ゼロイチファミリア3組そろって忘年会、イジリー岡田も大絶賛で高速ベロ

ゼロイチファミリア3組そろって忘年会、イジリー岡田も大絶賛で高速ベロ

「HASHTAGNIGHT年末大忘年会」の様子。

#ババババンビ、#2i2、#よーよーよーが所属するゼロイチファミリア内音楽レーベル・#HASHTAG RECORDのライブイベント「HASHTAGNIGHT年末大忘年会」が、12月28日に東京・ヒューリックホール東京にて行われた。

イベントには所属グループ3組がそろい踏み。さらに開演前には、ソロで活動する“なきむし見習いシンガー”加藤結も登場し、路上ライブを再現するかのようなコント仕立てのパフォーマンスで観客を楽しませた。開演時刻になると、まずはライブの司会進行役としてイジリー岡田がステージへ。深夜のお色気番組が主戦場のイジリーは懇切丁寧に3組を紹介するも、15歳のメンバーが2名在籍する#よーよーよーには「絡めません。なるべく俺の目を見ないように」と戸惑いを見せた。3組はそれぞれ意気込みを語りつつ、この日の出演順を発表。#HASHTAG RECORDの合同イベントでは#よーよーよー、#2i2、#ババババンビと結成が若い順にライブを行うことが多いが、今回は“大暴走”をコンセプトに初の全国ツアーを大成功に収めて勢いに乗る#2i2がトリを務めることに。#2i2の十味は「昨日から本当に緊張してて……」とトリのプレッシャーを打ち明けながらも「でも、今年最後で私たちは体力を残す気がないので、皆さんも一緒に大暴走していただけたらすごくうれしいです!」と観客に呼びかけた。

トップバッターの#よーよーよーは「トリップトリップ」で元気いっぱいにライブをスタートさせ、「Darling MINE」「僕らの未来。」と3曲を連続でパフォーマンス。琴るり、由良ゆら、石原さき、姫野ひなの、貝賀琴莉、月なぎさの6人は溌剌とした笑顔でフレッシュな存在感をアピールした。彼女たちは今年1月に本格始動したばかりで、昨年の“忘年会”は前座としての出演のみ。初めて経験する“ライブ納め”にハイテンションな様子で、中国拳法と猫の動作を振付に取り入れたにぎやかな「燃えよ!!にゃんにゃん拳!アチョー!!」、バブリーなユーロビート「Get Down!!!」を歌いながらステージを所狭しと駆け回った。由良は「2022年は#よーよーよーがデビューさせていただけた年で。この1年いっぱいいっぱい汗だくで練習してきて、さっきもこのリハーサルで偉い方にいっぱい絞られてきたんですけど、こうやって先輩方と一緒に広いホールでライブをさせていただけて、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。2023年も#よーよーよーのことを見ていていただけたらうれしいです」とさらなる飛躍に向けての思いを語った。

2番手を務めた#HASHTAG RECORDの長女・#ババババンビのライブは、お馴染みの自己紹介ソング「ばばばばんびずむ~!」で幕開け。休養中の吉沢朱音を欠いた6人でのライブとなったが、岸みゆ、水湊みお、小鳥遊るい、池田メルダ、近藤沙瑛子、宇咲は吉沢のパートを補いつつパワフルなパフォーマンスを展開した。10月の東京・中野サンプラザホール公演で初披露されたパチンコ機種「いくさの子」タイアップソング「DE・A・RU・KA!!!」では和太鼓の力強い音色に合わせて激しくダンスする。また最新楽曲「パーティ!」は同日終演後のミュージックビデオ公開に先駆けて、メンバーのパフォーマンスに合わせてステージ背後のスクリーンでMVが初上映された。MVには「憧れの王子様(仮)」として芸人のゆってぃが出演している。さらに#ババババンビは「なんたって冒険中」「ハナビガタリ」などを歌い、合計9曲のパフォーマンスで2022年のライブを締めくくった。

トリの#2i2は「だってさ。」「善人悪人」、そして「P真・北斗無双 第4章」のタイアップソング「BURNBURNBURN」と冒頭からハードなナンバーを連発し、十味、森嶋あんり、奥ゆい、天羽希純の4人は3曲ですでに汗だく。十味のオープニングでの予告通り「体力を残す気がない」と言わんばかりの全力パフォーマンスでオーディエンスを沸かせる。4人はひと息つくと、初の全国ツアーやタイアップソングなど挑戦の多かった2022年を振り返り、天羽は「こうやって皆さんと一緒に楽しく振り返ることができるのは、皆さんの日頃の応援のおかげです」とファンに感謝の言葉を伝えた。そして4人はここからラストまで、ノンストップで5曲をパフォーマンス。シャウトやヘッドバンギングなど#HASHTAG RECORD随一のパワフルなステージングで、イベントをクライマックスへと導いていく。また終盤にはキャバレーを想起させるジャイブ調の新曲「USO」を初披露し、音楽面での表現の広がりもアピールした。全8曲を歌い、4人は息も絶え絶えながら森嶋は「35分、足りなくないですか?」と余裕の表情。奥は2月12日に行う東京・ステラボールでの#2i2史上最大規模のワンマンライブ「死兆星ワンマンライブ」について、「2月12日は“#2i2の日”で、私たちにとって特別ですっごく大切な日です。先日、2周年のライブを開催させていただいたんですけど、そちらではチケットをソールドアウトすることができず、満員の景色を見ることができなくて、すごく悔しい思いをしました。でも、こうしていつも応援してくださっている皆さんのおかげで、私たちは新たな目標に向かって走ることができます」と思いを語り、十味も「ステラボールはソールドアウトの状態で、#2i2の日がもっと特別な記念日になるような最高のライブを皆さんにお届けしたいです」と言葉を重ねた。

最後は再び3組が集い、忘年会はフィナーレへ。客席最後方で3組のパフォーマンスを観ていたというイジリーは、「皆さんは本当にこちらにいらっしゃるファンの方を幸せにしているな、と思って観てました。人生いろいろありますけど、この時間は本当に幸せになってるんだろうなと実感しました。素晴らしいライブだったと思います」と彼女たちのパフォーマンスを絶賛した。そして3組はそれぞれ今年の反省と来年の抱負を語り、2023年を表す漢字1文字を発表。#2i2は「ライブモンスターを目指しているので、その名の通りモンスター、日本語で言うと化け物のようなライブをしていくぞ」という思いを込めた「化」を、#ババババンビは「私たちはコロナ禍にデビューして、活動も思うようにいかず『日本一不運なアイドルグループ』と呼ばれることもあったけど、来年は『日本一不運“だった”アイドルグループ』と過去形にしたい」と「運」を挙げた。#よーよーよーは「パフォーマンスもまだまだのグループだけど、とにかく全力で、まず私たちがいっぱい汗をかいてライブを楽しんで、それを楽しんでもらいたい」という思いから「汗」を挙げたが、さんずいが1本足りずにすいになっていたことから、場内は静かにざわめいた。

イベントはこれで終了かと思われたが、イジリーは「私もちょっといいですか? ちょっと1人呼びますね」と、3組と同じゼロイチファミリアに所属するタレント・真島なおみを呼び込む。真島はバブリーなボディコン衣装と前髪を立てた“トサカ”ヘア姿でステージへ。真島はイジリーが出演していた伝説のバラエティ番組「ギルガメッシュないと」を題材にしたParaviのオリジナルドラマ「ギルガメッシュFIGHT」に“Tバックの女王”西岡亜紀役で出演しており、この日の衣装はその番組内で着用しているものだ。会場ではドラマの告知映像が上映され、「ギルガメ」世代の一部観客は大盛り上がり。勢いに乗ったイジリーは真島を相手に得意の“高速ベロ”を披露。悲鳴を上げる3組もイジリーの高速ベロ攻撃を受け、混沌の中で「HASHTAGNIGHT年末大忘年会」は幕を閉じた。なお、この日のライブはYouTube公式チャンネルで生配信されており、#ババババンビのYouTube公式チャンネルではイベント全編のアーカイブ映像が視聴できる。

1月29日に結成1周年を迎える#よーよーよーは、前日の1月28日に東京・WWW Xでアニバーサリーライブ「ひつじ100パーセント 全力でYOYOYO 1st anniversary」を開催。#2i2は“#2i2の日”のワンマンに加え、前日2月11日にも同じくステラボールで主催イベント「死兆星フェス」を行う。#ババババンビは3月から4月にかけてライブツアー「#ババババンビ 4大都市ツアー『馬鹿騒ぎ天下布武』」を開催。4月8日のツアーファイナルは彼女たちにとって過去最大キャパシティとなる東京・TOKYO DOME CITY HALLで行われる。

「HASHTAGNIGHT年末大忘年会」2022年12月28日 ヒューリックホール東京 セットリスト

#よーよーよー

01. トリップトリップ
02. Darling MINE
03. 僕らの未来。
04. 燃えよ!!にゃんにゃん拳!アチョー!!
05. Get Down!!!

#ババババンビ

01. ばばばばんびずむ~!
02. カノン
03. DE・A・RU・KA!!!
04. うましか超
05. パーティ!
06. なんたって冒険中
07. ー私心伝心ー
08. ハナビガタリ
09. 恋するうさぎちゃん最強伝説

#2i2

01. だってさ。
02. 善人悪人
03. BURNBURNBURN
04. せめて月のように
05. Don't be ぞんびー
06. Shutter speed
07. USO
08. MONSTER LIVE!!!

#ババババンビ 4大都市ツアー「馬鹿騒ぎ天下布武」

2023年3月18日(土)愛知県 DIAMOND HALL
2023年3月19日(日)大阪府 なんばHatch
2023年3月26日(日)福岡県 Zepp Fukuoka
2023年4月8日(土)東京都 TOKYO DOME CITY HALL

#ババババンビ「#仔鹿物語」プルプル震えナイト! VOL.16 MERUDA Birthday LIVE!

2023年2月1日(水)東京都 新宿BLAZE

#ババババンビ「#仔鹿物語」プルプル震えナイト! VOL.17 MIYU Birthday LIVE!

2023年2月14日(火)東京都 Spotify O-EAST

#2i2 Live series【version up.12】ステラボールへ決起ライブ!

2023年1月30日(月)東京都 渋谷WOMB

#2i2 死兆星フェス

2023年2月11日(土・祝)東京都 ステラボール
<出演者>
#2i2 / and more

#2i2 死兆星ワンマンライブ

2023年2月12日(日)東京都 ステラボール

#よーよーよー 結成1周年記念ライブ「ひつじ100パーセント 全力でYOYOYO 1st anniversary」

2023年1月28日(土)東京都 WWW X

公式twitterアカウント「@JOYSOUND_PR」をフォローして最新情報を入手しよう! JOYSOUND公式 facebookファンページ JOYSOUND CHANNEL