JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

コナミによるアイドルプロジェクト「シャインポスト」始動!メンバーに鈴代紗弓、≠ME蟹沢萌子ら

2年以上前2021年10月27日 11:03

コナミデジタルエンタテインメントによるアイドルコンテンツ「シャインポスト」が始動。アイドルユニット・TINGSのキャラクターボイスを鈴代紗弓、蟹沢萌子(≠ME)、夏吉ゆうこ、長谷川里桃、中川梨花が担当する。

「シャインポスト」は電撃文庫の小説「シャインポスト」を原作とするメディアミックスプロジェクト。ゲーム、アニメ、音楽など、多岐にわたるメディアを通し、“絶対アイドル“を目指す少女たちの物語が描かれる。鈴代はメンバー思いで、どんなときも前向きな青天国春、蟹沢は安定した歌唱力とダンスでTINGSを支える玉城杏夏、夏吉は根拠なき絶対的な自信を持つお調子者の聖舞理王、長谷川は“ゆきもじ”というユニットで活動している熱血タイプの女の子・祇園寺雪音、中川は雪音とともに“ゆきもじ”で活動し、ダンスの実力はピカイチだが“戦慄するレベルのバカ”の伊藤紅葉をそれぞれ演じる。

「シャインポスト」のプロジェクトでは今後、モバイルゲームのリリース、テレビアニメの放送、楽曲の配信や音楽ライブの開催などが予定されている。11月21日には東京・代アニLIVEステーションにてTINGSによるミニライブイベント「TINGS LIVE JOURNEY ep.00 ~Prelude~Mini Live Event "Wanna be your SHINEPOST!!!!!"」が開催され、2022年夏にアニメの放送がスタートする。

YouTubeではプロジェクトのティザームービーや、TINGSが歌う「Be Your Light!!」のミュージックビデオ、昨日10月26日に東京・タワーレコード新宿店で行われた発表会イベントの映像を公開中。またTwitter上では11月3日23:59まで、タワーレコード新宿店とのコラボポスターが抽選で5名に当たるリツイートキャンペーンが実施されている。

鈴代紗弓 コメント

「シャインポスト」の印象

どんなに笑顔でも、心の中ではみんな何かしらの悩みや、自分の内側だけで留めておく気持ちがあると思います。今作のキャラクターそれぞれにも、そんな悩みや問題、葛藤など様々な気持ちを抱えていて、それがなんとなく自分に当てはまるようなものもあって、読んでいて親近感が沸きました。とても人間らしいなと。斬新な設定と、目標に向かって奮闘する愛らしいキャクター達、シンプルで分かりやすいストーリー展開、どんどん続きを見たくなる面白さ。そんな今作に一気に惹き込まれました。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

初めて春ちゃんを見た時は、真面目で落ち着いているお姉さんのような子かなという印象を受けたのですが、一言しゃべるとそんなこともなく(笑)。常に前向きで明るい、周りが元気をもらえるような素敵な女の子だなと感じました。ただ、そんな春ちゃんの心の中にも、抱えている思いがあって…
春ちゃんの気持ちに寄り添いながら、大切に演じさせていただきます。
目標に向かってただひたすら真っ直ぐに頑張る姿って、本当に格好いい!!
みんなの成長を、是非見守ってください!

蟹沢萌子 コメント

「シャインポスト」の印象

“シャインポスト”という言葉の通り、これから沢山の方にアイドルの魅力を届けていく“輝く道標”になるような作品だと思いました。
大きな舞台を目指すアイドルの物語ということで、自分自身と重なる部分が沢山あって、この作品から学ぶことがいっぱいあると思いました。
“アイドル”の煌めき、葛藤、友情、 勇姿などが詰まったとってもキラキラした物語。
これからキャラクター達と進んでいけることを本当に嬉しく思います。
一緒に成長していきたいです。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

玉城杏夏というキャラクターの第一印象は、アイドルの優等生みたいな女の子。だけど、知れば知るほど人間らしい可愛い部分がいっぱいあって、愛さずにはいられない子だな、と思いました。
今回私は初めて声優のお仕事に挑戦させていただくのですが、この作品で玉城杏夏として生きるために、誰よりも杏夏を知りたいですし、杏夏を愛したいなと思っています。
このキャラクターとの出会いは最初で最後の運命の相手だと思って演じていきたいです。
杏夏はアイドルなので、“自分の方が玉城杏夏を好きだ!”と思ってくださるファンの方が沢山できるように精一杯頑張ります!

夏吉ゆうこ コメント

「シャインポスト」の印象

王道アイドルものかと思いきや、ひと味もふた味も違う…!
クセの強めな「TiNgS」の成長が熱いです!!
キャストのみんなとレッスンを重ねて、理王の心情を想像していくうちに、自分もだんだん物
語の中に入っていくような気持ちになってドキドキしました!

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

素直で抜けてて、何にもできなくて、でも超がつく自信家!
それがとっても可愛くて、見ていて元気をもらえます!笑
理王の「いい所」を引き立てられるように、収録もライブも、全力で挑みたいと思います!

長谷川里桃 コメント

「シャインポスト」の印象

この物語に初めて触れた時は、とても人間らしさを感じる作品だなと思いました。
キラキラとしたアイドルコンテンツ。それ自体は特別珍しいわけではないかもしれない。
でもどの子も一筋縄ではいかない要素があって、マネージャーちゃんが現れたことによってたくさんのフィルターで覆われていた心が少しずつ剥き出しになり、鎧を脱ぎ去っていく。
登場する女の子たちを1人の人間としてすごく身近に感じましたし、他とは違うドラマを垣間見た気がしました。これから深掘りするにつれて、もっと色々な魅力を見せてくれる作品だと思うので今からとても楽しみです...!!

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

「仮面をかぶるほどに本当の自分から遠ざかっていく…雪音ちゃん、孤独じゃないのかな」が、最初の印象でした。
あえて熱血になったりかっこよく振る舞ったり。誰かのために、そして周囲の理想に応えるために何重にも仮面を被った女の子です。
ただ掘り下げていくと、年相応な女の子らしさや心が優しく相手をよく見ているところもあったり。
色々な気持ちを経験してきたからこそ、人の気持ちがわかる子なんだなぁと思いました。
雪音を演じながら雪音自身が演じているものも含ませるという、わたしにとってとても大きな挑戦になりますが、
愛らしく不器用な雪音の自分探しを一緒に旅して頂けたら嬉しいです。

中川梨花 コメント

「シャインポスト」の印象

この作品は、"アイドル"として命を燃やす女の子たちの葛藤や努力が描かれていますが、同時に、“全ての人の物語"でもあると感じています。どんなにキラキラして見えている人でも、その裏には、理想と現実に悩み、孤独の中でもがき続けてきた葛藤や、それを乗り越えるための努力が必ずあるはずです。

夢を手にするまで諦めず走り続けた人にしか掴めない光がきっとあるんだと、私自身、強く背中を押されました。この作品が、皆様にとっての輝く道標"シャインポスト"となるよう、光を掴むその日まで皆様と一緒に精一杯走りたいと思います!

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

オーディションで初めて紅葉のプロフィールを見たときに、紅葉は私が守らなきゃという気持ちになりました。
悩みなんて無さそうと思われるくらいお調子者で元気に振る舞う一方、実は人一倍、メンバーのことを気にかけている。誰かを独りにするのが嫌いで、いつも人の心に寄り添おうとする優しい女の子です。
自分と似ている部分もあるからこそ理解できる、明るい性格の裏にある紅葉の悩みも、ちゃんと全部受け止めてどんな紅葉も愛してあげなきゃなという気持ちになりました。
そして今は、紅葉が輝く瞬間を1番側で支えたいと思っています!

ストレートエッジ 三木一馬代表取締役 コメント

本作「シャインポスト」は、2019年にアニメ化を果たした電撃文庫「俺が好きなのはお前だけかよ」コンビの駱駝さんとブリキさんが満を持して送り出す電撃文庫の新シリーズです!!!
この物語は、アイドルを夢見る少女たちの「キラキラ」が詰まった、熱く切なく、そしてクスッと笑えるお話となっています! 本作のキーワードは、主人公の少年とアイドルたちの間で交わされる「嘘」と「約束」です。果たしてこの「嘘」と「約束」が、夢に向かって汗をかき必死に頑張るアイドルたちに、どういった変化を生み出すのか。彼女たちは、「輝く道しるべ」ーーシャインポストにたどり着くことができるのか。その過程を、電撃文庫でぜひ見届けてください!

コナミデジタルエンタテインメント 石原明広プロデューサー コメント

アイドルは100人いれば、100のドラマがあります。アイドルと、それを支えるスタッフと、そして応援するファン。人と人が織りなすそのドラマこそが、本作のテーマとなります。アイドルが様々な艱難辛苦を乗り越え、夢を目指していく王道の成功譚を、極上のアイドルエンタテインメントに仕上げ、小説、音楽、アニメ、そしてゲームでお届けします。
さて当社が手掛けるゲームにおいては、アイドルユニット「TINGS」以外にもさまざまなアイドルたちの物語にスポットライトをあてて、自分だけのアイドル育成と物語と音楽を楽しめる、全く新しい育成ゲーム体験ができる作品を作ります。
詳細はまだ発表できませんが、最新技術も取り入れつつ、斜め上のゲームになるよう鋭意制作中ですので楽しみにお待ちください。

ストレイキャッツ 木皿陽平プロデューサー コメント

これから始まる新しいアイドルたちの物語ですが、
これまでとても長い時間をかけて議論しながら本作の音楽世界を考えてきました。
アイドルたちそれぞれの物語と重ね合わせながら、聴く人の心を少しでも揺り動かせるような楽曲と、
そんな音楽世界を体現するライブステージを心を込めて作っていきたいと思います。

TINGS LIVE JOURNEY ep.00 ~Prelude~Mini Live Event "Wanna be your SHINEPOST!!!!!"

2021年11月21日(日)東京都 代アニLIVEステーション

関連記事

「舞台『転生したらスライムだった件』-魔王来襲編&人魔交流編-」の“マブダチビジュアル”

≠ME尾木波菜、バンビ宇咲が“マブダチ”に!舞台「転生したらスライムだった件」ビジュアル公開

1日
左から北川悠仁(ゆず)、「菜なれ花なれ」ビジュアル。(c)なれなれプロジェクト / 菜なれ花なれ製作委員会

ゆず北川悠仁がテレ東アニメ「菜なれ花なれ」テーマ曲をプロデュース、歌唱は劇中キャラ

6日
≠ME「デート前夜レクイエム」ミュージックビデオのサムネイル。(c)YOANI/KING RECORDS

≠ME本田珠由記、鈴木瞳美、谷崎早耶のユニット曲「デート前夜レクイエム」MV公開

9日
≠ME「偶然シンフォニー」ミュージックビデオより。(c)YOANI/KING RECORDS

≠ME、1stアルバムより尾木波菜&鈴木瞳美Wセンター曲のMV公開!クラス替えの胸の高鳴りを歌う

11日
「第十八回 声優アワード」受賞者 (c)声優アワード実行委員会

結束バンドが「第十八回 声優アワード」歌唱賞を受賞

19日
(c)ナタリー

NHK「ニュージェネ!」最終回で美 少年がSPメドレー、河合郁人はNHKホールへの思いを語る

22日
≠ME (c)YOANI

5周年の≠ME、怒涛のダンスナンバーや“超絶かわいい注意報”で観客圧倒!横アリ含む全国ツアー決定

25日
「週刊プレイボーイ」11号の表紙。

「週刊プレイボーイ」表紙に#2i2天羽希純が再登場!新写真集は“あざとかわいさ”全開

約1か月
尾木波菜(≠ME)の1st写真集より。

≠ME尾木波菜、1st写真集発売!宮古島で水着やランジェリーカットにも挑戦

約1か月
≠ME (c)YOANI/KING RECORDS

≠ME、1stアルバムのリード曲MV公開!淡い片思いを描いた「ラストチャンス、ラストダンス」

約1か月