“陸上自衛隊の歌姫”と称されるソプラノ歌手・鶫真衣が所属する陸上自衛隊中部方面音楽隊が、日本コロムビアよりメジャーデビューアルバム「いのちの音」を6月27日にリリースする。
アルバムには第20代中部方面音楽隊長・柴田昌宜の指揮によるJ-POPカバー11曲に、中部方面音楽隊のオリジナル曲「いのちの音」を加えた12曲が収録される。「いのちの音」は鶫が“いのちの大切さ”をテーマに書いた歌詞に、中部方面音楽隊隊員が曲を付けたオリジナルソング。2017年2月の初演以降たびたび披露され、中部方面音楽隊のファンの間ではすでにおなじみとなっていたが、公式なレコーディング音源は今作が初となった。付属のDVDには中部方面音楽隊が迷彩服、演奏服の2種類の服装で演奏する「いのちの音」のミュージックビデオが収められる。
カバー楽曲は、「いのちの音」と共通のテーマ“いのちの大切さ”に沿ってセレクトされたもの。椎名林檎「NIPPON」、絢香「I Believe」、秦基博「ひまわりの約束」、supercell「君の知らない物語」、さだまさし「いのちの理由」などが選ばれた。
ソプラノ歌手 / 3等陸曹 鶫真衣 コメント
陸上自衛隊の歌手として入隊した私の歌が、今回こうしてCDとなって多くの方々に聴いていただけることを心から嬉しく思います。
CDのタイトル曲「いのちの音」は、私が作詩をさせていただいた曲です。一人ひとりが授かったいのちの大切さや、この世に生を受けたことの奇跡に感謝の想いを込めて書きました。そのほかにも学生時代に聴いて勇気をもらった曲や、大好きなジブリ映画の歌など幅広く収録しましたので、自信をもって聴いていただけるCDになりました。
陸上自衛隊に入隊して4年が過ぎ、様々な演奏活動の中で、歌を聴いてくださった方々から「涙が出たよ」という言葉や、私の歌う姿から「夢を見つけました」という言葉をもらうことが多くあり、何より私自身が励まされています。ホールでの演奏会だけでなく、屋外や公民館など近い距離で音楽をお届けし、聴いてくださる方の心に寄り添うことができる、これは自衛隊の音楽隊ならではだと思っています。
このCDを聴いていただいた皆様にも、幸せな気持ちや前を向いて進む力を感じていただければ嬉しいです。
陸上自衛隊中部方面音楽隊「いのちの音」収録曲
CD(カッコ内はオリジナルアーティスト)
01. NIPPON(椎名林檎)
02. おひさま~大切なあなたへ(平原綾香)
03. I Believe(絢香)
04. いのちの名前(木村弓)
05. おんがく(合唱曲)
06. ひまわりの約束(秦基博)
07. 君の知らない物語(supercell)
08. 世界の約束(倍賞千恵子)
09. いのちの理由(さだまさし)
10. いのちの歌(茉奈佳奈)
11. さよならの夏~コクリコ坂から~(手嶌葵)
12. いのちの音
DVD
01. いのちの音(ミュージックビデオ)
音楽隊長 / 3等陸佐 柴田昌宜 コメント
「音楽隊は普段どんな日課をおくっていますか?」よくいただく質問です。
中部方面音楽隊は、年間約100回の演奏活動を行っていますので、単純に3~4日に1回、週に2回は演奏会を行っている計算になり、他の日は演奏会に向けての練習や自衛官としての訓練などを行っています。日々の練習や訓練はとても地道で、誰に見せるわけでもなく飾ることのない努力の積み重ねです。鶫3曹はいまや中部方面音楽隊の誇るソプラノ歌手として活躍していますが、普段の彼女はとても控え目で大人しく、飾らない地道さや堅実さをいく筆頭のような隊員です。
本CDには、音楽隊オリジナル曲「いのちの音」をはじめ、いのちの大切さや家族・友人への愛情、優しさを歌った楽曲を中心に収録しました。私はそれらの想いも日々の積み重ねに他ならず、我々自衛官の活動にも重なる部分が多いと感じています。鶫3曹の歌声とそれを支える中部方面音楽隊の演奏が、聴いていただいた方々の心に響き大切なものへの想いに繋げていただければ幸いです。