JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

松岡茉優と渡辺大知の楽曲制作を追う密着ドキュメンタリー配信「お芝居とはまた違う距離感」

2年以上前2021年10月20日 2:03

松岡茉優と渡辺大知がオリジナル曲を制作する過程に密着した全10話のドキュメンタリー「TSUMUGU」が、10月22日よりLINE NEWSの縦型動画コンテンツ・VISIONで配信される。

松岡と渡辺は2017年公開の映画「勝手にふるえてろ」で共演しており、渡辺はこの作品に主題歌「ベイビーユー」も提供している。「TSUMUGU」は松岡の作詞と渡辺の作曲により、2人が1つの楽曲を作り上げる様子に密着。自分と向き合い葛藤する2人の心の内がさらけ出されていく。クライマックスでは松岡と渡辺によるアコースティックライブも披露される。監督はかとうみさとが務めた。

渡辺が作る楽曲のファンで、企画段階で彼をパートナーに指名したという松岡は今回のコラボレーションについて「お芝居をご一緒した時や、対談をした時とはまた違う距離感でお仕事ができて改めて渡辺大知さんの魅力に惹きつけられました」とコメント。渡辺も「僕は人となにかを作ることが好きなんだ、と改めて確かめさせてもらえました」と制作を振り返っている。「TSUMUGU」は22日より毎週金曜日18:00に公開される。

松岡茉優 コメント

「俳優が書いた歌詞で、曲を作りたい」というオファーをいただき、私には務まらないだろうから、と思った時に渡辺大知くんの顔が思い浮かびました。繊細で、優しくて、笑顔が素敵で、でも曲がらないものを持っている大知くん。もしも大知くんが曲を作ってくれたなら、私はこう感じたよ、どうかな?と交換日記のように言葉を交わしてみたい。でも失礼だよなあ、と思いながら伺ってもらったところ、快諾を頂きました。お芝居をご一緒した時や、対談をした時とはまた違う距離感でお仕事ができて改めて渡辺大知さんの魅力に惹きつけられました。縦型の新鮮な映像のもと、普段は話さない本音を溢したり、悩んだりしている私たちを見てもらえたらと思います。

渡辺大知 コメント

今回、僕に声をかけてくれたことを光栄に思います。
自分の思いを言葉にすることに真摯な松岡さんなので、とにかく松岡さんの歌詞を待つ時間が楽しみで、ずっとドキドキしていました。
そして、持ってきてくれたものを二人であーだこーだ言いながらカタチにしていく作業はかけがえのないものでした。
僕は人となにかを作ることが好きなんだ、と改めて確かめさせてもらえました。
ひとに思いを伝える。歌を作る。ってどういうことなんだろう?と考えるきっかけになったら嬉しいです。
素敵な歌が出来たので、ぜひ、お楽しみに。

関連記事

「ローリングコインタワー」のセット。 (c)フジテレビ

「VS嵐」名物企画が特番「THE BET」で復活、相葉雅紀がタイトルコールし目黒蓮らが白熱バトル

2日
フジテレビ新ドラマ合同会見イベント「フジテレビドラマライブ2024・夏」より。(c)フジテレビ

目黒蓮と山田涼介が連絡先を交換?枠を超えて親交深めたフジテレビ新ドラマ会見

6日
「THE BET」ロゴ (c)フジテレビ

バラエティ特番「THE BET」に目黒蓮、向井康二、山田涼介、深澤辰哉、高城れに

7日
あの (c)フジテレビ

あのちゃんが刑事たちを叱り飛ばす警察署のSキャラ事務職員に、フジ新ドラマ「ギークス」出演

8日
有岡大貴(Hey! Say! JUMP)

Hey! Say! JUMP有岡大貴と松岡茉優が結婚「互いの大切にしているものを尊重し、真摯に向き合えたら」

11日
黒猫CHELSEA。左から渡辺大知(Vo)、澤竜次(G)。

黒猫チェルシーからメンバー脱退、渡辺大知&澤竜次の新体制でバンド名改め活動再開

21日
忌野清志郎

次回「EIGHT-JAM」は忌野清志郎特集 寺岡呼人、ワタナベイビー、渡辺大知が名曲紹介

約1か月
Nao☆

Negicco Nao☆が歌とユーモアでファンを笑顔に!大盛況の36歳バースデーライブ東京公演

2か月
「七夕忌 PANTA一周忌&頭脳警察55周年記念ライブ」告知画像

頭脳警察PANTA一周忌ライブ開催 鈴木慶一、仲野茂、大槻ケンヂ、ROLLY、花田裕之、夏川椎菜ら出演

2か月
「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」ビジュアル(写真提供:NHK)

泉谷しげる、般若、荻野目洋子、渡辺大知たちが藤子・F・不二雄の“すこし・ふしぎ”な世界へ

4か月