MISIA「希望のうた」フルCGの壮大なMV公開、25周年記念ベストの収録曲決定

MISIA「希望のうた」フルCGの壮大なMV公開、25周年記念ベストの収録曲決定

MISIA「希望のうた」ミュージックビデオより。

MISIAの最新曲「希望のうた」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。

「希望のうた」は矢野顕子が作詞作曲を手がけ、平和への願いを込めた楽曲。MVでは“希望”をテーマに、光が世界を照らしていく壮大な世界観をフルCGによって表現している。

また1月25日にリリースされるMISIAのベストアルバム「MISIA THE GREAT HOPE BEST」の収録曲が決定した。今作では“みんなでつくるベストアルバム”をテーマにファンが収録曲を決める投票企画が行われ、DISC 1と2にはリクエストをもとに厳選された26曲と、新録となる「歌を歌おう」「明日へ」の“25th ver.”が収められる。さらにDISC 3にはDJ NORI & MUROによるDJユニット・Captain Vinylがリミックスを手がけた14曲が収録されている。

SAMPRAS DESIGN & KATSMORI(MV監督)コメント

コロナ禍、戦争など、暗いニュースが多い昨今、この「希望のうた」を聴いたとき「光」を感じ、光がもう一度世界を照らしていくイメージでこのミュージックビデオを企画しました。オールCGのMV企画でしたので、監督は実写監督とCG監督のユニットで構成から仕上げまで2ヶ月を要しました。

CGのポイントはメタバースの世界観の中に、有機的な仮想生物や花などファンタジーな空間の中でもリアル感にこだわり、Cinema4DやHoudini、Redshift、UnrealEngineを駆使して表現しました。

全てブルーバックでの撮影で、仕上げを想像しながらだったのですが映像の世界感の心情風景を汲み取ったMISIAさんの歌唱や動きの表現は撮影スタッフ一同驚かされました。ほぼ全て1テイクでした。CGの世界観に象徴的に存在するMISIA さんの衣装とヘッドドレスも必見です。撮影時に衣装、ヘア、メイクチームもミリ単位で調整しながらこだわりのMVになっております。

撮影時もMISIAさんから動きのご提案などいただき、STAFFと一緒にブラッシュアップしながら作品作りができたと思っております。

「希望のうた」というテーマが大きな楽曲の世界観がMVを見た方それぞれの感じ方で伝わると嬉しいです。

MISIA「MISIA THE GREAT HOPE BEST」収録曲

DISC 1

01. 希望のうた
02. Higher Love
03. つつみ込むように…
04. あなたにスマイル:)
05. 幸せをフォーエバー
06. 陽のあたる場所
07. BELIEVE(SOUL JAZZ ver.)
08. 君のそばにいるよ
09. 僕はペガサス 君はポラリス
10. 好いとっと
11. SUPER RAINBOW
12. おはようユニバース
13. MAWARE MAWARE(feat.Doudou N’Diaye Rose)
14. THE GLORY DAY

DISC 2

01. アイノカタチ
02. Everything
03. 逢いたくていま
04. オルフェンズの涙
05. 忘れない日々
06. 恋は終わらないずっと
07. 眠れぬ夜は君のせい
08. さよならも言わないままで
09. SNOW SONG
10. LIFE IN HARMONY
11. Candle Of Life
12. 星の降る丘
13. 歌を歌おう(25th ver.)
14. 明日へ(25th ver.)

DISC 3

25th Anniversary NONSTOP MIX CD by CAPTAIN VINYL

01. つつみ込むように…
02. アイノカタチ
03. La La La
04. Escape
05. SHININ' ~虹色のリズム~
06. 眠れぬ夜は君のせい
07. Shining Star MELODY
08. Sweet Pain
09. SWEETNESS
10. Into The Light
11. 太陽がいるから
12. Everything
13. THE GLORY DAY
14. 果てなく続くストーリー

公式twitterアカウント「@JOYSOUND_PR」をフォローして最新情報を入手しよう! JOYSOUND公式 facebookファンページ JOYSOUND CHANNEL