YOASOBIの最新曲「大正浪漫」のミュージックビデオが本日9月16日20:00にYouTubeでプレミア公開される。
「大正浪漫」は原作募集コンテスト「夜遊びコンテストvol.2」にて大賞を受賞した、NATSUMIによる小説「大正ロマンス」を原作に制作された楽曲。昨日9月15日に配信リリースされた。本日公開されるMVのキャラクターイラストはマンガ家の窪之内英策、アートワークは木村真ニが担当し、アニメーション制作はシャフトが手がけた。楽曲の世界観を堪能できる、鮮やかでスピード感あふれる作品となっている。このMVについて、YOASOBIの2人と窪之内がコメントを発表している。
なおこのMVは、デジタルネイティブに向けたエンタメを生み出すNTTドコモの新プロジェクト・Quadratic Playgroundとのコラボ作品として制作された。このプロジェクトでは「MUSIC」「SPORTS」「WEB CM」といった3つのジャンルのデジタルコンテンツを展開し、「MUSIC」のYOASOBIのほか、「SPORTS」では元サッカー日本代表の内田篤人選手、「WEB CM」では横田真悠、Seidai、窪塚愛流とのコラボが予定されている。
また本日、原作小説「大正ロマンス」に大幅な加筆修正を行った書籍「大正浪漫」と、昨年発売されて13万部の売上を記録している書籍「夜に駆ける YOASOBI小説集」の文庫版が発売された。
YOASOBI コメント
Ayase
時代を超えたラブロマンス、今の時勢にも通じる会えない大事な人への大切な想いをこれでもかと詰め込んだ楽曲です。MVの疾走感とともに、駆け抜ける恋心を、この楽曲にしかない世界観をたっぷり感じてもらえたら嬉しいです。
ikura
100年の隔たりを飛び越えて恋に落ちる、二人の真っすぐな想いを原作から受け取って、一つ一つ声を乗せていきました。運命に逆らうように二人が想いを募らせていく姿を、ぜひMVとともにたっぷり堪能していただけたら嬉しいです。
窪之内英策 コメント
時代を超えた手紙だけで心を繋げる千代子と時翔をどう視覚化するのか、YOASOBIの楽曲と監督の演出プランを聞きながらイメージを膨らませました。100年の誤差も100秒の誤差も、繋がることのできないもどかしさに変わりはなく、その純粋で儚い恋心を抽出した2人です。