3月18日に全国公開される「映画おしりたんてい シリアーティ」のエンディング主題歌「ププッとフムッとかいけつダンス」のプロデュースと編曲を福山雅治が担当していることが発表された。
「映画おしりたんてい シリアーティ」はテレビアニメ「おしりたんてい」シリーズの劇場版4作目にして初の長編映画で、おしりたんていと史上最強の敵・シリアーティの戦いが描かれる。シリアーティ役の声優としても出演する福山は、この作品のためにテレビアニメのオープニングテーマとしても親しまれている「ププッとフムッとかいけつダンス」をプロデュース。福山自らが奏でる優しいガットギターの音色をベースにした、大人っぽいアレンジを完成させた。歌唱はテレビアニメ版に続き伊勢大貴が担当している。
福山は今回のアレンジについて「大人っぽさとセクシーさがプラスされた本バージョンを是非とも劇場でお楽しみください」とコメント。また福山からのボーカルディレクションを受けたという伊勢は「福山さんの紳士的でユーモアたっぷりのディレクションを受けて、自分だけでは出来なかった新しい表現ができたと思います。とても刺激的な時間でした」とレコーディングを振り返っている。
YouTubeでは主題歌の映像を公開中。また映画の公開日となる3月18日からは主題歌の配信もスタートする。
福山雅治 コメント
オリジナル楽曲へのリスペクトの気持ちを大切にしながら、弾き語りバージョンならではの優しい響きと、歌声やギター演奏の生々しさを表現してみました。
ヴォーカルレコーディングではディレクションもさせていただきました。
伊勢さんご自身が持つ爽やかさに加えて、メロディーの節回しや吐息まじりな歌声の表現にチャレンジしていただきました。
大人っぽさとセクシーさがプラスされた本バージョンを是非とも劇場でお楽しみください。
伊勢大貴 コメント
お話を頂いた時は、驚いたと同時に、飛び上がるくらい嬉しかったです。憧れの方とご一緒できるとあって、当日はもちろん、前日からずっと緊張していました。でも、福山さんの紳士的でユーモアたっぷりのディレクションを受けて、自分だけでは出来なかった新しい表現ができたと思います。とても刺激的な時間でした。レコーディング中に福山さんが歌われた「おしりおしり、、、」は、すごい色気と妙な説得力がありました。
新しい「ププッとフムッとかいけつダンス」、是非たくさん聞いて下さい!
(c)トロル・ポプラ社 / 2022「映画おしりたんてい」製作委員会