YOASOBIの人気曲「あの夢をなぞって」の原作となった、いしき蒼太による小説「夢の雫と星の花」が上白石萌歌主演で実写化。バーティカルシアターアプリ・smash.にて3月24日19:00より配信されることが決定した。
実写版の「夢の雫と星の花」は、smash.による「smash.スマホ恋愛映画祭」の中で公開される恋愛映画。縦型の画面を生かした演出の“スマホ映画”として制作された。上白石扮する双見楓は予知能力のある女子高生。ある日、見知らぬ男の子と花火を見に行き、そこで告白されるという予知夢を見る。相手役となる男子高校生・一宮亮には青木柚が扮する。
作品は全9話で、主題歌は「あの夢をなぞって」の新バージョン「あの夢をなぞって(Ballade Ver.)」に決定。作品の配信を記念して、第1話配信と同時に上白石と青木が出演するスマホ映画コラボムービー「あの夢になぞって(Ballade Ver.)」がAyase / YOASOBIの公式YouTubeチャンネルにて公開される。
また「smash.スマホ恋愛映画祭」では、総合プロデュースを佐久間宣行、原案と脚本を根本宗子が手がけ、小野花梨が主演を務める「彼の全てが知りたかった。」と、ソナーポケット「好きだよ。~100回の後悔~」の世界観を佐藤寛太(劇団EXILE)と紺野彩夏のダブル主演で映画化した「100枚の写真、100回の後悔」も3月24日19:00より配信される。
YOASOBI コメント
Ayase
原作小説「夢の雫と星の花」に込められた恋心の甘酸っぱさや鮮やかな世界観はそのままに、
原作とはまた違った展開や、実写スマホ映画だからこそより感じる青春のみずみずしさに心打たれました。
ikura
初めて原作小説「夢の雫と星の花」を読んだ時から約二年半という時を経て、
実写という形でまた新たに物語が生まれることに、作品の広がりを実感しています。
キャストさんのお芝居もとても素敵なので、ぜひ最後までじっくりお楽しみください。
上白石萌歌 コメント
双見楓役を演じます上白石萌歌です。YOASOBIさんの「あの夢をなぞって」という曲の持つ幻想的で美しい世界に浸ることができ、とても有意義な時間を過ごしました。曲と共にこの物語を愛していただけますように!
青木柚 コメント
僕が演じた亮は、部活に励むごく普通の高校生である一方で、予知能力を持つ家系に生まれた見習い神主でもあります。運命的な繋がりを持つ楓と亮の等身大の恋模様と、幻想的で澄んだ映像を、その手の中いっぱいに楽しんでいただけたら嬉しいです。また、個人的にご縁を感じている楽曲、「あの夢をなぞって」のスペシャルムービーも併せてご覧ください。