JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

沖縄の復帰後50年を音楽でたどるドキュメンタリー放送、Awichが過去と現在のコザでパフォーマンス

2年近く前2022年05月21日 3:06

沖縄の音楽ドキュメンタリー「NHKスペシャル『OKINAWA ジャーニー・オブ・ソウル』」がNHK総合で明日5月22日(日)に放送される。

今年5月15日に本土復帰50年を迎えた沖縄。もともと伝統的な三線と島唄が音楽として主流だったこの地から、安室奈美恵、DA PUMP、SPEED、BEGIN、MONGOL800、ORANGE RANGE、三浦大知、Awichら幅広いジャンルのアーティストが誕生した。番組では録り下ろし音源やミュージシャンたちのインタビューを織り交ぜながら、復帰後50年の島の歴史、苦悩を見つめ、その普遍性の源を探る。さらにAwichが本土復帰記念日に配信した最新曲「TSUBASA feat. Yomi Jah」を、過去と現在のコザの町並みをバーチャルプロダクションで再現した空間でパフォーマンス。番組ナレーションは三浦大知が務める。

コメント

ISSA(DA PUMP)

コザの街にはいつも音楽があふれていて、ロック、ヒップホップ、沖縄民謡、チャンプルー文化の街。自然とこの街にいたから、いろんな音楽に触れられたし、いろんな音楽のカルチャーに精通することができて、それが身に染みついている。こういう仕事していると、あ、俺やっぱ、ここがあったから、今の俺があるんだろうなって思うんですよね。

上江洌清作(MONGOL800)

コザには、ベトナム戦争時代、明日命がなくなるかも知れないアメリカ兵相手に演奏してきた、それこそ「生きるためのロック」があって、あの世代の先輩たちがやってきたステージがあって、その上に俺らはチョンって座って(笑)。自由でありがたい環境でスタートさせてもらった。ある意味モンパチも、コザロックなのかもしれないですね。

島袋寛子(SPEED)

3歳の頃かな、まだしゃべれないのに、歌って踊ってたんですよ。自分でメロディー作ったりとか。アクターズスクールの見学にいったら、持たせてもらったマイクを離さなかったみたいで。母と「10年たって芽が出なければ諦める」と約束して、一人でバスに乗って通いました。レッスンがどれだけ厳しくても幸せで、厳しさすら心地よかったことは覚えてますね。

比嘉栄昇(BEGIN)

歌を聴いた時にどこかでよみがえる、記憶みたいなのがやっぱり「島唄」だと思うし、全国で歌い継がれてきた歌にはそういうものがあるんですよね。自分たちが島で聴いて、人づてに聴いて、耳で覚えた、口から耳に入ってきた歌を歌いたい。土地に根ざした歌を歌えば、そこの土地で歌い継いでもらえる、それだったら最高ですよね。

Awich

私もこの島から生まれた音楽に大きな影響を受けてきました。おのずと手や足が動き出す、幸福な一体感を、この島の音楽から感じてきました。いろんな移り変わりを生き抜いてきたうちなんちゅだからこそ、そのパワーはきっとこれからも世代を超えて伝えられていくはず。この節目に、沖縄の子ども達のために、娘と一緒に書いた曲を歌えてとても光栄です。「自分たちも羽ばたいて活躍するんだ」という気持ちを込めています。

三浦大知

今回、ナレーションをつとめさせていただきます三浦大知です。僕の故郷でもある沖縄という場所は、とても多様な音楽が生まれてきた場所なんじゃないかと思います。「沖縄」と「音楽」の関係性、どういう風に沖縄の音楽が生まれて、歴史を紡いできたのか、そういう部分を紐解いていく番組になると思いますので、是非、皆さんチェックしてみてください。

NHK総合「NHKスペシャル『OKINAWA ジャーニー・オブ・ソウル』」

2022年5月22日(日)21:00~21:54

関連記事

「VIVA LA ROCK 2024」ロゴ

「ビバラ」第5弾でAwich、スカパラ、Vaundy、PEOPLE 1、星野源、マイファス、WANIMAら追加

1日
GADORO

GADOROニューアルバムにAwich、Zeebra、SHINGO★西成、SIMON、775、ハシシ参加

2日
パンチライン・オブ・ザ・イヤー

パンチライン・オブ・ザ・イヤー2023(後編:ヒップホップと日本の貧困、ラッパーのライブとフェス事情など)

3日
「ENDRECHERI MIX AND YOU FES FUNK&FUNK」の様子。(c)ENDRECHERI MIX AND YOU FES FUNK&FUNK

.ENDRECHERI.初の音楽フェスに9千人が熱狂!会場に充満したファンクミュージックと“命の匂い”

3日
「EYESCREAM」189 号より。

「EYESCREAM」服部昌孝の特集にYONCE、あいみょん、Awich、IOら

3日
パンチライン・オブ・ザ・イヤー

パンチライン・オブ・ザ・イヤー2023(前編:Bad Bitch 美学、Elle Teresa、¥B、舐達麻、PUNPEEなど)

3日
LANA「19.5」配信ジャケット

LANAの新作EP「19.5」来週リリース、7とのコラボ曲先行配信

4日
ORANGE RANGE

ORANGE RANGE、全国24都市巡るホールツアー開催

5日
TBS系「それSnow Manにやらせて下さいSP」より。(c)TBS

Snow Man、JO1、Da-iCEメンバーがバラエティ初共演「それスノ」場面写真公開

9日
BAD HOP(撮影:木村辰郎)

歴史を塗り替え続けたBAD HOPが最後に見せた最高のヒップホップドリーム、5万人が東京ドームで大合唱

12日