JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

北川悠仁がゆず25周年記念ドラマの撮影現場をサプライズ訪問、中川大志「ちょっと腰が抜けちゃった」

約2年前2022年03月26日 4:06

3月30日(水)放送の日本テレビ系「Premium Music 2022」では、ゆずのデビュー25周年を記念したドラマをオンエア。このドラマの撮影現場に北川悠仁がサプライズで訪問した。

このドラマは、ゆず本人へのインタビューをもとに、ユニットの原点である路上ライブ時代、デビュー秘話、1stミニアルバム「ゆずの素」リリース、1stシングル「夏色」誕生の背景など、ゆずが現在に至る25年の軌跡を描いた作品。北川役を中川大志、岩沢厚治役を森永悠希、2人を見出した所属レコード会社・トイズファクトリーの社長・稲葉役を柴田英嗣(アンタッチャブル)が演じる。

北川は撮影現場に訪れると、即興でセッションに参加。ゆず役の2人はこのサプライズを振り返り、中川は「本当にサプライズでした(笑)急に北川さんが目の前に現れてちょっと腰が抜けちゃったという感じでした(笑)」「北川さんがギターを持ってきてくださって一緒に歌うなんてちょっと考えられないことで、人生で一番うれしかったって言っても過言ではないぐらい嬉しかったです」、森永は「『僕がお引き受けしてよかったのか…』と不安な気持ちも正直あったのですが、こうして忙しい中駆けつけて下さって、より一層頑張んなきゃ、というか『自分の何かが焼ききれたとしてもやりきらねば!!』みたいな気持ちになりましたね!」とコメントしている。

一方、サプライズを仕掛けた北川はゆず役を演じる2人について、「中川さんが今回僕の役をやってくれると聞き、嬉しい気持ちと、中川さんみたいにキラキラした20代ではなかったので、申し訳ない気持ちもありつつ(笑)。実際に撮影現場でお会いしたら、あの頃の自分たちに会った気がして驚きました。森永さんは岩沢くんに雰囲気が似ていて、まるでタイムスリップしてしまったような気持ちになりました。二人がお芝居だけじゃなく、ゆずを演じるために一生懸命歌を練習してくれたことを知って、本当にありがたかったです。この前は路上で歌いましたが、次はぜひ僕らのステージで一緒に歌えたら嬉しいです」と語っている。

日本テレビ系「Premium Music 2022」

2022年3月30日(水)19:00~22:54

中川大志 コメント

本当にサプライズでした(笑)急に北川さんが目の前に現れてちょっと腰が抜けちゃったという感じでした(笑)

この作品が完成した時にゆずのお二人が見るんだ、というのは間違いなく頭にあったんですが、ご本人が来てくれるなんて全く考えていなかったので、幻を見てるのかな、みたいな感じで本当にびっくりして。
しかも、森永くんと僕が歌っているシーンを北川さんが遠くから見て、聞いてくださっていたと知って、震えましたね。
あとから、「路上で歌うときは何を意識していたんですか」とか、「発声はどういう風に意識していたんですか」とか、演じるうえであれ聞けばよかったこれ聞けばよかったって、いろいろと後悔したんですけど、もう完全に「ファン」が出過ぎちゃって(笑)

北川さんがギターを持ってきてくださって一緒に歌うなんてちょっと考えられないことで、人生で一番うれしかったって言っても過言ではないぐらい嬉しかったです。
北川さんが隣でしかも外でっていうシチュエーションがヤバイじゃないですか、路上でっていうのが。
北川さんご自身も道端で歌うのなんて相当久々だったんじゃないかなと思うんですよ。そういう瞬間に一緒にやらせていただけて本当に夢のような時間でした。

すぐに両親とお姉ちゃんに電話しました(笑)やばいやばい!悠仁さんが現場に来たって。悠仁さんと一緒にギター弾いちゃったって。ずっと家帰ってからもニヤニヤしていました。寝るまで思い出して。

森永悠希 コメント

突然のこと過ぎて、北川さんご本人だと認識するまでに時間がかかってしまいました(笑)
おそらく、なんともいえない変な表情を浮かべていたと思います…(笑)
人って本当にびっくりすると、リアクションをとるまでに時間がかかるんだなって思いました(笑)
しかも並んで歌って下さるなんて…!
肌がビリつく程の声量が凄すぎて…!頭の中が「すごいすごいすごい…!」と大興奮でした!

「僕がお引き受けしてよかったのか…」と不安な気持ちも正直あったのですが、こうして忙しい中駆けつけて下さって、より一層頑張んなきゃ、というか『自分の何かが焼ききれたとしてもやりきらねば!!』みたいな気持ちになりましたね!

北川さんがお帰りになられたあと、僕は足が震えており、中川くんは路上で正座してました…(笑)

それほど貴重な体験をさせて頂きました!! ありがとうございました!!

ゆず コメント

北川悠仁

 

伊勢佐木町でまだお客さんがいない頃に歌っていた日々のことが、まさか25年以上経ってドラマ化されるなんて、あの時の自分たちが聞いたらびっくりすると思います。決してキラキラ輝くような日々ではなかったけど、僕たちにとってはちょっと遅めの青春の日々でした。忘れられない大切な時間をドラマにしていただき、ありがとうございます。
中川さんが今回僕の役をやってくれると聞き、嬉しい気持ちと、中川さんみたいにキラキラした20代ではなかったので、申し訳ない気持ちもありつつ(笑)。実際に撮影現場でお会いしたら、あの頃の自分たちに会った気がして驚きました。森永さんは岩沢くんに雰囲気が似ていて、まるでタイムスリップしてしまったような気持ちになりました。二人がお芝居だけじゃなく、ゆずを演じるために一生懸命歌を練習してくれたことを知って、本当にありがたかったです。この前は路上で歌いましたが、次はぜひ僕らのステージで一緒に歌えたら嬉しいです。

岩沢厚治

ドラマ化ということで、光栄という気持ちと、ただただ恐縮でしかありません。
自分たちの過去をこのような形で振り返られることを、とても嬉しく思います。永久保存版にします。
中川さん、森永さん、柴田さん、演じていただきありがとうございます。そしてスタッフの皆様、ドラマにしていただき本当にありがとうございました。

関連記事

左から北川悠仁(ゆず)、松たか子、岩沢厚治(ゆず)。

ゆず&松たか子「日産サクラ」新CMに出演、「Chururi」を3人で歌唱

約2時間
ゆず

ゆずニューアルバムは「図鑑」、初回盤に2023年のホールツアー映像

5日
M!LK

M!LKの食事をパパラッチ「バズリズム02」にILLIT、@onefive、夢喰NEONも出演

10日
ゆず

ゆず新曲「Chururi」MVでフラワーアーティスト東信とコラボ

18日
「君の声が聴きたい presents 『ライブ・エール 2024』」タイムテーブル(写真提供:NHK)

NHK「ライブ・エール」タイムテーブル発表 ユーミン、ME:I、クリーピー、TUBE×BE:FIRSTら出演

約1か月
「君の声が聴きたい presents 『ライブ・エール 2024』」ビジュアル(写真提供:NHK)

「ライブ・エール」曲目発表、TUBEとBE:FIRSTが“TUBE:FIRST”に

約1か月
左からももいろクローバーZ、北川悠仁(ゆず)。

「ももクロくらぶ」GW特大号放送、ゆず北川悠仁がゲスト出演

約1か月
ゆず

ゆず新曲&ニューアルバムのリリース決定、大規模アリーナツアー開催も

約2か月
高橋海人(King & Prince)の誕生日を祝う「95」キャスト。

高橋海人「95」主演のプレッシャーを吐露、関口メンディーはアクション練習「ケンカは小学4年生以来」

2か月
クリープハイプ

クリープハイプ、謎の穴を巡るドラマ「滅相も無い」主題歌担当

2か月