELASAで生配信

約18時間前
乃木坂46

乃木坂46井上和が4作目の表題曲センターに、43rdシングル「君ロス」選抜メンバー発表

3日前
井上和(乃木坂46)©フジテレビ

乃木坂46井上和「ほんとにあった怖い話」に登場、アパートで恐怖体験に遭遇する大学生役

3日前
伊藤理々杏(乃木坂46)。2023年1月に東京・乃木神社で行われた成人式より。

乃木坂46伊藤理々杏が卒業発表、今後は役者業を中心に芸能活動を継続

5日前
井上和(乃木坂46)

乃木坂46井上和が舞台「千と千尋の神隠し」ワールドツアーで千尋役に決定、オーディションで歌った曲は

5日前
井上和(乃木坂46)が登場する「美的」12月号通常版表紙。

井上和「美的」で明かす入浴前後のヘアケア、乃木坂46への思い

6日前
「2026/2027シーズン フィギュアスケート記者会見」キービジュアル

乃木坂46・川﨑桜&松岡修造がMC担当 新シーズン前のフィギュアスケート記者会見明日ライブ配信

8日前
佐倉綾音と井上和(乃木坂46)。

佐倉綾音×乃木坂46井上和「楽園追放 心のレゾナンス」主題歌を歌唱、楽曲制作はTeddyLoid

8日前
矢田萌華(乃木坂46)

乃木坂46の6期生の個性に迫るグラビア企画、特設ページで撮り下ろし写真公開

9日前